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トピック
りきすけ rikisuke

コールバック命令の使い方教えて!

敵キャラの移動、アクションなどのルーチンを、敵の数だけ繰り返すような時に使うと良いのでしょうか?誰かわかりやすく教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
王様も魔王も、を改造してサイドビューARPG作ってます。まだ公開はしません。こちらもスーさん作のデフォ改キャラ使わせてもらっています。感謝です。 『王様も魔王も』【4KK334KM】公開キー。再公開します。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
ごめんなさぃ・・・今回『王様も魔王も』を製作するにあたって、スーさん作成のキャラチップGRPを使用する旨の許可も説明もせず、無断でアップしてしまいました。失念の無礼は申し訳ない事を、この場にて報告させてもらいます。公開取り消します。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
るかかさんのRPG作りに影響をうけ、王様も魔王も、は RPGに生まれ変わりました。 と言うのは冗談ですが、下画面空いてたので会話作成しました。
4そうだね
プレイ済み
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りきすけ rikisuke
obonoさんが移植してくださった、『celeste』をクリアしたのにスクリーンショット保存を忘れ、悲しみのあまり、雰囲気の似た良ゲーム、コンソルくんをやりこむ。誰かも書いてたように本当に鼻血が出そうなほど難しかったけど、なんとかクリア。しんだ回数が半端ない(笑)
10そうだね
プレイ済み
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りきすけ rikisuke
これを主人公にしたアクションRPGでも作ろうかな。。。『王様も魔王も』で鍛えた(つもり)のアクションゲームのプログラム作りを応用して、横スクロールアクション。ベルトアクションは難しすぎてまだ無理なので放置プレイ(笑)トカゲのスキルはカメレオンじゃないけどステルスとか。カエルじゃないけど長い舌で敵を飲み込むとか。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
挙動見直しの為に、プログラムの半分ほど書き直した。それに伴なって、コウモリや兵士の数を増やし、岩を追加。岩は落とせるので兵士やコウモリをたおせる。更に、ニセ王様のブロックは、魔王がリモコンのように出せるようにした。それと、狭い通路で魔王とニセ王様がすれちがえるように、すれ違いボタンを追加。かなりまともに遊べるようになりました。
14そうだね
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お絵かき
りきすけ rikisuke
19そうだね
未プレイ
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りきすけ rikisuke
ねこはちさんのゲーム、楽しすぎ!! プチコン買ったばかりの人は、このゲームを遊ぶべし!!
15そうだね
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ネタバレ
りきすけ rikisuke
久しぶりに『王様も魔王も』をいじった(笑)ステージ作りをする前に、プログラムの見直しをしてみると、無駄な箇所がワンサカ。移動量を座標に入力する前に条件判断をして(当たり前の事をしていなかった!!)、処理をまとめた後に座標入力。プログラムがすっきりしてきた。少ない演算でだいぶ壁にもめり込まなく(笑)なってきた。でも新たなバグも出てきた…… バレーのCPUルーチンも中途半端で、なんだかなぁ……(笑)
6そうだね
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りきすけ rikisuke
『バレーボールのようなゲーム』 試作バージョン公開します。 公開キー【QK483EJF】です。
26そうだね
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りきすけ rikisuke
画面的にあまり変わりはないが、コンソールを使わずにスプライトとBGのみで作ってみた。WIDTH 16のコンソールとBGSCALE2*2の相性が悪く、スプライトとBGのドット絵をプチプチと描きあげた。
14そうだね
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りきすけ rikisuke
少しBGを使ったり配置を直したりして見やすくしてみた。いかんせん、飽きっぽい性格なので、キッチリと細部まで拘ったゲームとか作ったことなかったので、まずはコレをキチンと作り上げようと思う。
10そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
『バレーボールのようなゲーム』のセレクト画面を作った。下画面が空いていたので、そこを利用。タッチにしてもよかったが、十字キーで選択、ボタンで決定。パラメータも分かるように8*8と8*16のスプライトで作成。
16そうだね
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りきすけ rikisuke
以前作った『バレーボールのようなもの』をグラフィックも挙動も見直してパワーアップ中!!近いうち公開する予定です。
31そうだね
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お絵かき
りきすけ rikisuke
10そうだね
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りきすけ rikisuke
スーさんの作成した、あの方々のドットキャラを時計に載せて遊んでみました(笑)
13そうだね
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りきすけ rikisuke
モグラ叩き、物凄く楽しいです! シンプルだけど、きちんとフェイントあったりトラップあったり、爽快感あったり、本当に短い時間に楽しめる、素敵なゲームです。
6そうだね
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りきすけ rikisuke
自分の時計を作った。王様が歩いて、時間に合わせて空が変化するだけ。 ただ、これを起動してるとプチコン作業出来ない。 あ、これを小さくするプログラム組んで…
10そうだね
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トピック
りきすけ rikisuke

ユーザー定義関数と、GOSUBで飛ぶサブルーチンとの違いがわかりません。というか、ユーザー定義関数の作り方自体も自分の中で曖昧なので、誰かわかりやすく教えて下さいませんか?

4そうだね
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