プレイ日記
イチモク tonton8493
ガチャ要素の製作です。ただ、どうやって確率式を立てようか…理想はレア度1~6の間でランダムに選び、そのあとその中からランダムに選ぶという風にしたいのですが…くぅ~難しい!!
3そうだね
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あきと SideBurnsM
レア度1~6というのは確率とは別の情報なので、その他に「当たりやすさ」というデータを作る必要があるでしょうね。 例えば6枚のカードが均等に当たるガチャなら1,1,1,1,1,1と数字を割り振って 1+1+1+1+1+1=6 これをRND(6)で引けば1/6の確率でカードを出すことができます。 次に6番目のカードがすごく当たりやすい状態にしたいのであれば 1,1,1,1,1,5というようなデータにします。 1+1+1+1+1+5=10なのでRND(10)でランダムを引いて5以上の時には6番目のカードがという風にするとカード別の確率が作れます。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
上の話は「6枚のカード」に限定した話でしたが、6枚以上にも以下にすることも自由に対応できるプログラムを組むためにはおそらく「配列」が使えるようになる必要があると思います。 DIM,DATA,READ文のヘルプを見てみるといいと思います。
0そうだね
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