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フレア Amatsuna
GPSETはX,Yだけでも、その後の色指定を省略しても白でかいてくれるようだけど、色を変えるなら今回はRGBというのを入れないといけないんですね… その分mkllよりも、いろんな色にできるということなのかな。 これだけだと不便な点というのはどうしても出てきてしまう!とにかく簡単に!が主眼だけど、余計な文字消して広々と書きたい!となったらACLSを先頭に付けても1行内には何とか収まる!下画面がキーボードのままで、キーを押す音がうるさい!→SYSBEEP==0を付ける、…どこに書いてるかが分かりにくくなりがち!中止ボタンを押しちゃう!→下画面を消して、上画面と同じような状態を表示するように…なんてのはできるのか?!色々と、追加の改善案が浮かんできますね
0そうだね
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フレア Amatsuna
無限ループにさせるのにも、いろんな書き方のバリエーションがありますね…! 分かり易さ的には、@とGOTOかな?WHILE~WEND/REPEAT~UNTILLなんて、初耳だと思ったら、mkllにはなかった命令なんですね…! FOR~BUTTON~NEXTはwikiを参考にしてみました。このループの仕方だけは、どうしてこれでループになるのかは、よくわからない!
0そうだね
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フレア Amatsuna
とある方の投稿にて、1行プログラムに頭を捻らせていたのですが、mkll公式ページの、3行だけで絵が描けるものを思い出して、自分なりに短くまとめられないかと奮闘してみてました… 仕様がmkllと違うので、どこをどう変えればいいのか、考えさせられますね…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
WHILE 1<2 TOUCH OUT S,X,Y GPSET X,Y WEND これだけ打ったら、後は自由に、書くべし!描くべし!
6そうだね
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フレア Amatsuna
いえいえ、1行プログラムって、聞き覚えがあったので。無理を言ってる、なんてこともないと思いますよ!案外、私も知らないだけで、このぐらいのプログラムも他にももっと、あるのかも…? 上のほうの方が書いてる、PRINT "オヤジ"なんてのも、初めてやる人とかには充分立派なプログラム、このぐらいの長さになるともう、発想とかアイディア勝負なのかも。面白い!
0そうだね
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フレア Amatsuna
お仕事お疲れ様です! それにしてもなんという偶然…! ざっと読んでみたけれど私にはとても、敷居が高い内容かなぁと感じてしまい… 後半の、ゴルフゲームやカーレースなんかは、応用できそうだと思えたのですが!BASICの一つとはいっても、書式が違うので、そこがまた、考えさせられますね…  十進BASICは、15桁程まで計算できると書かれてますけど、3号も、16桁まで計算できるのですよね。プログラムを書き換えたら、プチコンでも同じくらいの、(もしかして、それ以上?!)円周率が計算できるのかな…?
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フレア Amatsuna
ちょっと打ちこんでみたのですが、便利ですね!買い物の時にパッと出してサッと入力できたら… 3DSのサイズ的にはアレかもだけど、電卓でわざわざ計算するよりは、あらかじめ式を入れといてすぐに使えるようにしておける、というのはベンリなものです…!
1そうだね
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フレア Amatsuna
普段通りプログラムを書いてくときは、たぶん見やすさを考えて、たくさん改行するのだと思うけれど、 1行プログラムを書く人は、どれだけ短く書けるか?って、無駄な所はガシガシ削って、うんと詰め詰めに書いてくみたいですね! いかにシンプルに、短くまとめるかってのも、大事だと思います! どうやったら短くできるかなと、何だか私の方こそ学ばせてもらっちゃいました…!こちらこそ、ありがとう!
0そうだね
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フレア Amatsuna
こんな感じに、プチコンがノートに早変わり?!下画面はキーボードのままなので、どの辺りに線が引けるのかかがちょっと、分かりにくいけど… これでも"普通に動く立派なプログラム"じゃないかと思うのですがどうでしょう?!少なくとも私は、これだけでも色々と遊べそうと思うのですが…! 長文失礼しました!
0そうだね
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フレア Amatsuna
あと、こちらもいかがでしょうか…?! ネットのプチコンmkllの公式ページにある、最初に3行だけ打ち込んでみましょう、というものなのですが、それも3号だと文法がちょっと違う?ようなので自分でアレンジして、一画面内での一行にも収めてみました…! WHILE 1<2 TOUCH OUT S,X,Y GPSET X,Y WEND これだけで、下画面をタッチすると絵を描いたりできます!描いたのを消すのが不便だけど、ACLSを先頭にくっつけてみても、ギリギリ一行に入ります!
0そうだね
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フレア Amatsuna
プチコン 1行プログラムで検索してみたら、1行プログラムを公開してるサイトがありました。こちらに勝手に載せていいのか迷ってしまったのですが、その内の100M走を実際に打ってみて、動かして遊べました!ただ前作mkll用のプログラムで、3号ではBTRIG命令はないようなのでBUTTON(2)とだけ変えてみてそれっぽく遊べました。折り返し表示の設定をしてると全体で3行位に見えてしまうけれど、設定を外せば1行ということでここはひとついかがでしょう…?!こんな感じのプログラムで合ってるのでしょうかね…?!折り返しまでかからない程の文字数(一画面の、50文字以内位?)の、一行プログラムはあるのだろうか…?
0そうだね
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フレア Amatsuna
>yomosさん mkllでいじってたプログラムも残ってて、仕様の違いもあるので、私もまだまだmkllも使ってます… 使い分けというか、mkllの方がやりやすい所もあるんじゃないかなぁとも思います! >とうどうしゅんすけさん 関数電卓というと、ポケコンとかとはまた違って、より複雑な計算ができるもの、ですかね?(スイマセン、詳しくないもので) プチコンは何だったか、正確な計算をする時には適してない、とそんな話をどこかで聞いたことがあるので、以前よりももっと便利なツールになったのですかね!その分自由度も広がってそう! お二人共、私の方からもフォローを返させていただきました、せっかくのコミュ開設なので、色々と情報共有ができるといいですね!こちらこそ宜しくお願いします!
0そうだね
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フレア Amatsuna
ブルーバックスっててっきり、ス○ーバックス的な、何かの場所のことかと思ってしまったのですが、私の借りた本を見返してみたら、出版がブルーバックスだったのでもしや、まったく同じ本…?!CDROMがついてて、家のPCでも使えるのかな?と気になって借りて来たのですが!『パソコンを遊ぶ簡単プログラミング』という本です!
1そうだね
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フレア Amatsuna
なんだかタイムリー! ちょうど私も、図書館を探していて、どれも今主流のプログラミング本という中で唯一、十進BASICなるものがあって、借りてみたところです…! こういうのは参考にできそうですね!
1そうだね
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フレア Amatsuna
一列に表示するのに狭いなぁと思ってオプションで折り返し表示のチェックを外したらこうなって、驚きました… 右側にぐぐぐっと引っ張っていったらズレも治って元通りになったのだけど、それくらいで特に問題はない…のかな?バグなんでしょうかね。
0そうだね
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フレア Amatsuna
公開キーは【4584V33E】です 審査が一瞬で驚いた…!
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フレア Amatsuna
コンソール画面を使って簡単なRPGを作れないかと、ちょっとした練習をしてみました。自分の得た知識を総動員してやっと、少し形になってきたという程度なのですが…! リストがごちゃごちゃしちゃってますが、とりあえず上げてみます。
9そうだね
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フレア Amatsuna
こんな状態のまま3号を買ってしまったけど、基本はmkllと同じだし、相変わらず何から手を着ければ状態です; 購入を焦ることもないと思います、こうしてコミュもできたことだし、お互い、じっくり学んでいきましょう!
0そうだね
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フレア Amatsuna
私がmkllを始めたときは、まず初心者講座から入り粘ってみたものの、なんやかんやでネットで書かれてる色んなトコを見回ったりして… どうにもうまくいかないので、QRを読み込んでは人の作品で遊び倒すばかりでした。それでも基本的な命令はやっと、何となく分かったような気がするレベルにはなれた… のか?!一周回って初心者講座がやっぱり、いいテキストだったのかもしれません。
0そうだね
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親投稿
フレア Amatsuna
mkllで初めてBASICの世界に触れたのですが、QRで手軽に作品が遊べるのは良かった!自分としては、初心者講座でもう、難しさを実感してしまい結局作れずじまいだったのですが… 昔の人はこんなのでゲーム作ってたんだよなぁとか思うと、手打ちでちまちま組んでいくのもいいものだなと思わされます…!残すべきアナログ感というか、良い意味での不親切さというか。そんなものが伝わってきました…! 3号になってこれからうんと賑わっていきそうなので期待しています!よろしくお願い致します!
1そうだね
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