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プレイ日記
イチモク tonton8493
数値データによるマップ表示をしてみました。しかし、何も起こらない…黒画面にOKが出るだけ。うーん…うまくいかない…
5そうだね
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イチモク tonton8493
試しにマップデータを作って表示してみましたがグシャグシャに…うーん。難しい…
5そうだね
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イチモク tonton8493
ガチャ要素の製作です。ただ、どうやって確率式を立てようか…理想はレア度1~6の間でランダムに選び、そのあとその中からランダムに選ぶという風にしたいのですが…くぅ~難しい!!
3そうだね
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イチモク tonton8493
とてつもなくお久しぶりです!\(^∀^)あれから色々考えました。紙には書き起こしたもののほぼ進歩無しに近いです。多分、スマホゲームみたいにガチャ制のRPGです。(ゲーム内通貨にて引く事が可能。スクショはそのリストデータ。)あとはゲームシステムだよな…
3そうだね
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イチモク tonton8493
どうもここが引っ掛かるらしい。うーん…どうしようか…同一スロットでセーブandロードをするのがどうも出来ない…ここを省けば、「tipe missmatch」でエラー出るしなぁ…どうすれば…そんなこんなで色んな所をさ迷って居ます。
3そうだね
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イチモク tonton8493
セーブデータ読み込みはこんな感じです。(変数宣言の重複エラーが出たが…)ちまちま頑張ってます。画像変換サービスとか色々使うかも知れない…道は長そうです。(GOTOの後は製作用にバトルに移行するようになってます。)
3そうだね
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イチモク tonton8493
ようやく十字キーでの選択ができました…が、この前に押したAボタンが働くと言うアクシデントが…!!多分、離したと言う様な処理が必要だとは思いますが…改めてプログラミングは大変だなと思い知らされました(汗)
5そうだね
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イチモク tonton8493
漢字に対応しました。漢字コードを調べるのも面倒なので、デフォルトで入っていたプログラムからコピペしてきました。因みに、プログラム自体は足踏み状態です(笑)ぼちぼちやっていきます。
5そうだね
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トピック
イチモク tonton8493

DATファイルによる複数の変数の書き込み&読み込み

何度も申し訳ありません。僕は今、プチコン初心者にも関わらず、PRGを作っています。(このチョイスが間違っている気もしないが…)ただ、DATファイルでプレイヤーのデータ等を記録し管理しようと思いますが、どうも上手くいきません。どうすれば良いか教えて下さい。 知りたいこと 1.DATファイルにて複数の関数を書き込む、そして読み込むにはどうすれば良いか。 2.宣言した変数を他のスロットにそのまま反映させることは可能か。 長文な上に、国語力が無いもので分かりづらいかも知れませんが、わかる方が居ましたらこの無知な私めに教えては頂けないでしょうか
2そうだね
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イチモク tonton8493
別スロットでセーブデータがちゃんと働かなかったので、面倒な方法に変更。まずはベースデータを作らなければ!!このゲームは、ベースデータを元に追加データによって物語が進む様な構成にする予定です。
5そうだね
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イチモク tonton8493
久々の投稿。ファイルの編成を変えただけで何もしてません。(リアルな理由で起動する時間無かったんで…)勿論、例のアレも。(T_T;)もう少しだけ起動できない日々が続きそう。進歩が無いのが残念…
5そうだね
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イチモク tonton8493
基本メニュー(未完成)です。ただ、右上の>を矢印キーで選択、Aで決定と言う風にするにはどうすれば良いでしょうか…
4そうだね
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イチモク tonton8493
MIKI(ifconfig)さんの「VFILER」を使用させていただきました!ありがとうございます!m(__)mはたまた質問なのですが、他のラベルにて改変(?)された変数がどうも反映されません。(ここではgenderを指す。セーブ用のTXTにはgender=0と表示される。ちなみにIFLIERを使う前もそうでした。)なので、他のラベルにて改変(?)された変数を他のラベルにて反映させるにはどうすればいいですか?
3そうだね
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イチモク tonton8493
うぎゃー!!しまった!!逆だよここ全部…と少しばかりか落ち込んでしまいました。ちなみに、ここの変数はかなり重要なものです。
4そうだね
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イチモク tonton8493
明けましておめでとうございます!開発は順調です。実はキャラクター設定やデザインは出来てます。主人公のイラストイメージも近日公開予定です。ゲーム内では、イラストデータをそのまま使う予定です。まずは、セリフや戦闘画面等を粗方片付けていこうと思います。ここでまたまたご質問を。例えば、「A」というプログラムから読み込まないと、「B」というプログラムは読み込まないというふうには出来ますでしょうか。もし出来るのなら、その方法を教えて頂ければ幸いです。長文失礼しました。
3そうだね
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イチモク tonton8493
スクショの通りです。ストーリーは決まりましたが、製作には少し戸惑ってます。こんな中、ちょっとご質問を。どうもボタン判定が上手くいきません。どういうことかと言うと、「A」を表示→Aボタンを押す→次のセリフを表示→Aボタンを押すまで待機としたいのですが、セリフ1でボタンを押すと、一気にセリフが終わったとこまで飛んでしまいます。どうしたらいいか教えては頂けないでしょうか。長文失礼しました。よいお年を。
2そうだね
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イチモク tonton8493
ようやくセットアップファイルの完成です。このプログラムは、主人公の性別や名前を入れたり、セーブデータを読み込む為のファイルです。この作成中になんと、愛用の3DSLLのスライドパッドが取れてしまいました…今度修理に出す予定です。あとは本編ファイルだ!頑張ろう!
4そうだね
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ネタバレ
イチモク tonton8493
ボタン入力待ちは出来ました!ゲームタイトルも仮ですが決まりました!(でも内容考えてない。)今は、ユーザー情報の入力箇所を製作中ですが、中々上手くいかない…。何がってというと、ボタン入力がどうも同時に命令が入ったり、反応しなかったり…(誰かお助け~)なかなか難しいものですね(´・ω・`;)
4そうだね
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イチモク tonton8493
RPGを作ってみたいと思い、タイトルらしきものを作成中。今のままだと、文字を表示→フェードアウト→戻す ぐらいの物。この後、タイトル表示→ボタン入力まで待機としたいのですが、どうも上手くいかないものですねww
5そうだね
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イチモク tonton8493
購入しました!先日は皆さんありがとうございました!プログラムの知識も無に等しいペーペーですが、頑張ってみようと思います!
4そうだね
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