プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
私のプチコン3号用QSP(WIDTH 16使用時の1画面プログラム)のプチコンBIGでの動作状況の報告です。(すべて公開キーあり) しかし、3DSとWiiUの形状の違い、3号とBIGの仕様の違い、BIGのバグ等によって使いにくいものや意図しているような動作をしないものがあるのでこのトピックで報告します。 ほとんどのものは普通にBIGで使えるため良かったら公開キーを入力して使用してみてください。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
そもそも3DSのハード(本体形状)に特化しているためWiiUのプチコンBIGではそのままでは使用ができないもの ・簡易分度器 QSP(プチコンを分度器代わりに使えるツール)【 EKEQQ3KJ 】 ・簡易ものさし QSP(プチコンを精密計測が可能なものさし代わりに使えるツール)【 X2E3EKAV 】 これは不具合ではなくWiiUで使えるように改造すれば問題ありません。 簡易ものさしの方はHARDWAREで自動的に対応ハードを取得していますが、HARDWARE=2(プチコンBIG)の時のプリセット値を用意すれば普通に使用が可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコンBIGでプチコン3号と互換性がないため動作しないもの ・せつない見切り QSP(せつな○みきり風の反射神経ゲーム)【 2A5ES3H4 】 ・ストップウォッチ QSP(1000分の1秒単位で計測可能なストップウォッチ)【 45VEN38V 】 これはマイク命令がBIGと3号では互換性がないため実行時にはエラーが出て使用はできません。 マイク命令の部分をプチコンBIGでも動作するように書き直せば動くはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコンBIGのバグだと思われるもの ・ラーメンターマー QSP(簡単に時間セットができるタイマー)【 Q33K3DAF 】 ・連射計測 QSP(連射速度計測ゲーム)【 4R3EB3J3 】 ・PETIT PAINT QSP(シンプルな単色専用お絵かきツール))【 W3VEW3H4 】(type B【 K25Y43K4 】) ・簡易毛筆 QSP(毛筆っぽいタッチの簡易お絵かきツール)【 X3E3Q43M 】 ・SIMPLE PAINT QSP(カラー対応のシンプルなお絵かきツール)【 N32EX45D 】 これはプチコンBIGのグラフック周りの挙動が怪しいためです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ラーメンタイマーQSPと連射計測QSPはGPUTCHRの動作が変(縦横倍率が異なる場合には隙間が空いたり文字同士が重なったりする)であり文字が読みにくくなっていますが、一応動作は可能です。 PETIT PAINT QSP、簡易毛筆 QSPはGPAINTの動作が変でこのプログラムでは1回に1フレームくらいのWAITが入り極細ペン以外ではまともに描くことができません。 SIMPLE PAINT QSPはDISPLAY1GCLS-1でなぜか上下画面が白でクリアされてしまうためRGB指定での色入力ができません。 DISPLAY0GCLSで上画面をクリアすれば使用が可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
これ以外の下記のQSPに関しては試した範囲内では普通に使用が可能でした。 ・PETIT 100M QSP(連打でプレイの100mゲーム)【 ABWXE34E 】 ・PETIT KEYBOARD QSP(電子ピアノ)【 7K3NYP46 】 ・PETIT BAN QSP(バンブラ風の演奏ツール)【 53EDD 】 ・PETIT DRUM QSP(ドラム演奏ができるツール)【 X3KN3E4X 】 ・簡易方位磁針 QSP(方位磁針を擬似再現したツール)【 Y333X54X 】 ・OMP(BEEPで音階演奏ができるDEF)【 K455353 】 ・棒歌ロイド QSP(TALKで自由に歌わせられるDEF)【 R25JEGD 】 (下記に続く)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
(上記続き) ・音姫 ~サウンドプリンセス~ QSP(音当てゲーム)【 43EKQJAY 】 ・簡易関数電卓 QSP(プチコンのすべての関数、演算子に対応した電卓)【 E3SXDD 】 この中でプチコンBIGで動作時に発生する不具合を見つけた方は報告ください。 使用方法はリストの末尾の簡易マニュアルをご覧になるか私の投稿からの該当ページを見つけてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
マイク命令って、そのままでは使えないのですね…orz。 ということは、息を吹きかけて発生させる操作のあるプログラムは、改良しないとBIG対応にはできないのですね…(´・ω・`)。
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ヘルプにはMICSTARTはプチコン3号との互換性がある記述が可能であるようなことが書いてあるのですが、Incompatible statement(互換性がない命令)エラーとなり動作ができないのです。 仕様とは思えず、バグだと思いますが。 他にも同じ命令でもプチコン3号と微妙に動作が違う部分があり「、同じ命令を使えば完全互換」と思って買うと現時点ではいろいろと悩まされそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
同じ命令でも微妙に違う…というのは厄介ですね…orz。 それだと、3号用のソフトをBIGで使ってもらうのが難しくなる感じですね…(´°ω°`)。
0そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
とはいえ、プチコンBIGは動作させるプログラムにもよりますが、New3DSで動作するプチコン3号の3~4倍くらいの速度があり、旧3DSと比べると10倍前後の速度となります。 すべて問題があるというわけではなく無改造でもプチコンBIG上でプチコン3号のプログラムが動く(私のQSPでも半数が正常動作)というのはうれしい限りだし、同じプログラムがそれだけ速くというのも魅力的だと思います。(文字列と数値の比較演算で3を返すというプチコン3号の裏技でさえBIG上でそのままを動作が可能) BIGは様々な周辺機器に対応したり、高解像度に対応しているというメリットがあるためBIG専用のプログラムを作るというのもありでしょう。 高度サウンドユニット相当の命令も標準搭載なのでその系統を使ったプログラムも普及するかもしれません。 ただし、高解像度すぎてQSPなどの文字数制限タイプのプログラムには向かないですね
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
私としては、高度なプログラムを作れないので、3号の限界までさえ性能を発揮させてあげられないから、ただBIGで正常に動いてくれるだけでも充分だと考えています…。 たとえBIGを使えても、その高機能を活かせないから、BIG専用ソフトを作ることはできません! とりあえず、3号の限界まで引き出せる状態にならなければ、BIGは不要ということになります…。
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
とはいえ、プチコンBIGは編集画面がHD解像度(1280x720)、見やすい16ドットフォント採用、外付けキーボードに対応ということで性能を引き出せなくても「少しでも楽にコーディングをしたい」という人にとっては非常に嬉しい仕様です。 個人的には本体だけで完結するし、低解像度なプチコン3号の方が作っていて楽に感じますが、これは大きいプログラムを作る機会がほぼないためでしょうね。(むしろこの環境でPRGだけで数MBになるようなプログラムを作っている人がいるのがすごい) 私も未だにプチコン3号の性能を限界まで引き出せてないですが、QSPでの限界は引き出せていると感じるのでQSPは作っていて楽しいです。
0そうだね
プレイ済み