率直に、BGとかはともかく動かすだけならSPANIMで16ビットずつ動かすのが定番かな。
実際、RPGではないけど、そんな動きをさせてみたプログラムあるし。
まあ、もし背景を動かすのみだったらみむさんのが一番かな。分かりやすいし。
背景動かす方法だと自機の座標を出すのに面倒だったりするからあまりオススメしないけど。(まあでもやるなら、ZEXさんのプログラムと融合すれば出来たりはする。)
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(二次行列を使えばもっと多様性が出来ると思ったのは僕だけだろうか…)
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作ってみたとか書いときながら、まだベースしか作って無かったりします。
ワイヤレス対戦も通信速度が速ければできるかも。
速ければ、だけど。
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よくありそうなゲームを作ってみた。
もしかしたらもう作ってる人いたりして・・・
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何かを綺麗に描くってことなら、自力で頑張るしかないかも。
FORやらGLINEで色を徐々に変えながら塗ったりすることでグラデーションが出来るから、一色で塗りつぶしたものよりかは綺麗に見える。
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1000P_REPEATの中のプログラムの説明。
・MIC_REP
ただただ普通に曲を流すプログラム
・MIC_REP_ECHO
エコーを施して曲を流すプログラム
・MIC_REP_FAST
2倍速くらいの速さで曲を流すプログラム
・MIC_REP_GYAKU
逆再生で曲を流すプログラム
・MIC_REP_LFAST
少しだけ速くして曲を流すプログラム
・MIC_REP_RADIO
ラジオ風に曲を流すプログラム
・MIC_REP_SLOW
1/2倍速の速さで曲を流すプログラム
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一応概要。
このプログラムはIOSYS様の「雪が恋しくて」を自分が作った録音プログラムで録音し、そのデータを基に曲を流すプログラム、又、そのデータを基にエコーや逆再生などをするプログラムとなっています。
録音プログラムはございません。
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キー「54VQA384」
IOSYS様の「雪が恋しくて」を録音したものを使ってエコーやら倍速やら色々やってみた。
(画像は「曲ですよー」ってのをイメージして作ってみたもの。酷すぎる。)
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物凄い簡潔に述べると、
直角三角形で、
「直角の角以外の角の角度を使って、各辺の比を求める関数」がsin,cos,tan。
「各辺の比から、ある角の角度を求める関数」がarcsin,arccos,arctan、改めasin,acos,atan。
トゥララートゥララートライアングル
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んでasinとかは、よく数学ではarcsinとか、sin^-1とかみたいに書かれたり。
これは「直角三角形の角度が分かれば、各辺の比が分かる」sin,cos,tanとかの関数に対して、「直角三角形の各辺の比が分かれば、角度が分かる」っていう関数。
例えば、sin30°=1:2=1/2に対してarcsin1/2=30°みたいになる感じ。
多分、詳しい方に関しては色々言われそうな説明だけど、一応間違っては…ないよね?
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「三角」関数と言われるほどであるから、三角形にも関連していたり。
直角三角形ABCがあったとする。(角Bが直角、又、辺ABはX軸と並行しているものとする。)
そのとき、角Aが何度かって分かるだけでAB:ACとか、AB:BCとかが分かるんだよね。
その比を求めるのが三角関数。
BC:ACを求めるのがsinA
AB:ACを求めるのがcosA
BC:ABを求めるのがtanA
みたいに僕は覚えた。
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おろなみんCで頑張って下さい。
貴方様の真上から応援しています。
ホラ、今も見上げてみたら…
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先生!
最後の扉が暗号入れなくとも開いてしまいます!
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僕の名前があるかな?なんてみてみたら予想通り
無い!orz
一応僕のプロフィール枠にspのテストとして作ったプログラム、として公開キーがあるので、見てくれたら…嬉しいかも。
べっ、別に見て欲しいって訳じゃないんだからね!勘違いしないで!
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もしかして、どっかの絵描きツールとかでマップ全体の絵を描いたからそれを表示したい、みたいな?
なら、LOAD”GRP0:『名前』”
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僕はGRPでする派。
今まで作っていたやつもそれ使って枠で囲った文字表示してたし。
他にも色々あるけど、作っているプログラムにあまり干渉しないものが良いかと。
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