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返信[30]
親投稿
初代のレベル表示、100のときだけ:Lを上書きしてるあたり別関数っていう可能性は濃厚そう
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
英数字とひらがなカタカナを混ぜられる1バイト文字コードあったら便利じゃね ってことで作りました。 整数型1要素に4文字入るよ やったね! (3DSオフラインなのでまだ上がってません、作っただけという報告) 256種類はきつかったよ…(濁点付きのかなも1バイトになります)
22そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
根本的にバグ再現が厳しいような… コンソールなんてものは存在しない 文字列変数なんてものは存在しない というつもりで作らないと無理そう
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
桁数を決めて表示するとき、桁数が指定桁数より多い時は、「繰り上がりをサボる」ので、こうなるんじゃないかと(ただの推測) プチコンではまず起きない現象なのでこれも自作必須orz...
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
コンソール的なものはないらしく BGにマップチップも文字もあるらしい。
0そうだね
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返信[20]
親投稿
「主人公の名前」 「ライバルの名前」 「戦闘中の敵か味方の名前」 という「それ文字じゃなくて変数だろ(バコッ」という文字もあるそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
(初代ポケモンは独自の文字コードを使ってるので再現するならそれも必須… 気が遠くなってきた)
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
「パソコン」が単語文字かな 1文字でよく使う単語が呼べるようになってる 「わざマシン」とか1文字らしい
1そうだね
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返信[15]
親投稿
前者は「プログラムに干渉する」のでプチコンでは無理 バグアイテムの入手自体は再現可能(ただし、読み込む先が「プログラム」だと無理)
1そうだね
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返信[14]
親投稿
番号は定義番号ですね つまり SPDEF ここ,何か(略) 「ここ」の数字ね
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
セレクトバグ再現目指すなら 「全部のデータを1つの配列にする」っていうのがポイントです。 ただし、プログラムに干渉するバグの再現はほぼ無理です。 あくまでも「入れ替えたら経験値が異様に増えてLv.100になる」とか「データの書き換え」の部分だけ再現できます。 プログラムに干渉するバグを作りたいなら、プチコン上で機械語を実行するプログラムから書かないとだめです。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
D123から始まってるからあってるっぽいけど
1そうだね
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返信[11]
親投稿
(そのメモリマップどこから持ってきたんだ…) 努力値は「0から255」なのに2バイト…?
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
実行して様子がおかしいなら画面の写真を見せるのが良いです。
0そうだね
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返信[17]
親投稿
(プログラムが正しく動くかどうか確かめるには「実行」しましょう。スタートボタンが便利。)
0そうだね
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返信[8]
親投稿
制御構文(など)の一覧 GOTO文 GOSUB~RETURN構文 IF~THEN構文 WHILE~WEND構文 REPEAT~UNTIL構文 FOR~NEXT構文 まで書いて力尽きてしまった (SPFUNCとか「画面表示と密接にかかわる」ものもあるけど、いきなり使いこなせるものではない)
3そうだね
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返信[7]
親投稿
・制御構文の一種(プログラムの順番に変化をつけたいときに使うもの。) ・なので、GOTOとラベルだけ書いても見た目に変化はありません ・プチコンの制御構文の中ではかなり自由度が高い。そのかわりミスが発見しにくくなるので、あんまり使わない。 個人的に、よく使うのが「条件によっては処理を飛ばしたいとき」 IF-THEN構文との組み合わせです。 だにえるさんのサンプルにひとひねり加えると 「FLAG」を調べて、0のときだけ「しょうがいぶつ」を表示しない例です。 IF FLAG==0 THEN @SKIP ←THENの後ろのGOTOは省きます PRINT "しょうがいぶつ" @SKIP
2そうだね
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返信[1]
親投稿
11行目だけMID$()使うの謎?
0そうだね
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返信[4]
親投稿
「ただゲームをつくりたくて」っていうところが敗因(?)なんじゃないかなぁ ゲーム(というよりソフトウェア)を作るには「仕組みを理解して」「仕組みを決まった形式で表現する」必要があるわけで、(厳格な意味では)「なんとなく作る」ことはできないんじゃないかな…
5そうだね
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プレイ日記
曜日が知りたくなったので即興でカレンダーを作った。 機能性で誇れるわけでもないのでQSPを目指したけど >>>2文字はみ出るんじゃぁぁぁぁ<<< 画像:ちょうどあったのでコレになりました
15そうだね
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