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すう SU-KUN
>nobuさん ネタバレに留意しながら、質問をしたりって、一番大変なパターンのような・・・(><)でも、nobuさんのキャラクター画像はある種独特なので、その画像だけで、どういう作品か想像するのは、思ったより難しいかもしれませんよ?(笑) >Rwiiugさん 皆さんのMiiverse上での「作っている報告」を拝見すると、色々な物を作ってる方がいて、色々な発想に感心したり、盛り上がってるなぁとか、プチコン3号やっぱりすごいなぁとか思うので、途中経過の報告を見るのは好きな方だと思います(^^) すうも、ある程度追い込まれないと動けない人でありながら、プレッシャーに大変弱いと言う、面倒くさい性質を持ってるので、そのバランスが難しいです(笑)「無理なく開発を続けられること」これまた、大変ありがたい言葉です。心に留めておきたいです(><)
1そうだね
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すう SU-KUN
>ぷちぷちさん すごくわかります。市販のゲームでも発表から間があくと、なんか新鮮さが失われて冷めちゃったりする事もありますものね。今回作っている物は、規模が大きいと言うよりも、調整に時間をかけたい物と言った感じなんです。なので、完成自体はそこまで時間がかからないんじゃないかと踏んでいます。それなりの規模でゆっくり楽しめる物も、ずっと作りたいと思っているのですが、なかなか手が出せない感じですね(><) >wolfさん 少しずつ情報を公開して、それ自体を楽しむ感じですね。それを見ている人たちも、同じように作品感性にワクワクできたらいいですね(^^)そう言えば昔、雑誌の記事とかで、発売予定のゲーム、ここまで完成しましたー、みたいなのを見てワクワクしたなぁ。
0そうだね
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すう SU-KUN
>れいさん そうですよね。応募する事はいやらしい事じゃない。でも、あまりに勝負に必死になって作品作りに大事な物を失ってしまうと、いやらしい心が生まれるのかも。そういう意味で、今のすうには心の余裕が足りないのかもしれない・・・れいさんはもちろん、皆さんのコメントで、色々と違った道が見えて来た気がします(><) 非公開が条件の可能性、ありそうですよね。多分、大喜利の方は今まで通り、(SNSなどへの)公開済みでも大丈夫なのでしょうけど、どうも11月と言う噂なので、実質来年開催になりそうだし(笑)一方の、単体発売の方はよくわからなかったりで・・・。 >うえこうさん うえこうさんが、いやらしい話に反応してる!(><)若いのぅ(笑)それはさておき、個人的には、画面だけで公開キーがないと、えーまだー?途中でもいいからちょうだいー。みたいに思っちゃう人です^^;
1そうだね
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すう SU-KUN
>ゆうすけさん 作品作りを楽しむ、いいですね。非常に大事な事だと思います。すうも、競争や、大喜利の事ばかりにとらわれて、肝心の作品作りを楽しめなくならないように、気を付けたいと思います(><)大変ありがたい言葉でした。 >あまさとさん これもまた、全く持って同意ですね^^;ある程度のプレッシャーをかけたり、途中経過でのフィードバックを頂かないと、モチベーションが上がらなかったり、だらだらっとのびのびになってしまう恐れもあるわけですよね・・・
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すう SU-KUN
>るかかさん 段階を踏んで公開していく、その中で改良点も探ってゆく、非常に効率的な感じですね。これもまた、プチコン3号の良さをうまく活かした方法で良いですね。るかかさんの作品は、プチコン3号発売後のかなり早い段階から拝見させて頂いていて、RPGも好きなので遊んでみたかったのですが、時間がなくてまだ遊ばせて頂いてないんです(他の方の作品の多くもですが)・・・近い内にぜひ遊ばせて頂きたいと思っています(><) >nattoさん プチコン3号には、Miiverseがあって、プレイ日記もありますから、それを利用するのも大事ですよね。遊ぶ側や、また他のソフトを作る側にとっても、制作日誌のような物は、参考になったり刺激になったり良い効果があるでしょうね(^^)
2そうだね
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すう SU-KUN
皆様、たくさんのコメントありがとうございます・・・すごくたくさんコメント頂いてビックリ(;゚Д゚) >moh6anさん まさに、色々な人の意見を取り入れながら、完成に近付けていけるのも、プチコンの良さですよね。みんなで作品を作り上げると言う感じですね(^^)ネタバレと言うと、今回何を作ってるか自体がネタみたいな感じでしょうか・・・? >ooさん 画像をあげる事で、どんな物を作ってるかアピールできますね。すうも、完成までまだ時間がかかるので、この路線にしようか迷ってた所です・・・。いや、時間がかかるからまだ公開しない方がいいのかな?^^;
0そうだね
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すう SU-KUN
次回は、お題が(?)複数の可能性と言う噂を聞きました(><)これで、こじつけやすく・・・← いやいや、こじつけ合戦じゃないし(笑) 億万長者プログラム、初耳ですが、いいですね!!手を出してはいけない臭がぷんぷんします!(笑) ・・・って、これこそセキララ発言では!?
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すう SU-KUN
機動性と言う意味で、やはりプチコンで作った物は、パソコンソフトや、スマホのアプリのような物で、単体機能の専用機にはかなわないですよね。 創刊号は、色々な意味で実験段階であって、実用性よりも「プチコンでこんな事もできる」みたいなのの指標になればそれで十分だったんじゃないでしょうか?スマイルブームさんの方でも予想していない、思いがけないような使われ方も色々あったんだと思いますし。 実際レインディアもかなり手探りでした。難易度調整はプチコンだからと言う話ではありませんが、実際に作り込んでいくと作る側の苦労が色々と見えてきて非常に勉強になったと思っています(^^) でも予定していたEASYモード(トイレンディアでは実装しました)が実装できなかったのが残念・・・先のステージまでぜひがんばってくださいとしか(><)コツは黄色アイテムの場所を覚える事と、木の幹を見てよける事です!
0そうだね
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トピック
すう SU-KUN

開発中ソフトを「徐々に公開する派」「完成まで秘密にする派」皆様はどちらでしょう?

現在開発中のソフト(今月末以降完成予定)の扱いで迷っています(><) それぞれに理由もあると思いますので、メリットやデメリット、考え方など、併せてお答えいただけると嬉しいです。 ちなみに、いやらしい話にはなりますが、今作っているソフトは、マガジン収録など(今の所確実なのは第4回大喜利にノミネートする事?)を目標に開発しています。
9そうだね
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すう SU-KUN
とは言ったものの、プレッシャーがすごい(><) 今回の制作に関して、残りの作業量はとても多いし、なかなか作業時間も取れなくて焦るばかり・・・。 思った以上に良い物になった事もあって、下手に中途半端な形で出せないと言うか、作ってると欲が出て、あれもこれもと入れたくなるんだよね。 でも、作り手側が良いと思ってても、みんなに評価されるのかなぁ・・・とか、ちょっと弱気な部分も。 一人で作ってるのも、なんか不安を助長する原因のひとつなのかな。まだプチコン3号での制作経験も少ないし、作業時間の予想も付けにくいし。 でも、9月末までに、納得して公開できる所まで持っていこう。遅くなるほどどんどんプレッシャー増えちゃうから。うん。
0そうだね
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プレイ日記
すう SU-KUN
ご無沙汰しております。残暑お見舞いを兼ねまして、皆様にご挨拶です。なかなかMiiverseに出没できず、レス等遅れていて申し訳ありません(><) 新作についてのお知らせですが、9月下旬の完成を目指して作成に入っております。発表は次回大喜利の開催時期によって変動すると思います。良い物になりそうなのですが、人を選ぶと思いますので、ご期待禁物でお願いいたします(笑) あぁ、添付のイラストは、以前描いたもので、今回のご挨拶とは無関係です・・・(何描いてんだか(笑))。 親愛なる皆様へ、お知らせとご挨拶でした。 どうもです(^^)
11そうだね
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すう SU-KUN
すいません。コメ残しに女の子描きました(^^)どもです。
2そうだね
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すう SU-KUN
あぁ、中の人達がこんなところで悪だく・・・いえ、作戦会議ですね(笑)でも、だんだん、こじつけ能力を競う大会に・・・(><;)(笑)
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すう SU-KUN
あんどさん、こんにちは(^^) 妖精さんは主役ですもの(笑)でも、ドット絵からの想像(妄想?)で、しかも、ちょっと古臭い絵になってしまいましたが、喜んで頂けたようで良かったです♪ 大喜利の「お題」って、こじつけで良い事になってますが、何かお題がある事そのものを忘れちゃいません?良い意味でも、悪い意味でも・・・(さぁ、次回はどうこじつけようぞ!?><)
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すう SU-KUN
さっきの絵を描いて保存する時に、数秒間固まったみたいになって、 「何コレ、BUGの呪い!!??」 みたいに思ったんですが、単にSDカードが一杯になっていたようでした^^; プチコンで画像とかを保存していると、いつの間にかSDカードを消費していますので、皆様もご注意を(><)(画像とかの大きいデータのバックアップってどうすっかなぁ~・・・) ちなみに、さっきの絵はカブトムシですよ。 ← てきとう(笑)
3そうだね
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お絵かき
すう SU-KUN
26そうだね
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すう SU-KUN
音符コンプリートおめでとうございます。BONUS面は表面と違い乱数による生成面なので、表とは違った難しさがあるかもしれません(^^;作者は一応全クリア&音符ゲットしていますので、よろしければ挑戦なさってみて下さい♪ それからお知らせとお詫びになりますが、今回収録されたバージョンが実は、コンティニュー回数が反映されないバグ付きバージョンとなってまして、普通に始めてしまうとコンティニューができません・・・。 表面を一度始めた上で、コンティニューせずに終了(ポーズから終了でかまいません)すると、その残り回数が反映されます。 スマブさんには報告済みなのですが、対応が未定となっています。どうも、ご迷惑をおかけいたします(><)
1そうだね
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すう SU-KUN
わぁ、さとしさん、おめでとうですぅ~(*^^*)BGMも褒められて嬉しい~♪ 攻略法はまさにその通り、黄色は逃さないように場所を覚えてしっかり取っていくのがコツです。 そして、そうそう、Bボタン連打で・・・って、え~っ!? そんな、作者も知らない裏技が・・・(;O;)参考になりまス!!(笑) 後は、木を見る時は、葉っぱのある上の方でなく、根元を見ると、遠くまでみやすかったりしますね。 さとしさん、全クリまで遊んでくださいまして、ありがとうございます(><)作者冥利に尽きるでござ(・・・ん、全クリ?)
0そうだね
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すう SU-KUN
テーマは、日米のあたりが関連しそうな気もしますが、季節的に単純に「食欲と運動と読書と芸術の秋!」みたいな感じで、読み物部門、お絵描き部門が入ると予想(笑) ← 予想ってか希望か トナカイさん、時間があればもっとしっかりとしたアニメーションもさせたかったんですけどねぇ。時間も技術力も足らずで(x_x) でも、なぜか最近、トナカイさん描く画力が上がってきてる気がする。ゲーム作ってないのになんでだろう?(・_・)
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すう SU-KUN
あんどさんのFAIRY CLOCKすごく素敵ですよ♪ すうは、クレードルに乗せたWIN8タブレットにずっと時計を表示させてるぐらい、時計好きなんですけどね(><)アプリ一生懸命探したんですけど、良いのがなくて適当なので妥協してます・・・。あんどさんの時計がPCで使えるなら絶対使います! でも、3DSだと時計はあまり実用的じゃないですよね・・・。話題性があるわけでもないので、なかなか利用者の声みたいなのは聞こえて来ないですね。 あんどさんのお子様も、レインディア遊んでくださってるんですね、嬉しいです(*^^*)もちろん、ぶつからないのが理想ですが、散らばったのを集めるのも楽しいようにと作ったので、喜んでもらえているなら、本望です♪
0そうだね
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