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返信[34]
親投稿
ややこしいので"今大事なところ"だけ言い直すと @LOOP~GOTO @LOOP WHILE 1~WEND REPEAT~UNTIL 0 同じ仕事をするから、この3種類のどれか選んで、どうぞ。 ってこと
1そうだね
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返信[33]
親投稿
「語」っていうのは、文字が水色や紫になる1つ1つ 「単語」といった方がピンと来るかもね GOTOだけは、特別でGOTOとセットになる「語」っていうのはない @何とか(ラベルといいます)を名前で選んで、そこにジャンプするだけ。
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
@LOOP~GOTO @LOOP WHILE 1~WEND これはどっちも「制御構文」だしここでは「延々と繰り返す」目的 同じ目的がダブっちゃダメ。 「制御構文」って全部で何個あるのかっていうのは、 うん、割とあるね。数える気がしないくらいには。 「制御構文」の見分け方を WHILE 1 と WEND みたいに、「2個以上の語を、セットにしてプログラムの順番を変える命令」 だから IF ~ THEN も「制御構文」
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
どんな順番になってるか、日本語にしてみるといいんじゃないかな 1行目から始まって19行目まで進む 20行目に行くと??
1そうだね
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返信[23]
親投稿
じゃあ1かたまりにまとまるよね
2そうだね
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返信[21]
親投稿
もし「チカチカを出した後、主人公が動ける時間になる」なら 何個か使う
1そうだね
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返信[19]
親投稿
チカチカとボタンで移動は同時だよね? それなら1個だよ
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ちなみに、まだGOSUBはいらない(あってもいいけどほぼ利点が無い) 大ヒント「GOTOは今のところ1個で足りるぞ」
0そうだね
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返信[15]
親投稿
>>>どんな順番でプログラムが動くかしっかり考えること<<< 考えたら、GOTOやGOSUBをいい感じに置き直す
0そうだね
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返信[13]
親投稿
17分前の画像で言うと、 GOTO @HHH以下の記述は全て「空気と化してる」んだよね
2そうだね
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返信[10]
親投稿
あと、GOTOの説明は見ましたか?
1そうだね
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返信[9]
親投稿
ヒント: 制御構文(プログラムの順番が変わる命令)を使うときは、どんな順番でプログラムが動くかしっかり考えること 制御構文は GOTO GOSUB~RETURN などです。
2そうだね
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返信[11]
親投稿
(bit数の違いだったり) 実数型は64bit使うのに対し、整数型32bit 要素数を掛け(てヘッダのサイズを足す)とファイルサイズになります
0そうだね
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返信[6]
親投稿
整数型DATなら同じ要素数でサイズ半分じゃね、ってことだけど…
0そうだね
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返信[4]
親投稿
整数型はどうだろう
0そうだね
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返信[3]
親投稿
びっくり複雑 そういや私アクションゲームは作ったことない…? いやあった。でもボタンでジャンプ作ったっけな
2そうだね
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返信[10]
親投稿
(HTMLで表の項目を繋げるrowspan/colspanはいまだにどっちがどっちか自信なかったりする私)
0そうだね
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返信[2]
親投稿
SPCHKとSPANIMがおいしい
1そうだね
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返信[4]
親投稿
繰り返しWHILEなんだ FORしか思いつかなかったけど、この場合は、どっちもできるね
0そうだね
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返信[2]
親投稿
本題じゃないけど見るほどにツッコミどころがある Xがタテってなんでやねんっ ヨコの上限が239ってなんでやねんっ GPR4と5に同じ画像読み込んでるのはなんでやねんっ
5そうだね
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