>ゾンビにいやんさん
「お絵描き」だと手描き+プレイ画面のスクリーンショットが使えるみたい。中の人じゃなくてもできそうですよ。うまく使うと面白い事できそう♪
1そうだね プレイ済み
ラインで多色刷りしたら、なんかレトロなってしまった(!~!)
プチコンなんで、改造も大事な遊びや学習ですね。
1そうだね プレイ済み
青黒にしたら、なんかいい感じになりました(*^▽^*)
15、335、360行の#WHITEを#BLUEに、338行の最後に":GCOLOR #BLUE"を追加するだけです。
#REDや#GREENもいいですよ(^^)
次回は色変更機能をデフォルトでぜひ!
1そうだね プレイ済み
本当はまたフルオケとか無謀なのを作りたかったんですけど、時間的に、謎のシンセ音みたいなのになりました。でも、気に入ってもらえたようで嬉しいです♪
黒緑ってのは、昔のパソコンゲームで、なんかそんな感じのホラーゲームがあったので(^^
すうも、緑単色のモニターの実物は見た事ないですよ(><)
しかし、言われてみれば、今まであまり怖い曲って作った事なかった気がする。楽しい、にぎやかな曲でテンション上げるのも良いですけど、たまには、静かな、暗くて深いイメージの曲で心をいやすのもありですね(>v<)/
0そうだね プレイ済み
順番は確かカラー絵の方が先だったはず。その後、ゲーム画面を模索してたら、なんかいけそうだったので、ゲーム化決定して、タイトルが「The Zombiedeer of 13 hours」になりました(笑)邦題「13時間のゾンビディア」ですね。
nobuさんのおっしゃる通りで、国際大喜利向けにと思ってたのですが、予定するゲームの規模がそこそこ大きくなったので、大喜利(発表~締切まで)の短い期間だとしっかり作り込むのは難しいと判断して、大喜利とは別のゲームとして制作するように考えてるところです。
と言うか、発表前から、すでに大喜利の締切に追われてる感・・・(^^; レインディアの時も1か月近くアイデアが出なくて大変でしたので。
nobuさんの大喜利投稿も期待してます!!
0そうだね プレイ済み
こりんごさん、画集の作成、お疲れ様でした(^^)
音楽は「ちょっと怖い感じ」と言われて、イメージしてみたけど、こりんごさんのモノトーンの絵といっしょに見てると、
【本当に怖い感じ】に聞こえてくるので、
ちょっと怖すぎたんじゃないかと不安になってますが、まあ(笑)夜中に真っ暗な部屋で一人でみたりしなければ、大丈夫でしょう。
あっ、そうだ、白黒ではなく、「赤黒」や「青黒」、「緑黒」に改造すると、さらに怖い感じに・・・?? ← 怖くしてどーする(笑)
0そうだね プレイ済み
この絵、クッキーさんのソフトを試すのに、随分前に描いたまま、迷子ちゃんになってました(笑)
内緒ですが、実はこのゲーム、制作が決定してたり・・・!!(;゚Д゚)
0そうだね プレイ済み
「雪のレインディアでも、旧型3DSだと処理落ちするので地面の解像度を半分に、雪の処理を奇数と偶数に分け、2フレームに1度だけ処理しています。」
この場合の"処理落ち"は、規定のフレームレート(60fps)に処理が間に合わない(結果、動作が遅くなり、速度が1/2になる)、と言う意味で使ってます。
0そうだね プレイ済み
追記です。
「うるさい」と言うと、批判になってしまうので、もう少しやわらかく「音楽の音も大きく耳につくので、もう少し静かな感じの方がいいと思います」みたいな意見の述べ方がいいかもしれませんね(^^)
プチコンマガジン制作会社の「スマイルブーム」さんは、お客さんをすごく大事にする会社なので、色々な意見を言うと、いつか反映されるかもしれませんね。(社長さん、ここもチェックしてるかも?(笑))
0そうだね プレイ済み
突然、すいません、芸術賞の中の人です(笑)
人それぞれとは思うのですけど、すうは、ネガティブな意見こそお客さまの大事な声と考えています。
「つまらない」とか、「おもしろくない」とか「クソゲー」とか、そう言う声はあまり参考にならないのですが、「難しすぎる」とか「見づらい、わかりにくい、操作しにくい」などの意見を具体的に示して下さると、改善すべきヒントになったりするんですよね。
すうは、ネガティブ意見を頂けたなら、むしろチャンスだと思っています。日本人は謙遜したり、社交辞令やお世辞が美徳とされているので、なかなか難しいですけどね・・・
0そうだね プレイ済み
>おかっぺさん
実を言うと、すうも大喜利作品は受賞作しか遊べてなくて、それを遊んだのもついこの間と言う・・・
おかっぺさんの作品も含めて大喜利作品は全てダウンロードしてるんですけど、なかなか手が出せないでいます。
レインディア、プレイ頂いてありがとうございます(^^)画面が滑らかって、すう自身も思いました。3号で動かすのと変わってないとは思うんですけどね、すごくふわぁ~っとしてると言うか、操作感も含めて独特なんですよね。
音符はふわふわっと動いて、取った時の音も含めて「無駄に取りたくなる仕様」になってます(笑)実際役に立たないので無駄なのですが(笑)
楽しんで頂けて嬉しいです。後半面は鬼ですが、作者としては後の面ほど遊びがいがあると思ってるので、良かったら末永く遊んでくださいませ♪
2そうだね プレイ済み
すうは元々ネスケ派だったんですけど、某社の戦略で見事にIE派になってますね~。互換性は面倒でした。当時WEB系ソフトウェアもいくつか作ったりしてましたので。
パソコンで作る時もそうなんですよね。特にゲームだとグラフィックの互換性があるようでないような感じで、機種毎にテクスチャのズレを対応したり大変でした。できればもうやりたくない(笑)
プチコンは天国だぁ~♪といいつつ、すうもあまり作品が作れてない(><;)もうすぐ次期大喜利でしょうし、次回作はもっとスケールの大きい物をとか思ってたんですけど、大喜利開催発表前に時間切れになりそうな感じです(笑)次回はやや小粒でアイデア勝負の物で行こうかな・・・。
すれ違い・・・プチコン持ってる人とはすれ違った事ないですねぇ。あ・・・すうは最近3DSを持ち歩いてなかったり(><;
0そうだね プレイ済み
中の人が描いてみました(笑)
これも「公式イラスト」になるのかな・・・?
芸術賞の雪のレインディア、よろしくです(^^)
2そうだね プレイ済み
【保存機能】
ステージクリア時に、新記録が出たら、クリア時間や集めた音符の数を保存する事ができます(ファイルの上書きがたずねられたら「はい」を選択してください)。保存しておけば、ゲームを終了しても記録が残ります。
【オプション機能】
保存した記録はタイトル画面の「OPTION」、「VIEW RECORD」でいつでも確認ができます。「ERASE ALL DATA」で、記録された全てのデータを消去する事もできます。
【秘密】
ステージの途中に浮かんでいる音符を全て集めると、タイトル画面に音符が表示されていきます。全ての面で音符を集めると・・・?
***
説明は以上です。ごゆっくりお楽しみください。皆様からのご感想など、楽しみに待っています(*^^*)/
1そうだね プレイ済み
【遊び方】
サンタさんが落としてしまったプレゼントを回収するため、トナカイの「レインディア」が活躍するお話です。レインディアを操作して、障害物をよけながらゴールを目指します。時間内にお家までたどりついて下さい。
【アイテムでパワーアップ】
「赤いプレゼント」を取ると、残り時間が1秒増えます。「青いプレゼント」は、取れば取るほどスピードアップ。たまに出てくる「黄色いプレゼント」は、残り時間が15秒も増えるので、取り逃さないように!
【アイテム再回収】
障害物にぶつかると、集めた青いプレゼントをばらまいてしまいます。急いで集めなおして、速度を回復しましょう。
【操作】
ゲーム中は、スライドパッドで左右に移動、ABXYのボタンで一時停止ができます。タイトルなどのメニューでは、十字ボタンまたはスライドパッドでカーソルを移動し、Aボタンで決定、Bボタンでキャンセルです。
1そうだね プレイ済み
芸術賞『雪のレインディア』の中の人です。プチコンマガジンでは説明されていない、ルールや遊び方を書いておきますので、参考にどうぞ。ご意見やご質問、感想なども大歓迎です(^^)
12そうだね プレイ済み
>たーよこneo!さん
プレイして頂きありがとうございます(^^)
制作期間が短いので、単純なゲームであっても、いかに長く楽しめるかこだわって作ってみました。やり込めると感じてもらえたなら嬉しいです♪
その分、難易度は高めにしてありますが、全面クリア目指して頑張って頂けると嬉しいです。
ちなみに、音符を全ての面で集めるとちょっとしたオマケがあります。コンプは非常に難しいですが・・・(><;)
1そうだね プレイ済み