Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3
次のページ(過去)
投稿
こうやま kouyama1967
 ありゃ、せっかく新作(ゲームでなく汎用DEFですが)が完成したのに、サーバ接続できない。ちょっとホストの調子が悪いかな? 少し待ってみよう。
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
気分転換のついでに「ニンドリ」6月号をチェック。  今月は内容が少ないとか言われてたプチコン3号だが、ゲーム(マジカルフェイト、Sakuraさんの作品4本づめ)や大喜利ノミネート作品紹介(くねロボ、フェアリークロック、漢字フォント)、次回バージョンアップ予定など、結構細かいので買ってしまいました。  そろそろ日経ソフトとニンドリは専用本棚を作らないとw
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
プチコンで大画面ライフゲームが作れるかなと思い(仕様は今すぐ作れるほど完璧に覚えている)、まず最大サイズの320x480(上下二画面)でドットを表示させてみたら、さすがに何秒かかかった。これじゃ自分で生物を配置するのも大変だな。
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
うわー!4月いっぱいまでに公開しようと思ったGRPコンパクト表示DEF、最終チェックをしてみたら、一ヶ所論理バグを起こしているorzこれ直さないと公開できず後悔だ(誰がうまい事言えと)
6そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 プチコン3号のハッシュタグ(ツイッターで共通の話題を読み書きするために付ける、印のようなもの)はpetitcomだけだと思っていたんだけど、SmileBASICも使われていると知ったので、ちょっと調べてみました。  そうしたら何と、まだ外国では発売されていない、プチコン3号をゲットしている方が、たくさんいてびっくり(笑)このあいだここに来た、中国のプチコンユーザの方も、そうなのかな?  第2&3回大喜利に「目が…目が…」を応募したCさんにいたっては、公式ガイドブックも日本からアメリカに輸入したそうです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 「ルナシティP3」の修正版をUPしました。  初版では落下弾を1/4の確率で撃ち漏らすバグがあり(動画でも見れる)、知らんぷりを決め込んでいたのですがwねこはちさんのPC-6001風移植にも刺激され、他の場所の修正も併せてそこもデバッグし、難易度が多少低くなりました。  公開キーは【 E34KQD36 】です。 P.S.  ちなみこのゲーム何と、当たり判定にいっさいSPHITを使っていません!全部座標だけで判定しています。キャラの動きが単純なので、こういう処理もしやすいんですね~!プログラムはそれでもたった380行弱です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 新作ゲーム紹介の、再投稿です。詳しくはコメントで。
6そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
新作ゲーム「ルナシティP3」アップしました。公開キーは 「NKEN4DZ6」です。遊び方は見れば判るかと(^^;サイトや動画の詳細は暫くお待ち下さい。 またスーパーモンスターP3も微調整を行いました。こちらの公開キーは「QDS5D443」ですが、ゲームバランスは前版と同じです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
こうやま kouyama1967
 そう言えば3号からプチコンをやり始めて、一回目と二回目の大喜利を見ていない人も多いと思うので、前二回の一次選考通過作品を、ここで掲載しておきます。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/nominate.php http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/nominate2.php  前二回は、私も選考通過しました。一回目のネームバトラーは、年少向けの作品だと思います。二回目の作品は…3号で作ったら、消されちゃうかな?(^^;
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ねこはちさんと同じ移植元のゲームの完成が、やっと近づきました。まだ当たり判定にバグがあるが、そこ以外はほぼ完成です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 雑誌のふろくについていた「プチコン3号 プログラミングガイドブック」が、独立してパソコンネットから見れるようになったので、ここで紹介します。  よく質問のある「十字ボタンを押したかの判定」「スプライトの動かし方」などの説明も載っています。 http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf  見るためには、「PDF」というファイルが読めるパソコンからアクセスする必要があり、DSでは読めません。またネット接続だけでなく、このPDFをダウンロードして、ネット接続しなくても家で読み続けることも出来ます。  PDFの意味がわからない人は、パソコンに詳しい年上の人に聞いてみましょう。
7そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ふと思ったがBGCOLORで減色をすれば、ドラクエ式RPGによくある「昼と夜でフィールドの明暗が変わる」も、簡単に実装可能ですな。もちろん町の人の台詞や、パーティプレイ制が非常に大変ですが。
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 たった今3号を更新したので、自分の作品も調べてみました。サウンドテストツール、スーパーモンスター、今製作中のゲームとも問題なしでした(35年前の古くて簡単なゲームだからなあw)スーパーモンスターのニンドリ掲載版は未確認ですが、そこまで食い込む処理はしていないので、恐らく大丈夫だと思います。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 またもアンケート第四弾ですが、皆さんのプログラム最大行数記録は何行ですか? 3号だけでは作品数が少ないので、旧プチコンや、プチコン以外の高級言語でもいいです。  3号だと7000行を越えたという方もいますね。旧プチコンの記録はるかかさんで、「まじっくすと~り~」の原型になった「魔道物語forプチコン」は、限界の9999行までいきました。  私は旧プチコンでは「スペースマウス」「スタートレック」など、何故かみんな400行台になるので、自ら「400行の男」と呼んでいましたw最長記録は宇宙貿易ゲーム「トレードトレック」の1400行、次が「ピオピオ」の800行(どちらも移植)です。だがこれは他の方と比べ非常に短いようで、他の方の作品を見ると、1000行越えはザラです。  ちなみ「スーパーモンスター」は、旧プチコンで180行、3号で270行ほどです。これは敵の移動処理が非常に簡単という理由も
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ネット上の個人連載「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が、先日発表された第45話で最終回となりましたが、45話の最後に、プチコンの事がちょっと書かれています。  絵だけ見ると、小中学生にとっては見せたくない内容に思えますが、そんな事はまったくなく、子供が見ても大丈夫です(ただし内容を本当に理解するのは、中学生ぐらいからでないと難しいかも知れません)  興味ある人は、グーグルなどで検索して、読んでみて下さい。  また初期の連載の第1~10話ぐらいは、プチコンが作られた経緯と関係が深く、内容(パソコンの機能や世界)も簡単なので、若い方には、同時に読んでもらいたいと思います。
9そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 単なるたわ事ですが、ゲームを作っているときは ・時間のかかる演出をコメントアウトし、すぐゲームにする ・面クリアやプレイヤーミスにする行けるボタンを仮設する ・家のパソコンで資料をまとめ、それをプチコンに打ち込む ・どうしてもゴッチャになる処理は、流れ図を書く ・頭が詰まって作り込めない時は、OPなどを作る  などを行います。うまく自分の意図した演出になったり、一応ゲームとして遊べるところになったので、ついつい遊んでしまう時が一番楽しいですね。
6そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 「スーパーモンスター」の表示関係をまた微修正しました。ゲームバランスに関係ある部分は、マイキャラの登場位置の変更のみです。公開キーは KK3X4H3 。ニンドリ掲載版の公開キーと内容はそのままです。従って画像や新規動画などはありません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 好きなBGM、スプライトといずれも好評だったので、第三弾「どんなスプライト&BGキャラが欲しいですか?」 ・軍事、兵器(旧プチコンの配信素材と同じ。兵士、銃を持ったり撃つ兵士、戦車、軍艦、空母…) ・鉄道系(蒸気機関車、地下鉄みたいな銀色電車、新幹線、ポイントや駅) ・車(自転車、バイク、バスなど「はたらくくるま」) ・航空(複葉機、ゼロ戦みたいな戦闘機、重爆撃機、ジェット戦闘機) ・植物(ヒマワリ、チューリップ、ヒヤシンス、桜など、外見で簡単に判るもの。花だけのアップと、地面から茎を出して咲いている所の二種類があるとベスト) ・ファンタジーやRPGでよくあるモンスター追加 ・水着系(ビキニギャル、スクール水着、ビキニアーマー戦士、海パン男子…) ・スプライト&BG型とほぼ同じ規格の文字追加 皆さんの希望も募これを見た誰かが、作ってくれるかも知れませんヨ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 「ニンテンドーDREAM」4月号が出たとツイッターで見たので、今買ってきました(慌てて類似競合誌を手に取りそうになった)  私の(移植ですが)「スーパーモンスターP3」も載りました!公開キーも最新版の「BB3EEEHV」を載せてくれて感激。実は作ったゲームが雑誌に載るのは人生初です。今月は掲載者のほとんどが旧プチコン時代からの常連ばかりだわ。  あと見落としてる人もいるかも知れないので書くと、上と別に裏表紙裏でも掲載プチコンゲームを募集しているので(今月は石像射的ゲーム)、特に初心者はそっちにも挑戦!
9そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 サウンドテストツールに、新機能を組み込みました。くわしくはコメントで。
3そうだね
プレイ済み