プレイ日記
ねこはち neko800_2
公開キー【R25XQ3ZJ】「フィールドを自由に歩いて木こりができるの」を作ったよ! スティックでターン・Aボタンで前進・Lボタンで目の前の木を切れます。改造して家が作れるようにしたりしてみてね!
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
与作「ヨッシャーッ!たくさん切って切りまくるぜ♪」 与作の妻「アンタが持っているのは3号だから、BIGの木は切れないよ…。」 与作「なぁ~にぃ…やっちまったなぁ!」 与作の妻「アンタは黙って…」 与作「プチコン3号!……BIGの木は切れんのか…orz。」 猫先生「改造すれば?」 与作「改造ができるくらいの腕があれば、苦労はしないぜ!」 猫先生「ダメだこりゃ…(´・ω・`)。」 ※この投稿を見て、思い付いたフィクションですので、実在する人物とは全く関係ありません!
4そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
たかChi takashi_o
Aを押しっぱなしにしてLを連打すると、ずんずんと突き進みながら木をなぎ倒す謎ゲーに(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みなつ tksm372
これまたぬるぬる動いてたのし~~~ヽ(´▽`)ノ めっちゃ大木刈りまくってきました(≧∇≦)b そして、AA Trainよりさらにプログラムが短いっ! しゅごぃぃぃぃw
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
与作「何か、木を切り倒すのが目的になっておるようだが…。」 与作の妻「アンタの代わりに木を切ってくれる後継者が現れたんじゃろ?」 与作「じゃあ、ワシはもう木を切らんでも良いんか?」 与作の妻「アンタはAA電車に乗って、旅に出れば良いんじゃね?」 与作「そうか!AA電車なら、3号版があるからな♪」 与作の妻「8時ちょうどの~♪ AA電車3号で~♪」 与作「私は…私は…BIG駅から旅立ちます~♪」 ※これはフィクションですので、実在する人物などとは全く関係ありません!
1そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
与作はー木をー切るー(棒)
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
PianoRider pianorider
長年の沈黙を破って、エ○ック社が家庭用ゲーム機界へ復活! そのゲーム機の名は『スーパーカセット○ジョンVR』!! ・・・という妄想をしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ところで、ねこはちさんに教えていただきたいことがあります。ねこはちさん作のミサイルを撃ち落とす的なゲームのプログラムについてです。 最初の方で“LOAD”命令によりGRP4と5を呼び出しているのですが・・・ ①その中身を見ることはできないのでしょうか? ②こんなふうにスプライトのデータが入ったをファイル(?)を作るのは、どうすればいいのでしょうか? 私にはまだ早い知識かもしれません。そうでしたらこの質問はスルーしてくださいませ! すみません、お邪魔いたしました。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Hanzo rzsense
おおっ!pianistさんに先に突っ込まれてしまった! 私も全く同じことを言わんとしていました。 一応、知らない方々のために解説しておきますと、ファミコンが流通する以前(1980年頃)エ○ック社から『スーパーカセット○ジョン』というテレビゲーム機が発売されていました。カセットを差し替えるだけでいろいろなゲームが楽しめるという、ファミコン以降なら当たり前の仕様が、当時としては画期的でした。 そんな中でも人気だったゲームの一つに『きこりの与作』と言う作品がありまして、pianistさんや私の世代であれば速攻でピンと来るものだったわけです。
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
えーっ!そんな深い話が…。(焦) 私はただ「木を切る」→与作という連想だけで考えた展開だったのですけど、そのようなゲームの歴史があったとは…! そして、誰も切った木を活かす方向へ進んでいないという…。(笑)
3そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
ねこはち neko800_2
>nobuさん ちょこちょこっと改造したら3号でも動くと思うので是非チャレンジ! てか、BIG買おうよ楽しいよ! >たかChiさん BIGは最新なので木こりの装備も電ノコになってるからバリバリ切れるんだよ! >みなつさん みなつさんの3Dの歩くやつもあれだけ処理して良い速度が出てるから凄いと思いますよ! >にでらさん ヘイヘイホー! ヘイヘイホー!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ねこはち neko800_2
>ピアニストさん ①スマブのお絵かきツールのSBGEDでロードすれば見れますよ~。 ②一つ目の質問と同じく、SBGED(スマイルツールのお絵かき)で描いてます。 スプライトはグラフィック画面の座標と範囲を指定して番号を振るので、特別なスプライト用のファイルってわけじゃないですので、SPDEFのヘルプを読めばなんとなくわかると思います。また解らなかったらお気軽にどぞー! >Hanzoさん 木こりの与作好きですよ~。 3号の時に「KYのヨースケ」って名前で電ノコ装備の与作を作ってたんですが、どうもゲームが簡単すぎて絶賛放置中になってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
MIKI ifconfig
New3DSでもぬるぬる動きました。 これは凄い。凄すぎて酔った!! 1行目 xon 以降削除 11行目 20 を全部 12 に 14行目 427, 360 を 200, 120 に 15行目 480 を 240 に 旧3DSの場合は 11行目 20 を全部 7 に くらいでいけます。
2そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
ねこはち neko800_2
>MIKIさん ありがとうございま~す! 表示範囲、newじゃ厳しいかなと思ってたんだけど、結構いけるもんですね! 旧はさすがに15×15まで落ちますか。 でも、BASICでちょろっと書くだけで3Dっぽい事ができるんだから、プチコン3号凄すぎ!
1そうだね
プレイ済み