プレイ日記
ねこはち neko800_2
公開キー【S2V478KE】立体地形を自動生成するプログラムを作ったよ! 実行したら後は眺めるだけだから簡単! 表示が終わったら何かボタンを押すか一定時間たつと新しい地形を作り直します。短いプログラムなのでゲーム作りに役立ててみてね!
40そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
PianoRider pianorider
32行!あなたは神ですか、ねこはちさん^^ 少年の頃、パソコン売り場でこういうCGを見て胸をときめかせておりました♪ ホントに思い付きなのですが、『土○%、森○%、海%』みたいに指定できたら、好みの地形が生まれやすいかなぁと思いました。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ねこはち neko800_2
パソコンのワイヤフレームで描かれる謎の映像って魅かれるものがありますよね~! 私もPCや雑誌付属のデモを何時間も眺めてた思い出があります^^ んで、これは単純に高さ情報で海や森を分けているので、改造も簡単なのです。 とりあえず、プログラム中の0.075の部分をもっと小さくするとマインクラフトみたいな地形になるはずです。 このプログラムでは乱数を高さだけに利用していますが、乱数を平面として扱い、土、森、海として何重にもかぶせてやれば、ピアニストさんのおっしゃるパーセント指定も可能になります。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みなつ tksm372
ふふぉぉぉぉぉ! ど・・・どどどどうなってるんですかーーー(゜◇゜) 眺めてるだけで楽しいですね~(*´▽`*)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ねこはち neko800_2
パーリンノイズと呼ばれる乱数を、さらに疑似的に再現するアルゴリズムを応用して高さ毎に色を変えて描いているのでした。 一定間隔ごとに設定されたターゲットに向かって波を打つような乱数が生成されるのが特徴なので、フラクタルな地形を乱数生成する時に効果抜群なのです。 ついさっき気が付いたけど、海外のSmileBASICコミュで数日前にモノホンのパーリンノイズ生成が公開されてたんですね。 これはあくまで疑似的なアルゴリズムなので、勉強するならあっちを参考にする方がいいかな~って感じです('ω')
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みなつ tksm372
おおお、( ゚∀゚)o彡゜ぱーりん!ぱーりん! 私もやってみたいですっヾ(o´∀`o)ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
くっ! BIG専用ですね。3DSではエラー
1そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
ねこはち neko800_2
>みなつさん うはは! 私も作ってる時にえーりんえーりんと頭の中にありました(笑 >たつおさん ちょこっと弄れば、計算はすごく遅いけど3号でも動きます。 レッツ改造チャレンジ!
0そうだね
プレイ済み