プレイ日記
イチモク tonton8493
どうもここが引っ掛かるらしい。うーん…どうしようか…同一スロットでセーブandロードをするのがどうも出来ない…ここを省けば、「tipe missmatch」でエラー出るしなぁ…どうすれば…そんなこんなで色んな所をさ迷って居ます。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
プチコン特有のくせがあるので、参考までに・・・ プチコンで run した場合、まずソースコードを中間コードにコンパイルするフェーズが起き、次に中間コードを実行するというフェーズが起きます。 var sav[21] という命令は、コンパイルフェーズでは sav という識別子をシンボルテーブルに登録するだけで、配列であるという属性は付きません。 実行フェーズで var sav[21] を「実行」することにより、識別子 sav は 21 要素の配列であることが確定します。 ↓こちらで詳しく検証しています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkt2ybUqw
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
かなだらい aeroblaster
ひとつ気になりましたが、 230行ではPRADATA 208行ではPLADATA とありますが、ファイル名の間違いはありませんか? それと229行にあるとおり追加しようとすると 二重定義のエラーになる(既にその変数は宣言されている)と思います。 208行で使用しているSAVと々同じものを使用するのであれば不要です。 それでもエラーになるようであれば一番最初にSAVを宣言したところでもう少し多めに確保してやってみてください。(プチコンが勝手にもっと必要だと判断して配列を拡張している可能性がある。 ※プログラム全部を見ていないので多分、です)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
とりあえず229行目のDIM宣言は、プログラムの先頭(1回だけ通る所)に持っていった方がいいかな。 DEF内ならローカル変数になるけど、そうじゃないならどっちにしてもグローバル変数だし再定義も出来ないんだから先頭に書いておくのが無難です。
1そうだね
プレイ済み