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ねこはち neko800_2
パーリンノイズと呼ばれる乱数を、さらに疑似的に再現するアルゴリズムを応用して高さ毎に色を変えて描いているのでした。 一定間隔ごとに設定されたターゲットに向かって波を打つような乱数が生成されるのが特徴なので、フラクタルな地形を乱数生成する時に効果抜群なのです。 ついさっき気が付いたけど、海外のSmileBASICコミュで数日前にモノホンのパーリンノイズ生成が公開されてたんですね。 これはあくまで疑似的なアルゴリズムなので、勉強するならあっちを参考にする方がいいかな~って感じです('ω')
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ねこはち neko800_2
公開キー【S2V478KE】立体地形を自動生成するプログラムを作ったよ! 実行したら後は眺めるだけだから簡単! 表示が終わったら何かボタンを押すか一定時間たつと新しい地形を作り直します。短いプログラムなのでゲーム作りに役立ててみてね!
40そうだね
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ねこはち neko800_2
パソコンのワイヤフレームで描かれる謎の映像って魅かれるものがありますよね~! 私もPCや雑誌付属のデモを何時間も眺めてた思い出があります^^ んで、これは単純に高さ情報で海や森を分けているので、改造も簡単なのです。 とりあえず、プログラム中の0.075の部分をもっと小さくするとマインクラフトみたいな地形になるはずです。 このプログラムでは乱数を高さだけに利用していますが、乱数を平面として扱い、土、森、海として何重にもかぶせてやれば、ピアニストさんのおっしゃるパーセント指定も可能になります。
2そうだね
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ねこはち neko800_2
なるほど。 絵についてはまったく心得がないので、センスの一言で片づけていましたが、そこに至るまでの努力と経験は、絵もプログラムも違いがないって事ですね! 混じりすぎない指ツール、がんばってつくってみます!
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ねこはち neko800_2
猫ちゃんかわいい~! こんなに楽しそうな絵が見れて、砂江を作った甲斐がありました! ありがとうございます^^
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ねこはち neko800_2
>こりんごさん うお~! モクローめっちゃ可愛く描けてるじゃないですか! ちょっと特殊なペイントソフトだから、上手い人も下手な人もそれなりに平均化された絵になると思っていましたが、あっという間に使いこなせててびっくりです。やっぱセンスは大事ですね! 表現力テストの絵も、瞳のグラデーションやマフラーの温かみが伝わってくるみたいですごいっす! 今後機能の追加をした時や「こんな機能があったら良いなって」のがございましたら、またよろしくお願いします。 ありがとうございました(*'ω'*)
0そうだね
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ねこはち neko800_2
公開キー【434PJX73】砂絵風お絵かきソフト『砂江』をバージョンアップしました! 操作ボタンはLRのみ使用、LとRでそれぞれ左利き・右利き用にレイアウトされたメニューが呼び出せます。ペンの種類は4つ。「砂」で描いて「混」で混ぜて「水」で湿らせて「消」で消します。楽しいから遊んでみてね!
23そうだね
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ねこはち neko800_2
>MIKIさん ありがとうございま~す! 表示範囲、newじゃ厳しいかなと思ってたんだけど、結構いけるもんですね! 旧はさすがに15×15まで落ちますか。 でも、BASICでちょろっと書くだけで3Dっぽい事ができるんだから、プチコン3号凄すぎ!
1そうだね
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ねこはち neko800_2
>ピアニストさん お~! 砂に書いたラブレターなんて甘酸っぱすぎて悶絶しそうですよ! 絵が達者なんてとんでもない! 「大雑把にしか描けないツールならば、へたっぴでも恥ずかしさ軽減!」がこれを作った理由です(笑 こちらこそいつも遊んでくれてありがとうね^^ >こりんごさん お絵描き元締め直々のお越しありがとうございます! 「砂だから消しゴムはなんか違うな」と思って消去ペンは入れなかったのですが、なるほど、掃除機にすれば違和感ないですね! アイデア感謝です! イーブイかわいい(*'ω'*) >みなつさん そうなんですよ! さっと適当に描いて楽しんでもらえれば、このツールの狙い通りなんです。 使ってくれてありがとう! みなつさんの自画像(?)もとてもかわいいですよ^^
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ねこはち neko800_2
公開キー【KDEECN8E】砂絵風ペイントソフトを作ったよ! 操作はLでメニュー呼び出し・Rで全消しです。サラサラ描けるので試してみてね!
19そうだね
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ねこはち neko800_2
>ピアニストさん ①スマブのお絵かきツールのSBGEDでロードすれば見れますよ~。 ②一つ目の質問と同じく、SBGED(スマイルツールのお絵かき)で描いてます。 スプライトはグラフィック画面の座標と範囲を指定して番号を振るので、特別なスプライト用のファイルってわけじゃないですので、SPDEFのヘルプを読めばなんとなくわかると思います。また解らなかったらお気軽にどぞー! >Hanzoさん 木こりの与作好きですよ~。 3号の時に「KYのヨースケ」って名前で電ノコ装備の与作を作ってたんですが、どうもゲームが簡単すぎて絶賛放置中になってます。
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>nobuさん ちょこちょこっと改造したら3号でも動くと思うので是非チャレンジ! てか、BIG買おうよ楽しいよ! >たかChiさん BIGは最新なので木こりの装備も電ノコになってるからバリバリ切れるんだよ! >みなつさん みなつさんの3Dの歩くやつもあれだけ処理して良い速度が出てるから凄いと思いますよ! >にでらさん ヘイヘイホー! ヘイヘイホー!
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ねこはち neko800_2
公開キー【R25XQ3ZJ】「フィールドを自由に歩いて木こりができるの」を作ったよ! スティックでターン・Aボタンで前進・Lボタンで目の前の木を切れます。改造して家が作れるようにしたりしてみてね!
26そうだね
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ねこはち neko800_2
ユーザーの操作デバイスも統一されていない、最低スペックも補償されていないPCで、スペックの上限下限を気にしたソフトが作りたいのならそれでもいいと思いますが、私は任天堂ハードの入出力デバイスが統一された環境が利用したいのでプチコンじゃないと駄目ですね。 プログラミングとは特定の言語を扱えるという事ではなく、目的を解決するアルゴリズムを発想する事だと考えるので、特定言語でしか学べないという事もないはずだと思います。 ハンバーガーさんが特定の価値観のもとで評価されたいのであれば無理にプチコンを使う必要もないですし、プチコンを楽しんでいるユーザーに対して「それは価値がない」という必要もないはずです。
9そうだね
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ねこはち neko800_2
一か所変更して連続フリックで加速に対応しました。 フリック入力は、画像ツールやBGエディタで使えそうですね。
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>たかChiさん 明確な画像ではない事によって、脳が情報の抜けてる部分を補おうとするのでより立体的に感じるのだと思います。 >むぎちゃさん SINで視点を揺らすとよりドローンっぽくなるかも? ドローンゲームに改造できたら遊ばせてね! >MIKIさん 3DSの解像度だと遠距離の表示は潰れちゃうから、たぶん大き目のドットを使うと良いんですね。 楽しんで頂けたようで良かった良かった('ω')
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ねこはち neko800_2
>てっぺいさん 投稿、確認しました。ありがとう~ >あまさとさん スプライト定義のホームポジションを画像のどこに合わせるのかがコツですね。 高さのある画像は底に、地面に張り付くような画像には真ん中に設定すると、いい具合になると思います。
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ねこはち neko800_2
スクロールの初速度は、離した瞬間の座標とその一つ前の座標の差分だけでいいと思います。 連続フリックで加速の場合は、タッチ時間が一定値を超えない場合はスクロールの停止処理を実行しない感じにすれば大丈夫かな…? とりあえずサンプルです。
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ねこはち neko800_2
>オワたずさん 私も人のプログラムを読むのはめんどくさい感じなので気持ちはよく解ります(笑 試していないのですが、Hanzoさんの改造ポイントに追加で、3行目DEF OBJ内のA=8/Z*256の8を4に変えると3DSの解像度に合うと思います。 >てっぺいさん どうぞどうぞ~! 公開キーは取得する時に二次利用に同意しているので、てっぺいさんが自由に改造して公開しても大丈夫です。
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ねこはち neko800_2
>Hanzoさん 写真取り込むのもめんどいし、ある程度お絵かきしてみたものの、サイズがでっかい絵は時間がかかるし、アスキーキャラでまあいっか!って感じで作りました。 Hanzoさん、3D得意なのにプログラムリストまでチェックしてくれて意外です。ありがとう(*'ω'*) >pianistさん 一方通行の3Dは、座標や拡大率を奥行きで割ればそれぞれの画面上での数値が求められるので、pianistさんのゲームも立体インベーダーになるかも!? >みなつさん プログラムが短くなるのは、プチコンを作ってくれたスマイルブームさんのおかげですよ! プチコンBIGは速度もあるし、お手軽プログラミングには最高ですね!
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