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プレイ日記
フレア Amatsuna
コミュでのやりとり見てると自分も混じって何か作りたくなってくる!しかし時間取ってじっくりやれないのがツラい所…! 少しずつでも進められれば… 今日はやりませんが!またお世話になると思うので、その時はどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m MMLの打ち込みばかりで、これじゃプチコンが音楽マシンだ!
9そうだね
プレイ済み
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フレア Amatsuna
せっかくなので私も… 1行削除、mkllだとR+Yで出来てたと思うのですが、3号だと出来ないので 代わりに指で押してます! 今では慣れたかなとは思うのですが、前の方がやっぱり、やりやすいので… 些細なことですができればお願いしたいです! あと、mkllと3号の違いがどのくらいあるのかがまだ良く分かってないので、何か分かりやすく比べられるものがあるといいなと思います。 mkllの公式サイトに互換性ガイドがあったと思うのですが、あんな感じで、3号向けに欲しいところです! あまりにも膨大でしたら、せめて、特に変わった点だけでも! 色々書いてしまいましたが、今の私にとっては、3号向けの初心者講座を完成して頂けるだけでも、もう充分すぎるくらいですので、そちらの方を何卒!心待ちにしています!
2そうだね
プレイ済み
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フレア Amatsuna
その2で、やっと弾を撃てるように!たったこれだけでも考えることは多くて、混乱しますね… 弾の状態のフラグ管理、とのことでしたが、何ともややこしいモノ…! とりあえずは打ち込むだけ打ってみて、後でまたじっくり見てみることとします!
0そうだね
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フレア Amatsuna
サンプル7のその1、まずはここまで。 自機の移動と、画面端の移動範囲ぐらいなので、まだまだこれから! あと、早速ですが作業用に、と単純なBGMも流してみてます…!
0そうだね
プレイ済み
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フレア Amatsuna
MK2初心者講座の最後のシューティングゲームのやつ!説明を見ながら自分でもプログラムを打ち込んでく、って風にやってたんですけど、あの頃は配列がまだよくわかってなくて、途中で終わってました… ちょっとモヤモヤしてたんで、この際、完成させちゃおうと思います! あの頃の私とは違うのだ…!今ならもう、仕組みも理解できるんじゃないかと思うのですが、さてどうだろう?
2そうだね
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フレア Amatsuna
なるほど確かに、分かるような…! 何か作りたいなー、って思ってる内は なんだか重い腰が上がらない感じというか、 思ってるだけで作れない!ってなりますね… さぁ作るぞ!って、とりあえずでも何か、まずは作ってみるのは良いかもしれませんね! コメントをありがとうございます!
0そうだね
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投稿
フレア Amatsuna
見てるだけ、見てるだけ…のつもりが、皆さんの投稿を見てるとやっぱり、自分も何か作ってみたい!って思わされますね… とはいえ、ここがなかなかうまくいかないのですが!
13そうだね
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フレア Amatsuna
気になったので少し触らせていただきました! 私も、以前に何度か海外の方と交流をしたのですが、全く同じく、時差はどうなんだろう?と気になり困ってしまったもので… 良いアイデアだと思います! 動かしてみて気になったのは、暗い色の文字のとこが少し見にくいかな、って思いましたが、明るく色分けされてる部分は見易くて良いなと思いましたよ! プチコンコミュで海外ユーザーとの交流も近い?!…ということで、交流を便利にするツールというのは確かに、活躍してくれそうですね…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
どういう形で作ったのかが分からないのですが、BGMPLAY命令で、MMLを鳴らせますよ!
1そうだね
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フレア Amatsuna
下画面をタッチしてみてください… 上画面に線が引かれるので、 自由に絵を描くこともできます! すごくカンタンなものですが、 これでお絵描きツールのプログラムになります! だいたいこんな感じです! できるだけ丁寧に書いてみたのですが、 説明が分かりにくかったらゴメンナサイ!
0そうだね
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フレア Amatsuna
文字を打ちこむ所で点滅してるカーソルが消えて、 DIRECTボタンがSTOPボタンに変わっていたら、プログラムは動いています。 STOPボタンを押すとプログラムを止められます!
0そうだね
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フレア Amatsuna
ここまでで、プログラムを作れたので、次に下画面にある 「DIRECT」ボタンを押します。 すると最初の画面、 「DIRECTモード」にもどるので、 今度はこの画面で、 RUN と直接打ちこむか、 下画面の右上にある、 「RUN」のボタンを押して Aボタンか、下画面の「ENTER」キー を押すと、作ったプログラムが動かせます。
0そうだね
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フレア Amatsuna
画面が変わって、EDITモードになります。 この画面に、下画面のキーボードで 一文字一文字打っていって、 @LOOP TOUCH OUT STTM,TX,TY GPSET TX,TY GOTO @LOOP とこんな感じになるように、 4行文打ってみてください。
0そうだね
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フレア Amatsuna
プチコンのスタート画面で、 「プログラムを作る」をえらぶと こんな画面になります。 そうしたら、下画面にある、 「EDIT0」 というボタンをタッチします。 すると、
0そうだね
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フレア Amatsuna
何かすごいSaGa臭が…w
0そうだね
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フレア Amatsuna
ちょうど一画面に収まったリスト。基本は例の1行プログラムで先に作ったツールともほとんど同じ様なものですが、BGを扱う為に、一から組み立ててみたものです。BGを書けても消せないので、前回のツールに組み込んで、消しゴムとしてBGキャラの0番を切り替えで使えるようにしてみたい。 BGSCREENでサイズを拡張しても、描画範囲を越えてしまいエラーが出てばかりで苦戦を強いられました… BGPUTのところをいじくってみたり、どのくらいの縮小率がよさげか、など…
0そうだね
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フレア Amatsuna
こんな具合に。こうして拡大してみるとBG画面、なかなかに広大。BG関連はあまり、触ったことがないのですが、こんな感じでBG編集ツールも作れるのかな…?そういう使い方を想定して作ったワケではないのだけど、これも普通に書いた絵を低解像度のドット絵にするツール、とも言えるのかもしれない?!
0そうだね
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フレア Amatsuna
グラフィックに書くのに合わせて、BGにも一緒に書かれるようにして、こんなものができました。左上に小さく書かれているのがサムネ用のBGで、一見ただの白い線ですが、拡大してやるとBGなのでBGキャラで線を書いてるのだと分かります。
0そうだね
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フレア Amatsuna
ゲーム辞典に情報を書き込んでいくにあたって、絵を描く、テキストで文字を打ち込んでいく、の2つが主なところになりそう。サウンド回りも一応、一つの手段になりそうですね… が、しかしこちらは扱いが少し難しいかも…。 絵(手書きの文字とかも)については、 ツールを作りましたが、やはりパッとみて何が書いてあるかが分かるようにすると良さそうかなと、グラフィックに書いたものを何とか、小さくしてサムネイル表示できないかと、新たに試してました。グラフィックのままではどうにもできそうになかったので、縮小もできるというBGに、書いたものを表示できないかと。BGLOADという命令があったので、GSAVEでのグラフィックの数値配列を使って同じものをBGに表示できないかな?と試したりもしましたが、そう単純にはできなく… 使うのはBGSAVEでの数値配列、ということで、両者は別のもの、ということなのでしょうかね…
0そうだね
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返信[7]
親投稿
フレア Amatsuna
プチコンとミーバースとが繋がってるからこそできることだと思います…! 何とか形にしてみたい! 構想はこんな感じでまだはっきりとはしてないのですが、実際に何かできないかと、少し取り組んでもみたりしてます。 ↓に続けて載せます…
0そうだね
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