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ねこはかせ hgskdj2609
>いぎょさん これは、スプライトをプログラムで変形させているのでしょうか? もしそうなら、ぜひ方法をご教授願いたいです。(xΦωΦ)
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>nobuさん 特にネタばれでも何でも無いので。 自車の名前『RC201』のRCは、ロード・チェイサー(高速道路追跡車)と、ロボット・コントロール(自律制御)の2つの意味から付けました。つまり、コンピュータによる自動運転や運転アシストがある程度浸透している未来世界を背景設定にしています。 >ツララさん nobuさんは、そこまでキツい考えで言ってきた訳じゃないと思いますよ。
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>nobuさん 一応、未来の日本という設定です。ちなみに、自車の名前は『RC201』といいます。
0そうだね
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プレイ日記
ねこはかせ hgskdj2609
パトカーゲーム(仮)改め、『ロード・チェイサー』の第5ステージ背景をリテイクしました。夜の高速道路というイメージです。
20そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
参加するにゃ!
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
ゲームとしては完成してるので、背景のリテイク作業などすれば完了です。もう少し、お待ち下さい。
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
パトカーゲーム(仮)の最終ステージを作り始めました。最後の敵は、なんと飛行機!離陸されると負けです。
17そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
パトカーゲーム(仮)の第5ステージを制作中。なんと、ボスキャラ登場だ!
13そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
ねこはかせ が2匹いるにゃ。
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
私の場合、そのキャラクターの身の上を考えます。家族構成、職業(学校)、好きなもの、嫌いなもの…等。学生で親が厳しかったら、きちんと制服を着てるけど、あまりアクセサリも着けないだろう…という感じにね。
2そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
パトカーゲーム(仮)の第4ステージが、ほぼ完成しました。敵とのバトルをシンプルに楽しんでほしいので、あまりテクニカルなコースにはしませんでした。
15そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
ACLSコマンドを使うとテキスト、スプライト、BG、グラフィックを全部消せます。
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
恐らく…ですが、ノクティス{YT}さんは、『PRINT文をやってみたけど、ただ文字を出すだけのコマンドが何の役に立つんだ』とか感じていませんか? 私が現在開発しているゲームには、画面にスピードメーターが表示されています。アナログ(針)とデジタル(数値)両用という少し凝った物ですが、デジタル表示部の数値はPRINT文で表示させています。プログラムに慣れてくると、『この部分は、テキストでやろう』、『ここは、スプライトでやろう』と自然に思い付くようになります。 最初は、自分が作りたい物を正確に紙に書く事をお勧めします。 勘違いしないように言っておくと、登場人物の設定とかではなく、『この画面でAボタンを押すと、どうなる』といった事を全て書くのです。
4そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
サイトに書いてある事を、そのまま鵜呑みにしても出来る訳がないです。 なぜなら、サイトで公開されているプログラムは、『サイトを公開した人の考え方』で組まれているからです。 プログラムには、必ず作った人の気持ちや性格が出ます。だから、他人の作ったプログラムを調べる事は、大人の私達でもとても難しい。(でも、やる時には、やるしかないんだけどね) 他人の作った物を調べるコツは、 『なぜ、このコマンドをここに入れたのだろう?』と、とことん推理する事。すると、作った人の気持ちを理解できるようになるよ。10年くらいかかるけどね。
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
ここに相談に来る初心者には、ある共通する特徴を感じます。 それは、『まだ何もやって無いのに、失敗を怖がってる』という事。 何も分からないなら、片っ端からコマンドを試してみるくらいの事を、なぜやってみないのか。悩むのは、散々試した後で良いのです。 私もプチコンを始めて、まだ2か月弱ですが、日々、トライ&エラーの繰り返しです。
5そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
パトカーゲーム(仮)の第3ステージが、ほぼ完成しました。コースデザインは楽しいのですが、自車も敵車も問題なく走れて、しかも飽きないようにするのは、結構大変ですね。
12そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
インクの描画処理をスプライトでやっているのであれば、1回描画するたびにインクのスプライトを回転させてはどうでしょう。角度によっては、いい感じにジャギが出て不規則っぽく見えるかも。
2そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
参加するにゃ!
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
ある日、思い付いたゲームの1シーン。『どうやったら、実現できるかな?』→『あの機能を、こう使ったら出来るかな?』→『プログラムを組んだけど、何か違うんだよなぁ』→『ここを修正して上手く行くかな?』→『やった!成功だ!』 プチコンは、自分が夢想する理想像に挑戦するソフトと思います。なぜ挑戦するかって? 誰かが作ってくれるまで待っていられないからさ!
6そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
パトカーゲーム(仮)の第2ステージが、ほぼ出来上がりました。まだ細かい修正は必要ですが、やってるとキリが無いので。敵車のルーチンも少し改良しました。
17そうだね
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