プレイ日記
プチコン3号の公式ムックに書いてあった、Aを10×12で表示してそれにランダムで色をつけるだけというプログラムでさえも結構書くということがわかった。。。(そうでもない) 小学校高学年以上であればおそらく誰でも使えるだと…!?なんだとそれなら私は小学校高学年以下だっっ(泣) 使いこなせるまでやってみます◎
8そうだね
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だにえる haru2016nen
ACLS FOR Y=0 TO 9 FOR X=0 TO 11 LOCATE X,Y COLOR 1+RND(15) PRINT"A" NEXT NEXT
3そうだね
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だにえる haru2016nen
【解説】 COLOR の引数が0の時は「黒色」ではなく 「透明」なので 1~15を出すために1+RND(15) としている。 プチコンでは、 NEXTの横に変数名を付ける必要はない。
3そうだね
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だにえるさん» わわーーーっ親切に解説までありがとうございます!!(; ;) NEXTのあとにはなにもつけなくていいんですね、学んだことが増えました(^-^)!!
2そうだね
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プチコン3号では NEXT 変数 こう書いても変数はただの飾りなんですよね。
3そうだね
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あまさとさん>> なるほど、飾りと覚えればわかりやすいですね!ありがとうございます!
1そうだね
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Godot orz_127
とりあえず、最初のうちは書いておく と言うのも良いかも。 書いて置けば、どのFORに対するNEXTなのか明確になるので。
2そうだね
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はる HARUHI-0913
ちなみに自分は書かない派。
2そうだね
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慣れてきたら消す…みたいにも出来るわけですね ド初心者なので最初の方はまだ書いておきたいと思います
0そうだね
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案外コピペで済むことが多いので、ある程度打ち込みになれるとコピペ⇒改造の繰り返し作業に・・・。
2そうだね
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そうなんですか!?ありがとうございます、とりあえず頑張ります
0そうだね
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なるほど!それって結構わかります、これに限らず他のことでも。教えることって相手にとっても自分にとってもメリットがあって大切ですよね 親切にたくさんありがとうございます( ´ω` )/
0そうだね
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たしかに…その人自身に考えさせる()のも必要、っていうことですかね
0そうだね
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