プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/23 14:52:43【公開キー:2XCXW3KJ】 【フォルダ名:TK_G-DASH】 新作ミニゲーム作りました。 無敵の「ゴキダッシュ」を駆使して、食べ物を食べまくれ!!44そうだね 49返信プレイ済み2017/11/03 01:34:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/13 23:50説明が足りなかったので追記します。 タイミングを合わせるには、理論上はZEXさんの仰るようにやればうまくいくはずなんですが、 実際はあまさとさんの仰る通りプチコンのVSYNCがピッタリ1/60秒ではないので、BGMの内部変数を駆使しなければいけないということです。 とにかく、鍵は「BGMの内部変数」ですので、いろいろ模索してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/13 23:36BPM150の16分音符のタイミングで音を鳴らすプログラムをつくってみました! 参考になればいいのですが…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/13 18:01僕も音ゲーを作ったときその壁に直面したのですが、BGMの内部変数を使うことで解決できました。 具体的には、内部変数を16分間隔で「0,1,0,1,…」と繰り返させて、それを元にタイミングを求めるというやり方です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/31 0:54それと一つ。 ここは本来リズミカルおもちつきのエディターに関する話をするところです。 なので、頼っていただいているのはとても嬉しいのですが、今度からは何か質問があったらプレイ日記やトピックを自分で立てて、そこで質問してくださいね! 僕もいつでも質問に答えられるわけではないので。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:51:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/31 0:47「右を押している時だけ足を動かす」ということをプチコンに命令するには、 僕だったら「右を押したらアニメーションを開始して、ボタンを離したら止める」というふうに読み替えてプログラムしていきます! ボタンを離したのを調べるにはBUTTON(3)でできます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:51:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/30 20:47おめでとー! そして遊んでくれてありがとー!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:48:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/30 20:46よかったら僕の「お気に入りの一枚」から「リズミカルおもちつきSP」をダウンロードしてね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/26 23:42〆ドレー2000…1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/26 22:06:10おもちエディター作りたいけど時間がない…28そうだね 26返信プレイ済み2017/11/03 01:51:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/26 21:59うーん、もっかいダウンロードして「HISCORE」って書き直してみたのですが、うまく表示されましたよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:54:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/26 8:13おお!できましたか! よかったです!! それと、お礼なんてとんでもないです。ゲーム製作者にとっては作ったゲームを遊んでくれるだけで、この上なく幸せですから!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/25 21:162つめは、 『ラベルの名前が間違っている』ということです。 この2つを直せばきちんと動くようになるはずです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/25 21:131つめは、 曲のタイトルなどのデータを読み込むときに、『データの終わりの目印として必要な一行がない』ということです。 このことは、プログラム中のどこにも書いていませんでした。 申し訳ないです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/25 21:08プログラムを確認したところ、2つミスを発見しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/24 21:00ちなみに「<」「>」はオクターブを変更するときに使う記号です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/24 20:28うーん、書き方はあってるので問題はそこじゃないかもしれません。 エラーメッセージを見ても、他のところがヒットしていますし。 確認したいので、公開キーを発行してもらっても良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/24 0:11僕は普段ナカノシマC.F.さんの『NFC MUSEQ STATION』というツールを使っていて、ナツキさんの『音楽作ろうぜ!』には詳しくないんですが、 一応おもちつきで流せるようにできました! 僕が戸惑った点はおんつくのMML出力に関してで、ただセーブするだけではMML文字列になっておらず、「MENU」の「EXPORT MML」から出力してやる必要がある、ということです。 もしかするとこの事も関係があるかもしれません。 何はともあれ、画像の通りにやればできるはずです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/23 23:44おっと、入れ違ってしまいました ダウンロードして見てみますね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/10/23 23:43こういうことです 説明が不十分ですみません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:55に取得