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プレイ日記
ねこはち neko800_2
公開キー【EEVXD8HV】電車の運転席からの風景を眺めるソフトを作ったよ! 絵が得意な人はオリジナルの画像に改造してみてね!
41そうだね
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プレイ日記
ねこはち neko800_2
公開キー【KXDY33L4】文字が燃える時計を作ったよ! プログラムの炎エフェクトを応用してゲーム作りに役立ててみてね!
31そうだね
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ねこはち neko800_2
キャラクタに大量のアルゴリズムがある場合は早いうちに、 CALL "AI"+STR$(AI),ID DEF AI0 ID  (処理) END DEF AI1 ID  (処理) END … のような構造に切り替えた方が、後々楽かもしれませんね。 もしくは、GOSUBの飛び先は文字変数等が指定できるので、 GOSUB "@AI"+STR$(AIN) のような感じでもすっきりするかもしれません。行数制限きつい(-_-;)
1そうだね
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ねこはち neko800_2
bluetoothは使えないです。 用意するならUSBのものにしましょう。 キーボードはあった方が良いってわけではなく、個人個人の慣れ次第なので、一度触ってみてから用意した方が良いと思います。 ちなみに私はゲームパッドのみでプチコンを遊んでいます。 入力・テストプレイのたびにゲームパッドを持ち上げるのがめんどくさいので、初日にちょこっと繋げただけで、今はまったく使っていません。
2そうだね
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ねこはち neko800_2
PRINT (表示内容)の後に「;」がない場合は自動的に改行されるためだと思います。 PRINT A$; カーソル位置が維持されるため改行されないからスクロールもしない PRINT A$ 最下段の場合は改行したとみなされ自動でスクロールが入る
1そうだね
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ねこはち neko800_2
>>pianistさん 遊んでくれてありがとうございま~す! 改善の要望点、ありがたく頂戴いたします。 nRogueで気になってたけど実装しなかった部分も何点か…BIGは処理速度がすごいので色々快適になるようにがんばりま~す! ゲーム作りで、具体的に改善点を指摘してもらえるのって、実はすごく助かるんですよ。 自分では見えない部分もあるし、まあいいかと妥協しちゃう部分もあるので…ありがとうございます('ω')
1そうだね
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ねこはち neko800_2
>>Extraさん おーう残念! まだBIGの高解像度に慣れるための試作なので、クリアまではないのです。 ごめんちゃい! >>たかChiさん 記号だけどちゃんと生きてるんだぞって事を表現したくて、血がぶしゅーってのを思いつきました。 一体にスプライト8枚の血痕の表示のタイミングを少しずらして表示したり、わりと細かく調整したので気持ちいいって言っていただけると嬉しいです♪
0そうだね
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ねこはち neko800_2
公開キー【DEDVK3RJ】前回のダンジョン生成サンプルを使って、スクロールタイプのRPG試作品に改造してみたよ! 何階まで潜れるか挑戦してみてね!
23そうだね
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ねこはち neko800_2
どうぞどうぞ~! モンスターのグラフィックを変えたり音楽を付けたり、色々改造してみてね!
0そうだね
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ねこはち neko800_2
ご紹介ありがとうございます! 自分の作ったゲームが遊んでもらえるのってすごく嬉しいです。 ピアニストさんのハイスコアボードに、「魔除けを持ち帰った」と表示される時がくるのを楽しみにしています(*'ω'*)
1そうだね
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ねこはち neko800_2
公開キー【BEVE7EHV】不思議系ダンジョン生成サンプルで、昔風のCRTモニタ表示再現の実験をしてみたよ! @(主人公)を十字キーで動かして、%(階段)の上でAボタンを押して次のフロアに進んでね! グローバル変数Mに部屋番号0~61・通路63・壁64としてデータが入るので、改造してゲームにしてみてね('ω')b
17そうだね
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ねこはち neko800_2
もっとも単純に考えるなら、 PRINT "| | | |" スクショから想像すると、使っていない変数は空白にしたいっぽいから、毎フレーム空白込みの罫線を描いた上に、IFでゼロ以外の数値の場合に上書きするのが単純そう。 もしも、数値の範囲が0~9で収まるのなら、 LOCATE X,Y PRINT " 123456789"[A] または、 LOCATE X,Y PRINT STR$(A)*(!!A)
1そうだね
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ねこはち neko800_2
パターン1 a$="アッポー" b$="ペン" print a$; wait 60 print b$ パターン2 for i=0 to 3:read a$:print a$;:wait 60:next data "ペン","パイナッポー","アッポー","ペン" wait 60で約1秒待ちます。
3そうだね
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ねこはち neko800_2
公開キー【LECV338J】ver 1.01 テスト用の一発クリアボタンが生きていたので削除。 引力表示の点線の間隔を広げて、距離を目計算しやすいように修正。 ゲームパッドだけでも遊びやすいように色に関する調整。
2そうだね
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ねこはち neko800_2
>>pianistさん 遊んでくれてありがとうございます! なかなか挙動がとっつきにくいゲームですが、コツを掴んだらヌルゲーに大変身するので何度も挑戦してみてね! 難しかったら、タイトル画面でしばらく待つと1面のプレイデモが始まるので、参考にしてみてください。 画面作りで一番考えたのは文字表示です。 スキャンラインを文字表示だけに乗せるために、1フレーム毎に奥行きを切り替えたりちょっとめんどくさい感じで作りました。 画面キレイって言ってもらえて嬉しいです♪
1そうだね
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ねこはち neko800_2
>>ZEXさん ゲーム的嘘物理空間ですしおすし! あと、今回作りなおすときに、全部の天体の重力を反映してみたら難しすぎて話にならなかったので、以前と同じ計算式に戻したり、遊びやすさ優先してます('ω') >>あっきーさん BIGはいいぞ~! ほれほれ! メニュー周りが大胆に変更されているけど、配置的には3号よりも考えられている感じで、なれればすごく使いやすい! 左親指で直接スロット操作ができるので入力も捗ります('ω') >>Hanzoさん 「衛星名人」のBIG版だから「大衛星名人」としました。 解像度も倍化して、メインの処理は完全に最初から作り直してあるので、とっても滑らかに動くようになりましたよん! HanzoさんのBIGデビュー、楽しみに待ってますね('ω')
0そうだね
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ねこはち neko800_2
公開キー【WSNY438J】地球とはぐれた月を操作して、元の衛星軌道に還すゲームを作ったよ! 月は近傍の天体の引力に引かれて移動するので、Aボタンの引力とBボタンの斥力、それと十字キーのガス噴射を使って、天体にぶつからないように地球に近づいてね! 地球に近づいたら、真円を描くように軌道を作って、軌道離心率10パーセント以内を10カウント維持してください。地味ゲーだけど面白いから遊んでみてね!
18そうだね
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ねこはち neko800_2
これを防ぐにはあまさとさんのように「ボタンを離さなければ次に進まない」とするか、「一連の処理を次のボタン判定に間に合わせる」かのどちらかになり、私の場合は後者の処理を説明していました。
2そうだね
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ねこはち neko800_2
では、26行27行のVSYNC 1をWAIT 8に変えましょう。 ボタンリピートの設定は人によって違うので、WAITならば8/60秒は確実に待つので、押しっぱなしにしなければ連打にはならないはずです。 連打が問題の場合、なぜ「意図しない箇所で連打」になるのかを考えた方が良いと思います。 pianistさんのプログラムの場合、「IFの条件分岐のタイミング」が挙動の不安定につながっています。 ループ中にVSYNCがなく、BUTTON(1)のキーリピートが3の場合、おおざっぱに0.01/60~2.99/60のどのタイミングで「IFの条件分岐」が実行されるかがボタンを押した瞬間に任されてしまうので、終了判定直下に次のキーリピートのタイミングがきた時に「ダイレクトモードでAを押した」となってしまい、結果、OKが二つ表示されてしまうのです。
2そうだね
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ねこはち neko800_2
こんな感じです
2そうだね
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