プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレイチモク tonton84932016/12/28 01:19:20ボタン入力待ちは出来ました!ゲームタイトルも仮ですが決まりました!(でも内容考えてない。)今は、ユーザー情報の入力箇所を製作中ですが、中々上手くいかない…。何がってというと、ボタン入力がどうも同時に命令が入ったり、反応しなかったり…(誰かお助け~)なかなか難しいものですね(´・ω・`;)4そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/28 1:21変数名にアレが入っているので うねいに削除されるかもしれませんよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/28 1:25なるほど、 性別のプログラムなのか… SEIBETUみたいな変数名にするとか するといいかも2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982016/12/28 1:43@LOOP2までに変数SE*(伏字)になにも代入していないと必然的に89行目の条件を満たすことになりますが・・・そのへんはどうでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2016/12/28 7:32DISTくらいが良いかな??0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2016/12/28 8:32@OKの後にも性別判定のIF命令を書いていますが@OKに分岐する部分で 一緒に処理をした方が簡潔になると思います。 88~89行目を LOCATE 2,21 IF SEなんちゃら==2 THEN PRINT "だんせい”:GOTO @OK ELSEIF SEなんちゃら==1 THEN '変数の初期値は0なんで0以外が望ましい PRINT "じょせい":GOTO @OK ENDIF とすれば94~95行目は不要になりますね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/12/28 8:41とりあえず102行目でいきなり変数Aが出てきてますが、これはCの間違えでは?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/12/28 8:44上記の変更を行う際に 87行目でSEなんちゃらに代入する数値を1に変更して下さい。 また96行目で表示した性別を空白で上書きしているために 消えてしまいます。左側の枠の表示と"でよろしいですか?"の 表示は LOCATE 0,21:PRINT "|":LOCATE 6,21:PRINT "でよろしいですか?(以下省略)" の様に分ける必要があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿イチモク tonton84932016/12/28 10:16変数名すみません…m(_ _)m 皆さんアドバイスありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿イチモク tonton84932016/12/28 10:52ありがとうございます!変更後、ちゃんと動くようになりました! ※変数名は、GENDER(どうやら性別の意味だそうで。)に変更しております。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:15:17に取得