プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/04/17 19:26:43バトルの作成に入りました。上画面にステータス表示、下画面でチェスボードの要領でキャラを進めていき、敵と戦うゲームです。ただ、チェスボードを作るのと、スクショのHPの部分にバーを入れたいのですが、解らん…6そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イチモク tonton84932017/4/17 19:44主人公はこんな感じ。左が男の子、右が女の子。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/17 19:51HPゲージと言えば、BARGAGE$()を差し上げたいけどどこにやったか忘れた…0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/17 20:00あ、短いから書こう DEF BARGAGE$(P,M) RETURN LEFT$("■"*(P/8)+CHR$(58025+(7AND P))+" "*M,M) END これをプログラムのどこかに書くとBARGAGE$が使えるようになるよ Mはゲージ全体の長さ(マス単位) Pは中身の長さ(px単位)1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/4/18 5:16>あまさとさん 使い方も書いておかないとCHR$(12458)+CHR$(12490)+CHR$(12491)+CHR$(12540)みたいですよ? 戻り値は文字列なので、LOCATE命令で表示したい範囲の左端位置を指定したあとにPRINT命令の引数にBARGAGE$(実長、総長)で使用。 コンソール画面に表示するので単位はWIDTH命令に準拠(デフォルトの8だとpx単位) CHR$()関数で58025~58033を表示してみると何がどうなってるか分かるかも。 ですね。 自分の頭の中のライブラリを使える自分の考えの整理なら面倒くさがってもいいかもですけど、他の人に説明する時にそれやっちゃダメですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2017/4/18 5:49コンソール画面に盤面を描くならキーボードのキャラクター文字の所に罫線もあるので、それを使ってみる方法もありますけど グラフィック画面に描いたのをGPAGE命令とGCOPY命令で持って来るとかでも可能ですね。 下画面に文字やグラフィックを表示したいならXSCREEN命令で下画面も使用可能にして、DISPLAY命令で下画面を操作対象にするっていう手順を踏んでからなのは大丈夫ですよね? 注意しとくのは、プログラムが終了すると下画面は自動的にキーボード表示に戻るので、プログラムが終了しないようにする処理を付け足しておかないと何してるか分からないんですけど 確認するだけならWAIT 180くらいで十分かと。 実際のプログラムに組み込むなら無限ループですかね。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272017/4/18 18:04バーって こんなやつのこと?1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272017/4/18 18:07前にどなたかの質問かなにかで サンプルとしてコメントしたやつだつたと思うけど。 使えるようならどうぞ。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:41に取得