プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
「KANMA(数字)」の形式で入力すると、数字をカンマ区切りする関数を作りました。 その際、おちゃめさんのPSTR$を使わさせていただきました。 KEY: KE4NV3V …もしかしてカンマ区切りの命令ってデフォルトであったりしますか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
マギー M191246
便利な関数ですね。 デフォルトにはない関数です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
BASICで業務ソフトを作っていた世代の方に「昔はなぁ、3桁区切りすら自分でソース書いてたんだよ」という話を聞いたのを思い出しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
トモノリ Mochete_mignonne
お二人ともご感想ありがとうございます! やっぱり数値はカンマがあった方が見栄えがするかな、と。 基礎的な機能をプログラミングで作るというのもBASICの魅力ですね。 それはさておき、カンマ区切り関数に 小数対応させるの忘れてました^^;;;;;;;;;
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
********** itd12d
excelだとそれ用のボタンあるから便利ですよね。 というか、なんでカンマ区切りって3桁ずつなのかな…
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
外国で3桁だから。 日本だけ4桁にすれば良いのに。 余談だけど、任天堂は優しい。 日本人は「XL」に親しみがないので、 日本だけ「LL」になってる。 関係無いですねw
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
トモノリ Mochete_mignonne
他のゲームも、アメリカとかだけメートルを使ってないんでしょうか… 確かに、4ケタ区切りの方が日本人には読みやすいので、万・億・兆…の桁区切り関数もあったら便利そうですね。 それにしても、カンマ区切り関数に小数対応させるの思ったより難しい…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
4桁区切り(万進法)の特徴は - 千進方より位どりを表す名称を節約できる。 - 平方・平方根に強い かたや3桁区切り千進法は - 立法・立方根に強い ですね。それ以前にそもそも十進法ってどうなのよって事になる。 メートル法(MKSA単位系)も基準が地球のサイズとかいう恥ずかしい田舎ルールで、宇宙じゃ通用しない。プランク単位系のような普遍性があった方がいいと思う。 円周率も(円周÷直径=3.14)よりは(円周÷半径=6.28)の方がいいとおもう。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
トモノリ Mochete_mignonne
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。 宇宙規模で普遍的な単位となりますと、少々頭が及ばなくなってしまいますので、まことに勝手ながら単位談義はこのあたりでお開きということで…。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私のPSTR$を使って頂きありがとうございます。 小数は整数部分と小数部分を区切ることで処理することが可能です。 小数点はINSTRを使えば分かります。 あとこの関数は例えば-123の場合は-,123のようになって負数には対応してないように見えるのですが仕様でしょうか? ちなみに昔のBASICはこのようなカンマによる3桁区切りはUSING命令を使うことで標準対応しているものもありました。(私が持っているポケコンも対応していた) したがって、FORMAT$で標準対応してもらえるとうれしいですよね。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
トモノリ Mochete_mignonne
わざわざご親切にありがとうございます。 なかなか融通の効かない仕様にしてしまいました…^^;; 電卓作成を試み、本格的な数値表示が必要かなとは思いましたが、ケタ数処理で頭がこんがらかるので中止してしまいました…再チャレンジの際はご教示いただいた方法を参考に致します。 ご指摘の負の整数については、これはすぐ直さねば!
0そうだね
プレイ済み