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プレイ日記
イチモク tonton8493
はい。全コマの表示です。ここから十字キーで動かします。キャラにはそれぞれタイプがあり、ルーク、ビジョップ、クイーン、キング、ナイト、ポーンとなります。(ちゃんとのけものはいないよう作るんで)ここから、ターン時の行動を作って行きます。
3そうだね
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イチモク tonton8493
タッチパネルの対応まで行きました!ただ、このままだと、ボード外でも行けてしまうし、マスとマスの狭間でもOKになってしまうので、今から補正部分を作り始めます。長くなりそうだ…
6そうだね
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返信[1]
親投稿
イチモク tonton8493
主人公はこんな感じ。左が男の子、右が女の子。
1そうだね
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イチモク tonton8493
バトルの作成に入りました。上画面にステータス表示、下画面でチェスボードの要領でキャラを進めていき、敵と戦うゲームです。ただ、チェスボードを作るのと、スクショのHPの部分にバーを入れたいのですが、解らん…
6そうだね
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イチモク tonton8493
はい、順調だと思いますよ?ただ、バトル画面とキャラクタードットがまだです。(てか打てない。)ぼちぼちです。
5そうだね
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イチモク tonton8493
ようやく主人公入力です。一応、シナリオ部分はザッと作って、バトル部分、メニュー部分は後回しです。うまくいけば梅雨全線と共に報告できるかもしれませんww(但し、ガチャ要素、装備システム等を省いたbata版です。)個人的には、主人公等の立ち絵なんかが欲しいです。はい。
5そうだね
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イチモク tonton8493
はい、ガラッと変えて来ました。一応まだ作成中です。1歩進んで2歩下がる様な感じで進めてます。一応、バトルまで出来たら、配信しようかと考えています。ガチャは、もうちょっと待って…何故かと言うと、例えば200体のキャラクターの空きがあったとする。これをどう変数にしろと?という訳です。はい。バトルも完成まではまだまだ行きそうに無いです。誰かアイデアください。
4そうだね
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イチモク tonton8493
グラフィックで苦戦し、気分転換にと作成したキャラクターリストです。何も考えてません。それよりもグラフィックなんですよねぇ…そう。カーソル問題。
6そうだね
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イチモク tonton8493
そぉい!と言うわけで出てきました。最初はエディタ使おうかなと思いましたが、ファイルもデカくなるし、面白そうなので数値からの入力です。あとはカーソルをつけたら完成です。(全体の完成には程遠いが…)
4そうだね
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イチモク tonton8493
数値データによるマップ表示をしてみました。しかし、何も起こらない…黒画面にOKが出るだけ。うーん…うまくいかない…
5そうだね
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イチモク tonton8493
試しにマップデータを作って表示してみましたがグシャグシャに…うーん。難しい…
5そうだね
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イチモク tonton8493
ガチャ要素の製作です。ただ、どうやって確率式を立てようか…理想はレア度1~6の間でランダムに選び、そのあとその中からランダムに選ぶという風にしたいのですが…くぅ~難しい!!
3そうだね
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イチモク tonton8493
とてつもなくお久しぶりです!\(^∀^)あれから色々考えました。紙には書き起こしたもののほぼ進歩無しに近いです。多分、スマホゲームみたいにガチャ制のRPGです。(ゲーム内通貨にて引く事が可能。スクショはそのリストデータ。)あとはゲームシステムだよな…
3そうだね
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イチモク tonton8493
どうもここが引っ掛かるらしい。うーん…どうしようか…同一スロットでセーブandロードをするのがどうも出来ない…ここを省けば、「tipe missmatch」でエラー出るしなぁ…どうすれば…そんなこんなで色んな所をさ迷って居ます。
3そうだね
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イチモク tonton8493
セーブデータ読み込みはこんな感じです。(変数宣言の重複エラーが出たが…)ちまちま頑張ってます。画像変換サービスとか色々使うかも知れない…道は長そうです。(GOTOの後は製作用にバトルに移行するようになってます。)
3そうだね
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返信[7]
親投稿
イチモク tonton8493
アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!
1そうだね
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イチモク tonton8493
ようやく十字キーでの選択ができました…が、この前に押したAボタンが働くと言うアクシデントが…!!多分、離したと言う様な処理が必要だとは思いますが…改めてプログラミングは大変だなと思い知らされました(汗)
5そうだね
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イチモク tonton8493
漢字に対応しました。漢字コードを調べるのも面倒なので、デフォルトで入っていたプログラムからコピペしてきました。因みに、プログラム自体は足踏み状態です(笑)ぼちぼちやっていきます。
5そうだね
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トピック
イチモク tonton8493

DATファイルによる複数の変数の書き込み&読み込み

何度も申し訳ありません。僕は今、プチコン初心者にも関わらず、PRGを作っています。(このチョイスが間違っている気もしないが…)ただ、DATファイルでプレイヤーのデータ等を記録し管理しようと思いますが、どうも上手くいきません。どうすれば良いか教えて下さい。 知りたいこと 1.DATファイルにて複数の関数を書き込む、そして読み込むにはどうすれば良いか。 2.宣言した変数を他のスロットにそのまま反映させることは可能か。 長文な上に、国語力が無いもので分かりづらいかも知れませんが、わかる方が居ましたらこの無知な私めに教えては頂けないでしょうか
2そうだね
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イチモク tonton8493
別スロットでセーブデータがちゃんと働かなかったので、面倒な方法に変更。まずはベースデータを作らなければ!!このゲームは、ベースデータを元に追加データによって物語が進む様な構成にする予定です。
5そうだね
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