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イチモク tonton8493
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ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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イチモク tonton8493
コメントですみませんが、お知らせしておきます。miiverseの終了に伴い、只今作成中のゲームに関するプレイ日記の投稿を終了いたします。ご期待に答えることが出来ず申し訳ありませんが、このゲームの作成は継続したいと思っております。今迄、数々の助言等を下さりありがとうございました。また会える日まで。
0そうだね
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イチモク tonton8493
TERAさん、そひさんのお二方ありがとうございます!!とてもわかり易かったです!これらを元に、自分なりに頑張ってみます!
0そうだね
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イチモク tonton8493
そひs»説明不足で申し訳ありません。詳細を述べさせて頂きますと、 マップは、ドラクエ1等と同じ要領で主人公が中心に表示され、キー入力によってマップ自体がスクロールすると言う形です。また、教えてほしいのは、1座標に静止しているNPCについてです。(例:マップのX=1,Y=5にいるNPCで、プレイヤーが動くとNPCもマップに沿って動くと言うようなものです。) 説明不足で申し訳ありませんでした。ご存じの方は教えていただくと幸いです。
0そうだね
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イチモク tonton8493
うーん…フィールド上操作まではできたけども、特定の人物に話したり、その人物をマップのとある座標に置く等といった処理の仕方が割らない始末…誰か教えてはいただけないでしょうか…
6そうだね
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イチモク tonton8493
【近況報告】お久しぶりです。3DSが力ついたので、辛かったです。引き続き、バトルパートの作成です。SSを見てもらうとわかりますが、まだまだです。計算式も考えてないし…ドウシヨ…
4そうだね
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イチモク tonton8493
【近況報告】お久しぶりですね。今はバトルの作成です。紙に描いたキャラをスキャンして「PetitModem」を使用して転送しようと思いましたが、長くて精神的に負けてしまいました…
4そうだね
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イチモク tonton8493
【近況報告】はい。タイトル決定です。お絵描きソフトで描いたやつを持ってきたものです。この調子でキャラも立ち絵表示出来そうですが、容量がちょっと…というかんじです。
5そうだね
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イチモク tonton8493
追記:ダッシュの機能も付けました!!(Bを押しながら十字キーを押すと速さが2倍になります。)開発は順調です。(^∀^)ニヤニヤ
0そうだね
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イチモク tonton8493
【近況報告】キターーー(°∀°)ーーーーーー!!!!!ようやく背景を動かせるようになりました!!しかし、これはテストプログラムなので本編にて使用するにはまだまだ改良が必要ですね…
6そうだね
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イチモク tonton8493
あまさと しおんs≫まだマップ自体テストしか作ってませんが、smileツールのマップから作っています。セーブ方法はscsaveの方です。
1そうだね
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イチモク tonton8493
【近況報告】ここは性別、名前を決めるところです。フィールド上の動きはよく分かりません。ボタンでのキャラ操作は出来ますが、背景をどうやってスクロールすればいいのか…
5そうだね
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イチモク tonton8493
【近況報告】興味本意でDIRLOG命令を使ってみました。まぁ、そんなことはどうでもいいんです。それより先にフィールド上のデータ作らなきゃ。
3そうだね
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イチモク tonton8493
【現状報告】はい。キャラ移動は出来ました。しかし、走るアニメーションとか、右を押したら右を向くとか言う例のアレはまだです。あとは、ポ○モンとかやったことある方は分かると思いますが、特定のキャラをここに置くとか、マップをスクロールさせるってのもまだです。道のりは長いですね。(道のり=速さ×時間)
9そうだね
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イチモク tonton8493
【現状報告】入りの会話は出来ました。というわけでフィールド上の作成に入ります。とりあえず、ボタンでキャラを動かすところまでやって、マップの作成をします。
7そうだね
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イチモク tonton8493
はい。全ては右上にある。どんなのにしようかなと考えても思い付かない状態です。なので、簡単な主人公案を。(これがそのまま使われることは無いでしょうが…それ以前に下手でごめんなさい)ちょっともう少し考えさせて…
4そうだね
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イチモク tonton8493
はい。と言うわけで現状報告です。今作成しているのは、「ベータバージョン」です。まだタイトルが未定なので以後、開発ネーム的もので「MITARASHI」と表記します。現状の予定では、RPG版のモン○ンやゴッ○イーターみたいなシステムにする予定です。なのでまずはフィールドでの動きから始めです。
4そうだね
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イチモク tonton8493
色々やったらできました。FRAME命令。FRAME X座標開始点、Y座標開始点、X方向の大きさ、Y方向の大きさと言う風に打ってやるとあら不思議。枠が出来るじゃないですかと言うものです。ただ問題は、LOCATE時の座標とは違うことです。
5そうだね
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イチモク tonton8493
DEF命令で枠を書いたらこの有り様…どうやら座標の計算でこうなったらしいです…
5そうだね
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イチモク tonton8493
GMプログラマーSHs»ありがとうございます。現時点では、ペ○ソナとかド○クエとかみたいなRPGの戦闘システムを練り混んでみたいなと思ってます。 あまさと しおんs»ああ!そうか!何故気づかなかったか自分でもびっくりですwwと言うわけで只今絶賛取りかかってます。
1そうだね
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プレイ日記
イチモク tonton8493
と言うわけで、ゲームの開発を一旦白紙にして開発中です。スマホゲームの様に、誰でも気軽に出来るようなゲームにしたいです。さてさて…どんなゲームにしようかな。
4そうだね
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