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ねこはかせ hgskdj2609
自キャラ(スプライト)の座標+8(またはー8)をチェックすれば、 あらかじめチェックしてる事になりますよね。 1)キー入力 2)自キャラのX,Y座標の進行予定方向に向かって+8(または、-8)のBGをチェックする。(予めチェック) 3)障害物があれば、BGOFSで スクロール禁止。 こんな感じで出来るんじゃないですか
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>かなたさん 私がプチコン3号を購入したのは、2か月前くらいです。 最初の1週間で作ったプログラムは『アラーム時計』でした。 あったら便利だなと素直に思ったからです。 今でもこのプログラムで朝起きて会社に行っています。 かなたさんが作りたい物は、一体何ですか?
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>nobuさん おお、紹介文が 『ねこはかせ』テイストになっとるw バッチリですにゃ! (xΦωΦ)っ ←親指を立ててるつもり
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
結論から言うと、意味のある挙動をしてるのは2行目くらいまでです。 各行で使われてるコマンドの意味は 1行目:CLS→コンソール画面(文字を表示する画面)を消す 2行目:WAIT→プログラムを1/60フレーム止める 3行目:PCMCONT→PCMデータの再生(高度サウンドユニット専用コマンド) 4行目:SAVE→プログラムの書き込み 5行目:INKEY$()→キーボードから1文字入力する 6行目:NEXT→FOR~NEXT コマンドとして使う繰り返し命令     ※NEXTコマンドのみではエラーになる。 7行目:LOAD→プログラムの呼び出し 多分、命令表か何かで目に付いたコマンドを適当に何の考えもなく羅列 しただけではないですか?  『プチコンでどんな事をしたいのか』(文字を表示するとか簡単な事で良い)をよく整理されてはどうでしょうか。
2そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>nobuさん プレイしていただいて、ありがとうございます。トンネルの表現は、『特定のBGパターンだけ透過させたい』と考えて、あの方法に辿り着きました。 (普通の方法だと、レイヤー単位の透過になる。) あれを評価してもらえて、とても光栄ですにゃ。 (xΦωΦ)ねこ
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
シフトチェンジっぽい操作について。 アクション映画などで、主人公が車のシフトレバーをかっこよく操作してるのを見ていて、『あれをプレイヤーに疑似体験させる事は出来ないか?』というのが発端です。楽しんでいただけて、何よりですにゃ。(xΦωΦ)ねこ
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>ぷちぷちさん 車のドット絵は、ミニカーを実際に購入して書きました。 ドット絵にすると、みんな軽自動車みたいになっちゃいますがw また、スピードメーターは、実際のフェアレディZ NISMOのメーターを 参考にしてデザインしました。
2そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>SEKI22さん、ULTRA B+Kさん プレイしていただいて、ありがとさんですにゃ。 テストプレイを繰り返して調整した甲斐があったにゃ。
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
クリアおめでとうございますにゃ。 (xΦωΦ)ねこ
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
おまたせしました。 『ロード・チェイサー』を公開します。公開キー【V3K8X3C6】 操作方法:Aボタン(アクセル)、Bボタン(ブレーキ)、十字キーの左右(ステアリング) 警視庁の開発した最新鋭パトカーRC201を駆り、犯罪者を捕まえろ。 Aボタン押しっぱなしでは、加速が頭打ちになるので、適度に押し直し(シフトチェンジ)して、スピードを上げよう! 犯人の車をレーダーを頼りに追いつめ、体当りでやっつけろ! 燃料(FUEL)が切れるとゲームオーバーだ。それだけ、気を付けよう!
27そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
参加しますにゃー!
0そうだね
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プレイ日記
ねこはかせ hgskdj2609
『ロード・チェイサー』再開発計画。 ついに、ステージ5のクレーン車も復活です。
15そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
第5ステージのボスのクレーン車のベース部分を復活させました。書き込みも気合い入れました。
14そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
自キャラが16x16、中心座標が(8,8)の場合、中心座標から+8 または -8した座標に障害物があったら、自キャラの座標を変更させない。という感じで組んでみたらどうでしょう。ちなみに、中心座標から+10または-10 とか大きめに取ると、寸前で避ける挙動も可能です。
0そうだね
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プレイ日記
ねこはかせ hgskdj2609
『ロード・チェイサー』再開発計画。 ボスキャラ以外を復活させました!
14そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
プログラム処理だけでなく、マップ構成も『すり抜けないマップデザイン』にしてはどうですか。
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
ヤマアラシ(体にトゲがある。) ヘビメタのストリート・ミュージシャン。(衣装にトゲがある。) マイク片手に顔を真っ赤にして怒鳴る親父。(言葉にトゲがある。) オフィスのお局様(性格にトゲがある。) だんだん、大喜利みたいになってきたな。
1そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
>なっつさん 私は、頑張ってる人が大好きです。なっつさんも、とっても頑張っているので、解答例を1つ書いておきます。 IF A<0 THEN A=0 つまり、Aが0以下だったら、強制的にA=0に固定してしまえ! というわけです。こうする事で、0になった変数は数値が変動しなくなって、より目指したい形になると思います。
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
仮に Aが5回以上押されてしまったら、Aは0以下つまり、クリア条件を今後一切満たせなくなる。だから、無限ループになる。もし、Aが0以下にさせたくないなら、どうしたら良いと思う? (ヒント:IF~THEN命令) 他のB,X,Yにも同じしょりらが必要だよ! さぁ、考えろ!
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
どこかで見たようなデザインの敵キャラクター達が、著作権と張り紙された檻のなかで右往左往してる。(完全に背景であり、攻撃等はしてこない)
0そうだね
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