プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/06/13 19:22:49誠に勝手ながら、現在制作中のゲームの開発を一旦白紙にさせて頂きます。理由は以下の通りです。 ・このシステムを作る事が非常に困難であること。 ・システム上の問題でテンポが悪いこと。 ・そもそも、このシステム自体がゲームとしてそんなに面白く無いこと。 以上の理由により、一旦白紙にさせて頂き、システムを再度検討させて頂きます。ご理解とご協力をお願い致します。長文すみませんでした。6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/02 22:40:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イチモク tonton84932017/6/6 19:12ツララs»GOSUB(スペルミスですね…すみません。)自体は、サブルーチンを呼び出して実行。そしてまたメインのルーチンへと戻るという命令と言う風に僕の方では認識してます。なので、今このゲームにおいて敵、味方のほぼ同じ処理を8回ほど書いている状況なので、ボタン判定自体をメインルーチンと考え、そこからのキャラ移動をGOSUBで呼び出してあげたらいいかなぁと言う風に考えてます。あまりコンピュータに関しても詳しくありませんし、ルーチンだとかサブルーチンだとかいう言葉自体はつい最近知りました。(笑)なので、あまり上手には説明できませんが、こう考えてます。長文すみません。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/06/06 17:19:35初めて使ったなぁ…GOUSB命令…もしかしたら移動自体もこれうまく使ったらできたんじゃ無いかと思いましたが、やめました…3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/02 22:44:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/06/02 14:46:02(°∀。)しらす。…サボってました。色々あって…と言うわけで現状報告です。キーの同時押しは出来ました。(件の件の皆様、ありがとうございました。)只今、キャラ1への入力が2、3にも反映されてしまう不具合を修正中です。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 22:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/26 20:13:06現時点での途中結果です。修正だのなんだのしてます。体験版兼開発版です。なので入っているのは最小限のものにする予定です。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 22:49:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/24 19:48:41キャラデータ作成中…要らないやつ削ったり、必要なやつを足したりしてます。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 22:50:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/23 21:48:38はい…十字キーだけだと動かないのは仕様でした。しかし、同時押しの判定が入っていないのがまた…1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 22:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イチモク tonton84932017/5/22 21:43スーs»詳しい事書くの忘れてました。すみません。こちら側のSCのプログラムを書き換えました。それ以前に、173行目のVSINCでいつも詰むんです。書き換える前、別のプログラムとしてバトル時のみでの開発を行っていた際は、しっかりキャラクターが動いていた(=ボタン認識をしていた)のですが、これを本体に写した途端にVSINCで詰んでしまうようになってしまいました…0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/22 19:42:52…ウゴカナクナチャタ…(´・ω・`;) 解決策を絶賛検討中ですが、何故だか自分でもよく分かんない状況になっちゃいました。今までは動いてたのに…2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 22:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/21 17:37:46まだ動かしてないんで自分でも、どんなんかわからないゲームオーバー画面です。 ところで、GOTOだとかGOUSBとかの他のラベルへ飛ぶと言う命令がありますが、その飛ぶ目的のラベルが時と場合により変わるって事ってできるんすかね?4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 22:51:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/20 23:55:32はい。リザルトとゲームオーバーの作成です。頑張ってます。このままだとゲームとしておもしろく無さそうなので、ある程度ちゃんと動いたら、変更も加えていきます。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 22:51:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/18 17:32:36お久しぶりです。サボってました。一応、NPCの行動は完成です。あとはスキルです。かなり長いプログラムになりそうです。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 22:53:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/09 22:19:19npcの作成です。動く方法は正直ランダムです。ただ、攻撃は考えますよ。1つ出来たら後は勝ちゲーなので頑張ります。正直ゲームUI等は凝って無いんで、もう少し落ち着いたら凝らせていきます。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 22:57:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/05/08 19:57:40はい。IF文の大名行列です。ここまでで味方のターンです。npcの処理が作れないです。長い旅になりそうだ。4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/02 22:58:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレイチモク tonton84932017/04/29 23:16:17うん。でかい…一応タイトル決定で、実は話も少しずつですができてきています。しかし、何よりも大切なのは、ゲーム性と考え、まずはバトルのみを組んだ体験版的なものを出そうかなと思います。なんで、バトルを只今作成中です。画像はタイトルです。本当はちゃんと入ります。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:03:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/04/28 23:18:02先程は皆様ありがとうございました。只今、絶賛キャラデータの作成に取りかかっております!1にはプレイヤーの名前が入ります。そのままNAME$では駄目っぽいのでまた別の方法を考えてます。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:03:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/04/28 16:59:33現在、本体とバトルデータを統合しているところです。例えば、READ命令でデータ(ID)を読み込んで、4だったら、攻撃力は100になると言った処理ってできるんですかね?誰かご存知でしたら教えて欲しいです。3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/02 23:04:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/04/27 22:16:27ようやく味方移動ができました。後は、バトル時のシステム、アイテムやスキル利用等ですが、一番キツいのは相手(コンピュータ)です。どうやって作ろうか…5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:04:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/04/26 19:57:00十字キーの判定までできてます。しかし、ここで左を押すとキーをうけつけなくなります…改善策を只今練ってます。はい。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:04:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/04/25 19:47:04こんな感じで頑張ってます。自機のターンの作成です。本当は8つの数値を比べて一番早い方からターンがくるとしたいのですがどうも難しそう…それに加えて、自分で作ったキャラが呼び出せないと言う始末…どうしよ…5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:05:08に取得