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InDoor TheInDoor12
まだ納得いかない点もあるけれど、できることは実装したから... ワイヤーフレーム、完成だ!ひゃっほう。 これから、CADみたいな物を作っていこうかと思っています。
3そうだね
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InDoor TheInDoor12
苦戦中...。 原因はわかっていても、修正がうまくいかない...。中学卒業までにできるかなあ? 進んだことといえば、ニアクリップがついたぐらい。 このままじゃ死んでも成仏できんよお!
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
>>おちゃめさん ニアクリップ、ファークリップですかー。勉強になります。 >>ベーさん やはり、カメラの上を定義していないのが原因でしたか...。薄々気付いてはいたんですが、面倒で試していませんでした...。バグについては、まさにそのとおりです。早速、試してみます。 お二人とも、本当にありがとうございました!
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
とんでもなく長い説明になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします...。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
バグで苦しんでいるものの公開キーです。 【QRADA3A3】 コメントが少ないのでコードは読みにくいかもしれませんが、バグの確認などに使ってください。 ←→でカメラのX座標 ↑↓でY座標 XYでZ座標を変更できます。 また、カメラは自動的に原点の方向を向くようになっています。 出るバグは、「立方体の横にまわろうとすると、ビュー変換でのX方向の回転角度が変になる」というものです。 あと、カメラの後ろに頂点があると表示がおかしくなるのは仕様です。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
自分がわからないこと ・カメラの向きの表現について (自分は、ベクトルのようなもので向きを表現しているのですがそれが正しいのかどうか...) ・回転行列への当てはめかた (今のところ、まずATANを使ってXを 軸にしたときの回転量を求め、その回転量でカメラベクトルを回し、またATANを使ってYを軸にしたときの回転量を求め、それらを各頂点に適用する、というやり方をしています。でも、それだとバグが出る...) 補足 ・左手座標系です。 ・カメラベクトルが、(0,0,1)の方向を向くように回し、その角度をそのまま各頂点に適用しています。 ・カメラの上は定義していません。もしかしたらこれが原因かも...
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
まず、自分が理解していることは... ・最初に、カメラを原点に平行移動させるのと同じ量だけ各頂点を平行移動させること ・回転行列の公式を使ってその頂点を回転移動させること →ビュー変換完了
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
ビュー変換について、どうしてもわからないことがありまして...。 誰か、助けて下さい~ 【詳しくはコメントへ。】
4そうだね
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InDoor TheInDoor12
昔から、一般市民でも興味があればゲームは作れましたよー。 パソコンなら、テキストエディタ(いわゆるメモ帳)とブラウザがあればマリオぐらい余裕で作れます。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
ああ、粉で遊ぶアレですね。 「変化があったドットだけ動かす」の様にしたら軽くなるかも。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
だいぶバグは直せた。 でも1つだけ直らないものがあって苦しい...。 多分、回転行列への当てはめ方が原因なんだろうと思うけど。 今日もデバッグで消えていく... あ、お褒めの言葉やアドバイスなどありがとうございます。
1そうだね
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InDoor TheInDoor12
追記 やっぱりバグは出た。 もっと深く考えないと。...つらい
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
プログラムの一部。汚い。 ところで、ビュー変換って公式はあるんですか?もしあったら、教えてくださーい。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
学校で自習の時間中ずっと考えていた甲斐があって(受験なんて知らん)、ついに行列の知識なしで「ビュー変換」の計算を編み出したぜ! 誰か誉めてください~
14そうだね
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InDoor TheInDoor12
ワイヤーフレームだけのものを構想中です。 完成にはだいぶ時間がかかると思いますが...
1そうだね
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InDoor TheInDoor12
旧作からなら、27番「Strategy」が好きです。 新作だと、34番「Storyteller」かなあ
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
自分は… 3号を買ってから、一度もPRINTを使ってません。 ?、とっても好きです。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
平面図形の回転のサンプルを作ってみました。 立体図形の回転ではないのですが、やってることは同じようなもんです。 コメントをたくさん書いておいたので、気が向いたら解読してみてください。わからない所があったら聞いてくださいな。 公開キー<52K3VENV> ...あ、もし「平面の回転ぐらい俺にもできるわ!知りたいのは立体なんだよ!」というんであればすんません。
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
WHILE 1 BT=BUTTON() BT2=NOT OLD AND BT OLD=BT IF !(BT AND 15)&&(BT2 AND 16)&&(BT2 AND 32) THEN BEEP VSYNC 3 WEND 'こんなもんですかね。
1そうだね
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InDoor TheInDoor12
正直、INCやDECよりも++とか+=とかの方が欲しかった。 でもそりゃBASICじゃなくてC言語か...
3そうだね
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