武器の名前:ゴッド・ホルダー(GOD HOLDER)
武器の効果:防御力大、攻撃力超低下
武器の属性:光
武器の解説:とある聖人が生涯身に着けていた曰く付きの皮手袋。
これを着用する事で、刃物や鈍器、光や空気さえも手で
掴む事が可能であるという。最高レベルの防御能力を
発揮するが、聖人の持ち物だっただけに、相手を傷付ける事が
出来なくなる。
名前の由来は、鍋掴み(POT HOLDER)から。
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武器の名前:ソード・シャープナー(SWORD SHARPENER)
武器の効果:相手の攻撃力低下
武器の属性:電気 または 闇
武器の解説:本来は金属部品の研磨用として発明された装置。
魔導発電機を動力として、敵の武器を切削破壊する。
効果は絶大だが、振動も凄まじく使い手を選ぶ。
名前の由来は、鉛筆削り(PENCIL SHARPENER)から。
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武器の名前:ガン・オープナー(GUN OPENER)
武器の効果:近距離ダメージ極大、離れた相手は数ターン気絶する。
武器の属性:火 または 闇
武器の解説:火薬と魔法のハイブリッド動力で、超合金製の杭を射出する。
頑丈な城壁を破壊するための攻城兵器として発明された
武器であり、缶切り(CAN OPENER)をもじって命名された。
射出時の衝撃波は凄まじく、十分離れていても気絶して
しまうほど。
完全プロ仕様の兵器なので、なかなか一般に流通しない。
その代わり、転売目的で盗難される事もある。
どちらかと言うと建設重機に近い存在。
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(x≧▽≦)っ 105円 当たったにゃー ←満足しちゃう猫
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『ロード・チェイサー』を応募します。公開キー【V3K8X3C6】
操作方法:Aボタン(アクセル)、Bボタン(ブレーキ)、十字キーの左右(ステアリング)
警視庁の開発した最新鋭パトカーRC201を駆り、犯罪者を捕まえろ。
Aボタン押しっぱなしでは、加速が頭打ちになるので、適度に押し直し(シフトチェンジ)して、スピードを上げよう!
犯人の車をレーダーを頼りに追いつめ、体当りでやっつけろ!
燃料(FUEL)が切れるとゲームオーバー。それだけ、気を付けよう!
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>nobuさん
実はロードチェイサー開発は、もちろん私が全て行いましたが、
スーパーバイザー的な立場で元・ゲームメーカー勤務の方が
関わっています。例えば、この方の助言の結果、スピードメーターはアナログ式を開発・採用する事になったりした訳です。
(※完成品を見せたところ、本当に驚かれましたが)
これからも、お互いに切磋琢磨して参りましょう。
(xΦωΦ)ねこ
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年齢や既婚(0=未婚、1=既婚、1より大きい場合は離婚回数)、性別といった意味を持たせておくと、キャラ毎のプロフィールを反映させたゲームが作れそうですね。
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いまさら
手元にある『プチコン3号+BIG 公式リファレンスブック』に、
nobuさんのプログラムが多数掲載されてるのを気付きました。
こんなすごい方から、ロードチェイサーの感想をいただけた事に
改めて身の引きしまる思いにゃ。(xΦωΦ)っ ←握りこぶしのつもり
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残り時間に応じて、1発あたりの塗装面積が増えるようにできるかな?
そうすれば、時間ギリギリで逆転を狙う事も可能になる気がします。
(逆に、逆転不能なくらいダメ押しされる事もあるけど)
(xΦωΦ)っ■ ヌリヌリ
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プロの大手制作スタジオが、数億円かけて開発している代物なら
『あれも、これも』というのはアリでしょう。しかし、個人で
制作するとなると、事情が違います。
個人の能力なんてたかが知れてるので、絞ったエキスに全力投球する
のが正しい形かと。もちろん、時間と才能に溢れてる個人なら、
『あれも、これも』も可能でしょうが……(xΦωΦ) 個ねこ
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これだけは、何があっても外せない物を入れる事。1つくらいは、新しい技術に挑戦する事ですかね。
『ロード・チェイサー』の仕様書を見直すと、自動車っぽい挙動(自動でステアリングが戻るとか)を外せない要素にしてました。
新しい技術への挑戦として、アナログのスピードメーターや、敵車の思考ルーチンがそうですね。どうやったら、障害物を自動で避けてくれるのか。
結構、考えましたね。
4そうだね プレイ済み
私は1980年代のマイコン時代を経験してたので、懐かしく思いながら今日に至ります。ただ、昔のPCにはSPやBGなんて無かったからね。新しい知識を埋めてますにゃ。
(xΦωΦ)ねこ
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小銭稼ぐあたりが、ねこっぽいにゃ。
(xΦωΦ)っ⌒。 チャリン
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>マギーさん
あの筋を消す方法を書いていただき、ありがとうございます。どうも、回転させた時に、周囲1ドット分のデータを余計に持って来ちゃうようですな。薄々気付いてたんですが…(←知ってたら直せよ) ともあれ、ご指摘、修正案をありがとさんですにゃ!
(xΦωΦ)ねこ
1そうだね プレイ済み
+8 (または、-8)の部分をもっと大きくすれば、接触より遥か前に
BGの状態を知ることができる。つまり視界の表現技法にも使えます。
実際、私が作った『ロード・チェイサー』という車のゲームでは、
敵車から遥か先のBGをチェックさせて、事前に障害物を避けるよう
プログラムしています。(つまり未来の進行予定方向を予めチェックさせている)
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