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フレア Amatsuna
ミーバースへの投稿の前段階として、プチコンでまとめられる、人目を気にすることもなく好きなだけ書き殴れる、必要とあらば、画面写真を添えることで、コミュニケーションの補助にもなる… イメージ的にはこんなものでしょうか。 あえていえば、「ミーバース投稿支援ツール」?そんな名前がつけられるのかもしれない。 段階を追うことで、そこで一旦チェックをかけられるから自然と、ネタバレだとか、あまりよろしくない内容の投稿だとかは減ってくる… のかもしれない。 その分気軽さは失われてしまう… ものの、その辺はうまいこと使い分け、でしょうか。本当に新鮮な感想だとかは、思い立ったらすぐこっちにもってきた方が良さげかな?
0そうだね
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親投稿
フレア Amatsuna
ゲームについて何か、考えたこととか、感想だとかまとめるものを作れないものかと。その点ミーバースは自分の書いた投稿でさえ、遡って見るのが面倒だったり、必要な情報がすぐ見つけにくい… プチコン内でならこうした情報に属性を与えてもっと検索性を持たせられそうです。それからミーバースは、たくさんのユーザーがいて楽しいのだけど、その分結構気を使ったり… ネタバレとかは特に。そういうのを気にしてしまってかえってゲームを楽しめない、なんてことも… 人どうしのやり取りだから、人の考えも気にせざるを得ない、だからこそ自分の考えというのも、交流の前段階として、できるだけもっておきたいなと。 プチコン内のオフラインの環境で、ゲームに関することを色々と収集していき、データベースを作ってみる! いわば、自分だけの、オリジナルのゲーム辞典!そういうのを作ろうと思うと、なんだか自然と楽しくなってきませんか?!
0そうだね
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親投稿
フレア Amatsuna
メモという所まで考えを戻してみると、自分はこまめに記録取ったり、とかはまずしないものだから、そういう部分で結構不便に感じたりしてるよなぁと。ちょっと以前にやったことが思い出せなかったり、せっかく考えたこともすっかり忘れてしまったり… どこかメモを欲してた所があったのかもなぁ、と。 ゲームにおいていえば、私は3DS以外にも、日頃よく手持ちの実機で遊んでいるのだけど、ただただ遊んでしまうだけで後に何も残らないような… どんな内容だったか思いだせない… その時自分はどう思った?…等 それに対するために、ミーバースに感想を残そうとしてました。 ただ、この通りでなかなかまとまらないものですね…
0そうだね
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フレア Amatsuna
とまぁ大体、こんなことに取り組んでいたのですが、これで自分の詰めたかったものはもう、あらかた詰め終わってまして… でも、せっかく作ったツールだけど、まぁたいして使わんよなぁと… メモ書きに、といってもわざわざ3DS でやることかなぁと思ってしまうし、お絵描きツールといってもまぁ、他にソフト持ってるし… 3DSで、プチコンでやる意義というのがもっとないとなぁ、とか、実用ツール… 実用とは一体… 等々、考えを巡らせてました…
0そうだね
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フレア Amatsuna
本投稿トップに貼った画面写真、例の雪ウサギ的何かの絵ですが… こちらの画面写真はファイル選択画面です。YUKIUSG1、こちらはあの絵をGRP保存したもの。そしてYUKIUSG2が数値配列としてDAT保存したものです。 DATの方がGRPより軽くなるんじゃ…?と思っていたら全然そんなこともなく、驚きのファイルサイズの差。敢えてわざわざDATにすることもない? しかしDATについてはまだよく分かっておらず、下の方にある別のDATはもっと軽かったり… やり方がまずかったのか、うーん、どうなのでしょう…もう少しきっちりと突き詰めてみたいですね。 よく分かってませんが、数値であるならば圧縮とかかけたりもできたりして…?なんて。 いや、やり方はさっぱりですが。
0そうだね
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フレア Amatsuna
前回分から今に至るまで… まず書いたもののGRPへの書き込みと、GRPからの読み込みをできるようにしたかった。 →INPUTでファイル名を入力してもらい、それを受け取った文字列変数をSAVE、LOADに書くファイル名の部分に使うようにしたく、そこで詰まっていました… +を前にくっ付ければ良かったのですね。 スマイルツールにもこの形式のがあったよな、と見てみたところ、あちらは書き方がさっぱりだったので… 第一の難所でした。 それから、前回代わりに実装したGSAVEの一時保存、GLOADでの読み込みについて、グラフィックに書いたものをデータとして、配列に数値を流した状態で、これをGRPとはまた違って、保存、読み込み出来ないかとやっていて、こちらは数値配列をDATとしてSAVE、LOADができました。
0そうだね
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投稿
フレア Amatsuna
プログラムに手を加えてあれこれと試行錯誤するうちに、新しいアイデアも浮かんできますね。しかし、それをどうやって実現して行けば良いものか…? 行き詰まってきたので、ここらで少し考えの整理にと、投稿してみます…
5そうだね
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フレア Amatsuna
お忙しい中わざわざご返答をありがとうございます、ひとまずの所、お疲れ様です…でいいのでしょうかね?!まだまだ大変かとは思いますが、がんばってください!
2そうだね
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フレア Amatsuna
はやたさんも買われたのですネ! TALK文でかなりはっちゃけていて笑わせてもらいました...w 私にも分かったのは、バグ系ネタと、最近ひっそりとマイブームになりつつあるイレギュラーネタが少々... まだまだ勉強の余地アリ!
0そうだね
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フレア Amatsuna
今回は初心者でも作りやすい、ということでもないと思いますが... これから3号向けの初心者講座も作られるようですが、まぁ、結局のところ、それも前回と同じで分からない人には分からないものになってしまうんじゃないかなぁと。 ただ、ミーバースのおかげで質問すればその人の理解度に合わせた解答を貰うことなんかはできるのではと思います。私も諦めていたクチですが、ミーバースで他の人の投稿が見れるだけでも充分、がんばってみようかなとは思わされますよ。初心者だからと諦めることもないです!
0そうだね
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フレア Amatsuna
Now, I'm enjoying to play this soft,“Petit Computer “, which can make program, so It also could help us by making something useful tools for study…! I hope we can teach each other! Though It may be late for response to your comment… Let's talk at that your previous post!
0そうだね
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フレア Amatsuna
こんにちは、JoJo! おひさしぶり ですね! I haven't seen you for a long time! もちろん、 覚えてますよ! Of course, I remember you! 日本語、とても じょうずに なっていて おどろきました! I was surprised that you speak Japanese very well! わたしも おはなし したいです! I want to talk with you, too!
0そうだね
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フレア Amatsuna
同じようなものを作るにしても、書く人が違うと、プログラムは随分と変わってきますね!別の人からの視点が、参考になりました…!これは一体どう動くのだろうと思い、実際に打ち込んでみると成る程、と! ブギーボードの魅力は書けて、消せる、たったこれだけのシンプルさなのでしょうかね!あれもこれもと詰め込んで結局使わない、というくらいなら、やはりシンプルイズベスト!なのかも…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
ありがとうございます、私の考えていた形的には、大体出来上がったと思うのですが、ここからさらにどうやって手を加えていくか、それとも、シンプルさはこのまま残すべきなのだろうか等々、色々と考えさせられますね…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
4。リストは以上になります。 詳しいことについては、また追い追い書こうかと…。
0そうだね
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フレア Amatsuna
リスト3。 一行があまりにも長くなり、折り返し内で見やすく収められなかったのは、今回の反省点でもあります…
0そうだね
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フレア Amatsuna
リスト2
0そうだね
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フレア Amatsuna
リストも結構手が加わったような。 リスト1
0そうだね
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親投稿
フレア Amatsuna
【V338NDZF】 こちらも使いやすくなったので一応、公開しておきます。更新みたいなものだから、以前のは削除して、差し替えする… かもしれませんが、今のところはこれで。
0そうだね
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親投稿
フレア Amatsuna
細かいところですが… ・起動時に飛んでしまう点が出なくなりました。理由がやっと解ったが左下によく集まるのは結局、さっぱりだ! そして、前回では断念してたものですが ・終了ダイアログ→システムメニューに。背景色を使って、項目が書いたものに埋もれなくなり見やすくなっています。 ・GSAVE、GLOADを用いた一時的な画像の保存、読み込みの実装。メニューに追加しました。 GRPへのLOADSAVEは相変わらず実装できなかったものの、一時的とはいえ何かに使えそうではあります!
0そうだね
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