プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/14 23:22:39「Project Smile++」について BASIC言語の手軽さはそのままで、CやJavaなど主要な言語を元により便利なプログラミング言語を作り、それを実行するためのプリプロセッサ(プチコンのインタプリタが実行できる文型に変換するツール)を共同開発します。 プチコンユーザーがコメント(助言)しながら、共同開発を進めていきます。 現在活動拠点となるサイトをPHPで作成中です。 そうだねボタンで応援おねがいします(๑•̀ㅁ•́๑)✧25そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 20:29:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/28 22:41:057そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 20:49:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/17 13:30:47もう少しでクラス定義機能が完成…!!継承、オーバーライド、コンストラクタ、セッター、ゲッターが使えます。オーバーロードとプロパティで配列を定義することはまだできません。もちろん多重継承はNGですよ9そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 21:04:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/13 23:37:28凄い…mk-llのときよりもはるかに OSもどきを作ってる人が多い( ゚д゚)8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 21:09:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/10 21:45:13phpのrequireみたいに、実行中に他のプログラムを実行してちゃんと戻ってくるようにしたいならこれ↓ PRGEDIT 1 PRGDEL PRGSIZE(1) PRGINS LOAD("ファイル名", FALSE) EXEC 10そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 21:13:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/10 16:49:08クラス定義や配列をいじる関数を追加して、今度「Smile++」として公開します!機能別に関数ライブラリを用意してあります!4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 21:13:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/08 23:20:20defで関数を定義するとき、引数として配列を渡すようにはできないのですか?0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 21:17:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/08 21:22:19配列がなにかと面倒… ということでArrayクラス的なものを作りました。3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 21:17:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/06 07:51:18def isReserved(str$)~end についてですが、 このコードだと"in"や"do"を引数にしてもfalseが返されます… data文で書いてある文字列と一致すればtrueを返すようにしたいですが、 どうすればいいですか?0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 21:23:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/05/02 21:54:221そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 21:31:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/04/12 16:38:50久しぶりの投稿です。今回はCN関数を作りました。条件式を文字列にしたものと数値を引数にとり、数値を使って比較させ、真偽値を返します。これをユーザー定義関数に使えば、引数として条件式を扱うことができるようになります。 ※条件式の中では、第2引数は変数Vに置き換えて書きます。2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 22:02:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/24 12:24:53物語のしっかりしたRPGを作る上で、 どういった手順でシナリオを考えますか?0そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/23 15:49:23ユーザー定義命令/関数をたくさん追加して使うのって、なんだかjQuery使ってる気分。 Switch文ならもう移植できたから、 ほかに追加して欲しい命令、関数を募ります!2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:50:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/22 17:36:33さっきユーザー定義命令で なんちゃってSWITCH文の数値変数版を定義できたので、 なんちゃってSWITCH文の文字列変数版を定義してみる1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:51:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/22 12:42:03ステートメント定義を活用して、 なんちゃってSWITCH文を書けるようにしたぜ\(^∀^)/ SWITCH 変数 CASE 値,@ラベル文字列 DEFAULT @ラベル文字列 GOTO(またはGOSUB) SWITCH$5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:51:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/02 19:23:22DIALOG以外の画面で漢字を表示するには、SPRITEで自作して代用するしかありませんか?1そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:11:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/01 00:22:55SPRITEで代用して表示した漢字2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:13:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/27 20:45:04!!バグ発見!! DIM HAIRETSU[A$] ↑[ ]内に文字列変数を示す$を入れるとフリーズして、強制終了されHOME画面に戻ってしまう。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/25 19:34:02サブルーチンをプレゼント! 『なんちゃって翻訳サブルーチン』 概要:これは、自分の作ったプログラムを他言語表示に対応させるためのサブルーチンです。変数LANGUAGEの値で区別して言語パッケージ(日本語と対訳をDATA文で記録したものを集めたサブルーチン)に移行し、RETURNで帰ってきます。そしてREAD命令で読み込み、対訳を検索し、翻訳する文字列とDATA文の日本語が一致したときに、対訳を文字列変数LIB_A$に代入して返します。 使い方: LIB$=[翻訳する日本語の文字列または文字列変数]:GOSUB @LIBRARY:[任意の文字列変数]=LIB_A$ これで、[任意の文字列変数]に、翻訳された状態の文字列が代入されました。ただし、言語パッケージのDATA文の中に翻訳する文字列と一致するものがないと当然翻訳できません。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/25 19:02:28バックグラウンドでアプリを実行できるOSもどきを開発してるんですが、バックグラウンドで実行するように設定したルーチンのラベル名を同じ配列で管理したいです。配列に文字列または数値を追加する際に使う命令、表記について教えてください!2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:23:56に取得