プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マシュマロ junmal2014/12/25 16:43:56感想そろそろ、プチコン3号でプログラムデビューして一か月ぐらいになるけれど、まだまだやりたいことがあるし、まだまだ知らないことがたくさんある。 1000円とは思えないボリュームですよね(*'ω')/21そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:48:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿マシュマロ junmal2014/12/24 19:56なるほど。。確かに同じ変数を何度も使えるというのは便利な点ですね。他の場所で使ってないか調べる必要がないというのは手間が省けて便利ですね^^/0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マシュマロ junmal2014/12/23 19:33変数=FLOOR(数値) 整数部を取り出す 小数部切り捨て 変数=ROUND(数値) 整数部を取り出す 小数部四捨五入 変数=CEIL(数値) 整数部を取り出す 小数部切り上げ という命令がありますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿マシュマロ junmal2014/12/23 12:55なるほど。。やはりプログラムは奥が深いですね(;'Д')ゴクリ 今回のことを頭の片隅に置いて今後のプログラム作りに活用していこうと思います。 ここまで付き合っていただきありがとうございました! 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿マシュマロ junmal2014/12/23 12:12返信遅れましたすみません なるほど。。確かにこれなら画面外判定が出来ますね♪ しかし、理解力が足りないせいでいまいち便利さが分からないです;ω; 別にユーザー定義命令or関数は、使わなくても良いのではないかと思ってしまいます><0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿マシュマロ junmal2014/12/23 11:37ふむふむ…大体のことは理解できました! 説明感謝です<(_ _)> しかし、関数の使いどころがなかなか難しいですね>< 簡単な、関数を用いた実用的なプログラムってご用意できますか? 先ほどから我が儘ばかりすみません0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿マシュマロ junmal2014/12/23 10:45あ、やはりそうでしたかw 結果が変わらないので、”?”ってなってました(;'∀') ユーザー命令についてはなんとなく理解できましたo(*'∀'*)o 同じ変数を使えるのは確かに便利ですね~0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿マシュマロ junmal2014/12/23 10:32説明ありがとうございます! 現在、煙を吐きながら解読中です(;‐ω‐) もし分からないことが出てこればまた、お願いします0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マシュマロ junmal2014/12/23 09:19:25質問”関数”とはどのようなものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どのようなものか今一つ分からないのです>< DEF文を使い、サブルーチンよりも便利~等は良く聞くのですが、どのように使い、どういう場面で便利と感じるのか、どうしてそこまで便利と言われるのかという事をお聞きしたいです。 分かりづらい文章ですが、親切な方は教えていただけないでしょうか8そうだね 27返信プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マシュマロ junmal2014/12/22 20:45そうなんですね、すみません>< よく調べずに言ってしまい申し訳ないです ゲーム自体はがっつり遊ばせて貰っています! これからも頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレマシュマロ junmal2014/12/22 20:39【音楽が流れない原因】 BGMPLAYで音楽を鳴らす前に@OWRIに飛んでしまっているから。 【対処法】 BGMPLAYの命令をGOTOの前に持ってくる。 そうすれば、BGMが流れてから@OWRIに飛んでプログラムが終了します。3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレマシュマロ junmal2014/12/22 20:08早速ダウンロードさせていただきました! そこで質問なのですが、画像一番上(右)のフラッシュ判定に成っている列ですが、ストレート判定にならないのは仕様でしょうか? バグかとも思いましたので報告させてもらいました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿マシュマロ junmal2014/12/22 19:34すごいメモ量ですね、自分も見習おうと思いますo(*’∀’*)o 自分はメモをざっくりしか取らないので、いつも書き直しなどに苦労します^^; 自分も関数は慣れれば簡単と聞きますが中々理解できず、悪戦苦闘しております(;><) これからも頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マシュマロ junmal2014/12/22 1:15(;’д’)! 本当だ…気づかなかったorz 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレマシュマロ junmal2014/12/22 0:421-1最速(?)クリアをペタリ 自分ではこれが精一杯でした><1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マシュマロ junmal2014/12/21 23:23:49無事(?)バグ修正も終わって息抜きで、READ命令を使った一画面プログラムを組んでみる。 意外とREAD命令って楽なのねo(*’∀’*)o6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:52:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿マシュマロ junmal2014/12/21 21:17皆様感想や要望等書き込んで頂きありがとうございます! 本当は個人でお返事が出来ればよろしいのですが、忙しいためなかなか時間が取れず申し訳ないです。。 皆様のコメントは一つ一つじっくり読んでいますので、他にも要望や感想等ありましたら、お気軽に書き込んでいってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿マシュマロ junmal2014/12/21 20:41すみませんバグが見つかりましたので改めて載せます。 公開キーは:[K2K4E4S]です。 何度も投稿し、誠に申し訳ありません0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マシュマロ junmal2014/12/21 20:24:22公開キー:[K2K4E4S] 先ほど配信したものバグが見つかりましたので、再配信です 皆様お待たせしました、”ニャン吉の冒険 ver1.2”を公開です! 今回のバージョンアップで、ゲームオーバーの演出をOFFにすることが可能になりました(+’∀’)/ 更に、新たなステージ・敵の追加も行いました(*^∀^*) ぜひ、ダウンロードしてみてください! 9そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:52:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿マシュマロ junmal2014/12/21 20:21>>にんにく氏 公開キー:[K2K4E4S] 誠に申し訳ありません>< バグを修正したものを公開しましたので、お手数ですがそちらをダウンロードしてください0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:28に取得