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フレア Amatsuna
改善点はざっとこんな感じ。 ・XSCREENで下画面のキーボードを消した ・下画面に直接、書き込むようにした。書いた同じものが上画面にも表示されます。これでどこに書いてるのかがぐっと分かりやすく。 ・上画面右側の余りの表示域に、現在のツールの状態(ペンの色、大きさ等)の表示。今選んでいる項目が分かりやすくなりました。 ・同じく、ちょっとしたボタン割り当ての説明も追加してみました。これでも少しは違うだろうか。
0そうだね
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フレア Amatsuna
前回の不便な点をできるだけ改善してみました。ログインに手間取られすっかり気を削がれてしまった…
4そうだね
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フレア Amatsuna
ACLSはXSCREENとか、変えた設定とかも元に戻しちゃうんですね?! 一度に消すのに便利だからと使っていたけど、注意しないと、ですね… こんなこともあるとは知らなかった! 頂いたアドバイス等を参考に、いろいろと改善をしてみたのですが、何とかうまくいったみたいです!ありがとうございました!
0そうだね
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フレア Amatsuna
他のコミュではネタバレ気にしちゃうんだけど、ここでは進んで見に行く… というようなことを書かれてた方も居たと思うのですが、私的にもまさにそれかなと。なんなのだろう…。不思議ですね。
0そうだね
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フレア Amatsuna
私のことが書かれていて、驚いてしまいました…!二次利用は誰でもしていいようなので勝手にだとかそんな、全然、気にしなくても大丈夫ですよ!というかむしろ、いろんな人のプログラムをガンガン参考にしていって、吸収していくのが良いと思います…!XSCREENや、GLINEなんて、私は全く思い付きもしなかったので、とても参考になります…!ありがとうございます。私の方はもう大方、満足してしまったのですが、ツール制作、どうぞ頑張ってくださいね!
0そうだね
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フレア Amatsuna
私は、絵を描くのを楽しむうちに気づいたら、お絵描きツールと銘打ってしまっていたのかもしれないけど、とうどうさんの書かれていたように、電子 ノートみたいな使い方もできるのだし本当に、ものは考えよう、ですね…!
1そうだね
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フレア Amatsuna
せっかくの開発環境なのだから、ゲーム制作だけにとらわれてしまうのはやっぱり、ちょっともったいないですよね。 自分の中からわき上がる、発想を大事に!
1そうだね
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フレア Amatsuna
スクショ投稿制限ならまだしも、最悪、作品の公開機能の廃止も有り得ますよね…。コミュニティ閉鎖の実例はまだ、聞いたことがないけど、それもあるかもしれないし。 良くない投稿についての話はよく、耳にするけど、こうして今まさに、自分が楽しんでいることが奪われてしまうまでは決して、それがまずかったんだと実感するのははまず、できませんよね…。 …気を付けよう。
1そうだね
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フレア Amatsuna
著作権… 権利侵害… うっ、頭が… 考えれば考えるほど、ややこしいことになりそうだけど 考えないワケにもいかないのですよね… その点自分はわりと、まぁいいんじゃね?!なんて思っちゃうことが大半。気を付けなくては…
1そうだね
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フレア Amatsuna
気になったので、お邪魔します… あまりコメントできるかは分かりませんが、何卒。一応、コメントを残させてもらいますね!
0そうだね
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フレア Amatsuna
私は指で押しちゃってるので、そこまで不便と感じてなかったのですが、それというのも、私がズボラだからなのだろうか?! 何にせよ、設定を自由に変えられるに越したことはないかと思いますね…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
MK2にはこんな感じの、APPENDという命令があってわりと便利に使ってたんですが、 3号では無いみたいで… この命令がそれに当たるものなのかな…?
0そうだね
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フレア Amatsuna
>おかっぺさん ラクに書けて、それでいて分かりやすくて、実用的なプログラムなんて、いいとこ取りすぎて理想すぎる…のでしょうかね。短くなればどうしても分かりにくくなりがちだし… mkll用のものとはいえ、こうして書き換えて、同じようにも動かせるこのプログラムはやっぱり、凄いものがありますね…!組み合わせや発想次第で、こんな感じのプログラムはまだまだあるんじゃないかと、興味がわいてきました…! >よっぱらいさん 解説のほう、どうもです! 0<Xだけではダメで、X=10と先に、値を与えておけば良かったのかな…?REPEATは先に実行をしてから、条件式を判断するそうなのですが、WHILEはそれとは違うらしく、先に判断した後に、実行しようとする 、それで、Xには何の値も入ってないので式が成り立たなかった、ということのでしょうかね…!なんとなく、わかってきたような。ありがとうございます!
0そうだね
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フレア Amatsuna
機能としてもたったこれだけのこと、なのかもだけど、自分なりに考えてみて、一つの思った形にできたのは、とても良いものでした…!達成感があるし、次はこんなのはどうか、このぐらいならできそうとか、次へ繋がるステップも新しく見えてくる気がします…! さぁ、だらだらと書いてるうちに… アア、モウヨガアケテシマウ… オツカレサマデシタ、オヤスミナサイ…
2そうだね
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フレア Amatsuna
奴だ!左下のSTOPボタンだ! ラクガキに熱中してると意外と引っ掛かって押してしまうから気を付けろ! …キーボードが使われないようにしたりとかは、できないものだろうかね… SAVELOADについてもできたら、実装してみたいですね… ENDの後にGCLSをコメントアウトしてあるのだけど、ほんとは書き終わった後に後始末をさせようと、入れようとしたのだけど、SAVEが搭載できなかったので、終了後に各自、残った画面をSAVEでGRPに保存するなりしてもらえればということで、一応GCLSは外しといてあります…。
0そうだね
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フレア Amatsuna
ずらずらずらと、だいたいの取り組んでいった流れや考えたことなとを思い出しつつ書いてみました。 さぁ! 最後に、改善点。 まずはこれがまだ、一番大きいものだと思うが… 下画面がキーボードのままなので、ペンを置いたら上画面のどこらへんに出るのかが掴みにくい!全く同じのを表示できたらいいのだけど、うーむ… そうでなくとも、せめて上画面にカーソルが出るようにするとかできれば、少しでも書きやすくはなりそうかな…?
0そうだね
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フレア Amatsuna
さて、そろそろ切り上げたいところ… ・Bで終了 下画面はキーボードの音がうるさいのでSYSBEEP=0で音を消すようにしました。それに伴って、終了時にはきちんと戻すようにもしました。そしてこの部分、Bですぐに終了だったけど、せっかく書いたものの保存や読み込みもできるようにしたいと、それならまとめて終了も選べる、というような一つのメニュー画面にしたらよさそうと思い、一段階ふむようになりました…しかしINPUTでSAVELOADのファイル名をうってもらう、というのは何か、出来そうになかったのでそこであきらめました… 結果END用になったけど、そこでのINPUTも、Yで終了、Nで続行と設定したがN以外が押されても続行される… エラーが出たりはしないようなので、自分で例外処理をしておこうかと、 N押されるまでループしてやる!…とそこではうまくあいそうなREPEATUNTILを使って見ました。
0そうだね
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フレア Amatsuna
・ペンを太く! ペンが細くて書きにくい、ということで少し太くするか、とこれは、消しゴムと同じ様にすればできる!のだけど消しゴムは大きめに、ペンはそこまで大きくなくても… というようにそれぞれ、別の大きさ設定で太くしてみたく、ここでも悩むこととなりました…。結局、変数SIZを介して色がえと同様に、それぞれの状態ごとに分岐するようにしたのですが… 消しゴム用の特大サイズ設定を、カラーペンがのっとってしまい、突然巨大カラーペンへと変わる、なんてことも起きてとにかく、苦戦させられました… あとボタン切り替えだけど、BUTTONの()の中をいじったりもしないと、思うような切り替えはやはりできなく、そこに至るまでにも歯痒い思いをしました… VSYNKも、置くまでは押した一瞬の間に超即で切り替えループが起こっていたなんてなかなか気付けず… 最終的にはスムーズな切り替えになって満足いきました!
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フレア Amatsuna
・色の切り替え これもまた、纏めるとなると苦戦しました... 同じようなIF文を並べてしまうのは極力避けたかった。一纏めにするために、同じボタンでも、その時の色によって分岐して、自分ともうひとつ別の色になるようにする... 頭の使いどころでした。 白からスタートなので変数COLに最初に数値をいれといて、黒へ分岐、COL書き換えてから、もう一周目の時には、白へと分岐できる...という感じ。 ややこしくなりそうな仕組みですね。
0そうだね
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フレア Amatsuna
2つを纏めるにあたって、片方はそのままで、もう片方はFORNEXTというのがネックになって... 考えた挙げ句、変数Pをおいて、伸び縮みするPXPYを最初の状態で、0で止めていてくれるようにしてみました。0から0まで、となってFORNEXTも回らず増加もなし、普段通りのGPSETで動く。あとは、ボタンが押されたらその都度、変数に代入されるように、と、こんな様に入れ替わるようにできました。
0そうだね
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