トピック
りきすけ rikisuke

コールバック命令の使い方教えて!

敵キャラの移動、アクションなどのルーチンを、敵の数だけ繰り返すような時に使うと良いのでしょうか?誰かわかりやすく教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
シューティングなんかで言うと、弾や敵が出現しては消えていきますが、それらを全て処理しようとすると、 FOR I=0 TO 511  IF SPUSED(I) THEN ~   IF SHURUI[I]==1 THEN    TAMA_MOVE(I)   ELSEIF ~  ~~ NEXT みたいに毎回多くのループを回して処理する必要があります。 コールバックを使えば、例えば弾を発射した時に、 SPSET 3390 OUT SP SPFUNC SP,"SPF_TAMA" のようにして、敵は敵で"SPF_TEKI"などのようにしておけば、あとはループの中で一回だけ CALL SPRITE と書けば、勝手にユーザー定義関数(DEF SPF_TAMA)の中身を処理してくれます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
FOR〜NEXTのオンパレードを簡略して、一つの変数でグループ化されたSPRITE達を一斉にユーザー定義関数で処理する、という事になりますかね。 自分の場合は今までだと、一匹一匹そのHPをチェックしてゼロなら次のモンスター処理、とモンスターのサブルーチンを繰り返してましたが、コールバックとSPFUNC使えば、多少命令や処理が簡略出来そうですね。 ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りきすけ rikisuke
また違う質問をする予定なので、この投稿の受付を終了します。ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み