Archiverse Internet Archive
HID JOSETTE
日本
誕生日12/06
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
フレンド-/100
フォロー-
フォロワー-
投稿数1492
そうだね数8344
取得日時

“待”ってたぜ !! この“瞬間(とき)”をよぉ!! 昭和世代のオッサンがファミコンの思い出を居酒屋でダベり合うRPGツクール作品である『ファミコン居酒屋ブルース』を配信中! 詳しくはプロフィール画像をクリックで♪ ゲーム歴はファミコンから始まりゲームギア、メガドライブ、N64、SFC、GB、PCエンジン(DUO-R・GTも含む)、バーチャルボーイ、GBA、ワンダースワン、PS2、PSP、3DO、XBOX、XBOX360、ニンテンドーDS、3DS、WiiUと様々な変遷を経て今に至っています。 メジャーよりもマイナーなゲームが好みで面白そうだと感じれば自分の直感を信じてプレイするタイプです。 Miiverseを通してエンジョイ&エキサイティングに皆さんと語り合えれば嬉しく思います! フォロワーさんが楽しんだり元気になれるような投稿を心掛けたいですね♪

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
HID JOSETTE
なるほど、「ロックでもない」ってところがツボりました! オバケタケオさんのコメントとは若干逆方向ですが、毎日楽しくて刺激的なロックだぜ!な日々を送れるわけじゃないからこそテンションが低いときや雑事でノレない日が続く場合は無理せず過ぎるのを待つのがいいのかなと思っています。 そうしてロックでもないイッシューカンに耐えた後はおもいっきりハイになる! 今のところお休みしかろくにゲームが出来ない私のゲーム事情がそれなのでとても共感を覚えました。
2そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
HID JOSETTE
なかなかMiiverseができない日々が続く私にとってオバケタケオさんの1日1ダジャレをまとめて読むのがとても楽しみになっています♪ いつも身も心も疲れきった状態で読んでいるのでクスっと肩の力が抜けてありがたいですよ~。 味のあるイラストも合わさってお気に入りです!
2そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
HID JOSETTE
新年いきなり寝耳に水のビッグサプライズですね! まさかLunar Saviorsが収録予定のプチコンマガジンが配信されるより先にムックが出るとは予想外過ぎました。 どんな攻略記事になるのか楽しみですね! それにしても「次にSTGを作るなら、ストーリー表示のOFFを付けよう……!!」には吹きましたw 怪迷宮もそうでしたが特にコチラは「振り切って」ましたから後から見返すとバッチリ効くんでしょうね(笑) それもRwiiugさんのゲームの大きな魅力なのでこれからも後先考えずに突っ走って下さったませ! それでは今年もよろしくです!
1そうだね
未プレイ
返信[43]
親投稿
HID JOSETTE
以上、私がよく使った・印象に残った怪奇・底力でした。 制作日記からグラフィック・音楽・怪奇&底力までたっぷり解説してくださってありがとうございました♪ こういうメイキングや苦労・裏話を制作者さんに直接聞けるのはクリア後の楽しみとして格別ですね。 多くの人にプレイして好評なのも頷ける『生と死の怪迷宮』はRwiiugさんの魂がこれでもか!と込められていて熱く伝わる素晴らしいRPGでした。 これからは待望だったプチコンBigにて更にスケールアップした(?)作品が登場するのを気長に心待ちにしたいですね♪ 最後になりましたがいいゲームを届けてくださってありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
HID JOSETTE
「不鳴ホトトギス」・・第4迷宮ボスの止めはやっぱりコレでしょう!痺れました! 「遅効性の霊薬」・・ボス戦でこれを使うタイミングを見計らうのが難しくも決まったときはニヤリな怪奇でしたね。 何ターンまでなら耐えられるか予測してギリギリで全回復→一気呵成のラッシュはロマンでした!
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
HID JOSETTE
「祈祷・詠唱」・・薬の件もあり気力回復はこれ頼りだったので最も使用した怪奇でした。 「ブリザラ」・・ヒットの手応えが気持ちよくて中盤はこれを良く使ってました。 これももっと上手く使いこなせたらと思ってました。 「熱血の応援」・・ベホイミとして大活躍! やっぱりシンプルだけど一番使い勝手がよいのはで欠かせない存在ですね。 「燐寸少女が使ってた怪奇全般」・・私が全ボスで一番攻略に頭を悩ませ印象的だったマッチ売りの少女が使ってきた怪奇だから憎いけどお気に入りな存在でした。 自分では使いこなせてないけどね! 「トリックルーム」・・私的にはこのゲームを象徴する怪奇だと思ってます。 ・・まあ、私が第3迷宮でコレに気付かず詰まったから特に思い入れがあるわけで(笑) このゲームは力押しだけでは勝てず、こういった工夫が必要不可欠だと雄弁に物語る怪奇でしたね。
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
HID JOSETTE
「流星」・・使いこなせてなかったけれどこれも好きな底力でした。そうか、防御を5下げれたのか。 気づいていればもっと使ってましたね。 「浮身」・・第4迷宮攻略の鍵となる底力と思って結構使ってました。強敵相手にまずダメージ覚悟で重ねがけをして回避できるようになってから攻めるのが私のデフォルトでしたよ。 「薬全般」・・えっと…もしかして使っても死んだりしたら補充されてたんでしょうか?? 回復薬は全然入手できないと勘違いして温存し過ぎて実はマッチ売りの少女戦しか使ってなかった・・。 だから体力(気力)回復が怪奇頼りでおっつかなかった訳だ・・。 なんてこったい!
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
HID JOSETTE
おおっ!予想を遥かに上回る細やかな解説にびっくりしました! いや~、軽い気持ちで怪奇・底力について一言コメントのつもりだったんですが(なにぶん種類が多かったので)まさかここまで徹底解説してくれるとは♪ おかげで未習得のモノから活用法まで判って目から鱗でした。 私のプレイスタイルは力押しになってしまったので有効に怪奇・底力を使えてない自覚はありますが、よく使用したお気に入りは、 「防御」・・デメリットはパワー振りでカバーしていたので強敵とのバトルは怪奇発動までひたすら耐えていました。 「強行突破」・・あっ、この敵は気力が削られるからヤバい!と思ったら真っ先にこれでした。 「心頭滅却」・・回復兼防御として利用していた無くてはならなかった存在! 「魂寄セ」・・一番お気に入りの底力です! 私のパワー極振り&ゴリ押しプレイではどうして魂が不足しがちだったので生命線でしたね。 あと第4迷宮ボスが最高!
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
HID JOSETTE
クリアしたのでやっとRwiiugさんの投稿にあったネタバレありの内容やグラフィック・サウンドの裏話も読みました。 曲名いいですよね♪テーマが伝わってきて素敵です。 あと攻略も兼ねた敵の解説は「その手があったか」と新たな発見がありました。 そこで私もリクエストがあって怪奇・底力の解説をお願いしたいな、と。 おそらくどのスキルにも(ネーミング含めて)こうして使うんだという意図があるはずだし、普通にプレイしていたら気付かなかった活用法が沢山あるはず。 また他の人のプレイ記録を見たら自分のプレイでは覚えてなかったスキルもあるので気になっています。 あと個人的に死にまくっているのはスキルを活用しきれてないんだろうなーという自覚(?)があるので、こうするといいよ的なアドバイスも含めて解説があるといいなと思います。 かなりの数があるので時間があるときに掲載してもらえればOKなのでよろしくです♪
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
HID JOSETTE
RPGに限らずゲーム制作は自分の全てが出ますよね。 コツコツ経験値を積み上げてレベルアップするのと同じように自分が今まで得てきたものが否応なしに作品に反映される。 それは制作環境も同じで自分の覚悟や情熱も試されるし、応援してくれる仲間たちがいるのも全てが積み重ねてきた流れによるもの。 なのでこうして無事完成させて素晴らしい作品を世に出せたのはRwiiugさんの生きた証そのものだと思います。 ぜひこれからもその誇りを持ってプチコンBigでの制作やゲーマー道を進んでいってもらいたいと切に願います。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
HID JOSETTE
Rwiiugさん>こうしてクリア後に制作の裏側や苦労話を直接聞けるのが自作ゲームの楽しみの一つですね♪ やっぱりこの部分で苦心してたんだ、とか見えざるこだわり等が伝わって深く感心するばかりです。 「制作は死ぬほど大変だった」、これが大げさではなく真に迫っていることは今の私ならよーく分かりますよ(笑) ほんとぉぉぉによく3ヶ月で作りましたよね!?!? ぶっちゃけあり得ない!!! 改めてRwiiugさんの鉄人っぷりに脱帽です!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
HID JOSETTE
作品IDはしっかり制作者さんが宣伝してくれると思うのでそちらを参照に♪ ではでは~☆
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
HID JOSETTE
私は現在プチコンではなくRPGツクールフェスで自作RPGを制作していますが、一通り素材が揃ったツールを使ってさえ膨大すぎる作業量に圧倒されるRPG制作。 それをRwiiugさんはプチコンで1からグラフィック・音楽・システムまで全て手作業で作りあげたなんてはっきり言って凄すぎます!! しかもゲームとしてきっちり面白く仕上げてるなんて・・!! よほどの覚悟と情熱が無ければ完成しなかったであろう『生と死の怪迷宮』をこうしてプレイできたことは今年の大きな収穫であり感動でした。 プチコンプレイヤーにはすでに評判は行き渡っていると思われますが、ぜひまだプチコン未購入のユーザーさんにこそオススメしたいですね! マジでプチコン代金くらいの価値は充分ありますよ♪ いい作品をありがとうございました。 そしてお疲れさまでした!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
HID JOSETTE
特に難しくも楽しかったのはコレかな。 削っても体力を回復するは自爆気味に大ダメージを与えてきたりと最初は無理ゲーかと思いました。 しかし魂を強奪するスキルでMPを減少させ0にした後に○○○を決めた瞬間はガッツポーズでしたよ♪ こういう裏ステータスを減らす戦闘ってしてやったり感があって気持ちいいですね~♪ 海の迷宮は仕掛けも含めてこの作品の白眉です。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
HID JOSETTE
クリアタイムなど戦績は画像の通り。 いやぁ~、ガッチリ遊ばせてもらいましたよ!! 私は今まであまりRPGを遊んでこなかったので歯応えのある内容に四苦八苦した部分もありましたが、それでも決してユーザーに諦めさせない「どうあがいても希望システム」によって最後までプレイすることができました。 私はRPGで一番大切であり一番難しいのは「ユーザーに投げさせず最後までプレイさせてあげること」だと思ってます。 先述のように私はRPGが不得意です。 なので世界樹から影響を受けたと思われる戦術(スキル)をフルに駆使しないと攻略が難しい歯応えのある敵やボスとの戦闘はかなりしんどかったのが本音です。 あまりに攻略がわかんなくて直接アドバイスを貰ったほどでした(笑) そんな私でも死ぬたびに強さが底上げされる希望システムによっていつしか難敵も倒せるようになりRPG攻略の楽しさを味わえたのは凄いことだと感心しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
HID JOSETTE
Rwiiugさんがシューティングを制作されてから1年。 満を持しての次回作はまさかのダンジョンRPGと聞いたときは意外過ぎて驚きました。 世界樹にハマってたのは知ってましたがよもや自分でも作っちゃうとは。 しかもイラスト・・いや元は単なるラフスケッチ(落書き)のキャラクターだったユーレイちゃんから話を膨らませてRPGにしちゃうんだから恐ろしい(笑) RPG初制作という事で果たして本当に形になるのか制作日記を読みながらハラハラしていましたが、先月ついに完成してプレイできたときは3DSに向かって「ホントによかったですね~」とコメントしたほど嬉しく思いました。 なかなかプレイする時間がとれなくて少しずつ進めてようやく本日クリアとなり、やっとこれで心から祝福できます。 おめでとう、Rwiiugさん!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HID JOSETTE
プチコンでRwiiugさんが制作された渾身のダンジョンRPG『生と死の怪迷宮』をクリアした記念でユーレイちゃんのイラストを描いてみました♪ 自他共に認めるゲーマーであるRwiiugさんならではのこだわりがゲームシステム・グラフィック・音楽など随所に感じられて、見えない部分にもまるでユーレイちゃんの気配が感じられるかのような、さりげない気配りがあって感心しっぱなしでした。 ぜひオススメしますよ!
24そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
HID JOSETTE
ようやく待望のプチコンBigが配信されてよかったですね~。 あまりに音沙汰無くてお蔵入りしたと密かに思ってましたw これで更にパワーアップした作品が快適に制作できる! ・・とはすんなり行かないところは最早お約束なんでしょうね。 皆さんの作品のプレイ専ユーザーとしてはプチコンBigで制作された作品は3DSでも遊べたり移植されたりするのか気になります。 プチコンBigの価格がプレイ専用だけならちょっとお高いので・・。
2そうだね
未プレイ
返信[44]
親投稿
HID JOSETTE
“待”ってたぜ!この“瞬間(とき)”をよぉ!! まずは遂に完成おめでとうございます。 誰しも一度は夢想する自作RPG。 それをRPGツクールではなく1から組み立てられた情熱が作品から迸っていて鳥肌が立ちました! スタートしてから数分で体験版から遥かに練り込まれている事がビンビンと伝わってきてまずは触りだけのつもりが第一迷宮クリアまでやっちゃいましたよ♪ 仕掛けでちょっと悩んで1面ボスでのた打ちまわっていきなり10デス。 たぶん底力と怪奇の工夫で何とかなるハズなんですがデス底上げでの殴り合いでしか勝てなかった・・すまぬ・・すまぬ・・! RPGだけでなくADVの閃きも必要なんだと痛感。 七転八倒のヘッポコ冒険者だけどクリア目指してじっくり取り組ませてもらいます!! あとこれからのRPGツクールへいい刺激になりました♪ ありがとうございます☆
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
HID JOSETTE
早速ダウンロードしてみました。 おおっ!これは確かに半端無く凄いですね! 技術からセンスまで並外れていて世界のプチコンユーザのレベルの高さに驚くばかりです。 WiiUできない日に遊べるゲームとしてとてもいい作品を紹介してもらってありがとうございます♪ RwiiugさんのBGMも楽しめて一石二鳥ですね☆
1そうだね
プレイ済み