プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/12/20 22:29サンプル曲です。 KEY: L35Q23ZJ できた曲をつなげたい場合は、 画像のようにDELETEを行ってください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:53:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/12/20 17:48:45音名を入力すると、オクターブを上げ下げしつつアルペジオ(パッセージ)を演奏するプログラムを作りました。 KEY: 4KK8QEAP できた曲はSLOT3に追加されていきます。 その曲をあらためてRUNする場合は、前の行に「EFCSET 1」とできれば書いてください。5そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 14:53:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレトモノリ Mochete_mignonne2015/12/10 20:30キャラクターの動きとか可愛い! 色々変化があって面白いですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:58:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/12/10 18:24:24ご指摘をいただきました、カンマ関数が負の整数の場合におかしくなる点を改良しました。 小数には未だ対応していません。 失礼いたしました。 KEY:QKKNNXDM2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 14:58:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/12/10 18:06わざわざご親切にありがとうございます。 なかなか融通の効かない仕様にしてしまいました…^^;; 電卓作成を試み、本格的な数値表示が必要かなとは思いましたが、ケタ数処理で頭がこんがらかるので中止してしまいました…再チャレンジの際はご教示いただいた方法を参考に致します。 ご指摘の負の整数については、これはすぐ直さねば!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:59:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/12/9 23:53皆さん貴重なご意見ありがとうございました。 宇宙規模で普遍的な単位となりますと、少々頭が及ばなくなってしまいますので、まことに勝手ながら単位談義はこのあたりでお開きということで…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:59:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/12/9 17:54他のゲームも、アメリカとかだけメートルを使ってないんでしょうか… 確かに、4ケタ区切りの方が日本人には読みやすいので、万・億・兆…の桁区切り関数もあったら便利そうですね。 それにしても、カンマ区切り関数に小数対応させるの思ったより難しい…0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:59:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/12/9 12:19お二人ともご感想ありがとうございます! やっぱり数値はカンマがあった方が見栄えがするかな、と。 基礎的な機能をプログラミングで作るというのもBASICの魅力ですね。 それはさておき、カンマ区切り関数に 小数対応させるの忘れてました^^;;;;;;;;;0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:59:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/12/08 23:29:09「KANMA(数字)」の形式で入力すると、数字をカンマ区切りする関数を作りました。 その際、おちゃめさんのPSTR$を使わさせていただきました。 KEY: KE4NV3V …もしかしてカンマ区切りの命令ってデフォルトであったりしますか?4そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 14:59:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/12/8 23:10情報をいただき、ありがとうございます。 こちらでも同じく音義未詳でした。 調べたら、たしかに辞書によっても掲載内容が異なるようですね。 画像は追加分です。 漢字は追求すればするほど奥が深すぎてやんなっちゃう!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/12/07 01:26:57JIS第二より。 新漢語林によると「音義未詳」だそうな。 人名に使われていたんだろうか。 こんな漢字はJIS第5ぐらいにまとめといてほしい。4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 15:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/11/22 19:18うぐ、残念です… ご回答ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:33:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックトモノリ Mochete_mignonne2015/11/22 16:03:54質問添付の画像で、キーボードの空欄のキーに、自作の文字を作って割り当てることは可能でしょうか?可能なら、どうか方法をお教えくださいませ。0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 18:33:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/11/20 20:54:18第二水準漢字を辞書に追加し始めた。 画像のような文が書けた。 結構第二は使いますね。ホントに。 KEY:4338QDZP3そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 15:09:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/11/19 19:48すごく面白かったです! 文字をドラッグ&ドロップするのは直感的でプレイしやすいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:10:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/11/11 17:40皆様、ご指摘ありがとうございました。漢字辞書編纂者として忸怩たる思いです…; 電子辞典の漢語林を参考にしているのですが、俗字体の方ばっか見てました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/11/11 15:33:12細かいことですが… 辞書を作ってて気づいたのですが、 このカーソルのある字は「屡」で、 読み方は、「し」ではなく「る」です。「屎(し)」との取り違えかも知れません。 あまり使わない字ですが、念のため…3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 15:14:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/11/08 21:27:53辞書のお試し2版目を公開。 前よりはマシになった…か? JIS第二の件は全く変わらず… KEY:B3DEY3Z41そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:15:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2015/10/26 18:16皆さん共感ありがとうございます。 変換ソフトを作れないかというコメントをいただきましたが、 プログラミングは私どうやら苦手なので、 この辞書は、皆さんでご自由に活用・改変などしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記トモノリ Mochete_mignonne2015/10/25 20:56:39とりあえず1000行を超えたので、 公開してみます。 漢字辞書(JIS第一水準お試し版)です。 KEY: CKVYE3AJ 訓読みにも対応してみました。 使われるのが少ない漢字は、 代表的な熟語にして表示。 また、あまり使われない漢字は、 辞書の下の行にまとめました。 JIS第二のほうは、まだまだ… もはや実用的なのかどうか分からないので、 使いやすければ是非、共感をお願いします。8そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 15:23:57に取得