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フレア Amatsuna
点を打つGPSETのX,Yの値をいじれば良いのかなというのは近いような、違うようなで、X+1とか書いてみるのではダメだった…。 例えば、4マスの大きさのにするとしたら…?と考えてみると、最初に点を打ったとこから右に1つ、下に1つ、右下に1つ、と一度に点を打たなくてはいけないんだなと気づいて、FORNEXTでできそうかな?というよくわからないカンで、はさんであれこれしてみたら、これまたいい感じに大きくできました。 これも、最初は変数は使ってなかったけど、後々ダブってる作業をまとめるにあたって、置き換えられそうだと、変数に置き換わっていった感じです。
0そうだね
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フレア Amatsuna
・消しゴムを大きくしたい。 なんやかんやで消しゴムはできたけど、白と全く同じの1ドット分の点なものだから… こんなのでは到底消せない!ということでまずは簡単なACLSによる全消去の実装。で、Xボタンに割り当てました。プログラム先頭にも、かき始めの時に、見辛くなった画面を一掃するためにも加えてあります。 で、本題の消しゴムの大きさなのだけど…
0そうだね
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フレア Amatsuna
そんなものだから最初は、白と黒とでそれぞれ、RGB(255,255,255)、RGB(0,0,0)と実際に値も入れて、全く同じようなものを用意して2つのプログラムループ間をGOTOで往き来する… とずいぶんと無駄の多いやり方をしてました。とはいえそれで、色がえはうまく機能したので、このままいけそうかな、と。そこからいろいろとのっけていきました。
0そうだね
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フレア Amatsuna
まずはあれだ、消しゴム機能!Aボタンを押して切り替わるように、 ってことでまずBUTTONを。 白黒と色を変えるので、GPSETの色指定のとこをRGB(R,G,B)と値を変数にしておいて、代入して切り替える… としようとしたのだけど、まずそこで結構悩まされました… そううまく切り替えはできなくて。
0そうだね
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フレア Amatsuna
2/2 ちょうど2画面分程にまとまって何だかいい感じ?…もちろん、もっともっと、削れる部分はあるでしょうが… では、見ていきます。 キモの部分は前回の、 ”WHILE 1 TOUCH OUT S,X,Y GPSET X,Y WEND”。これだけなのだけど、ここから量増ししていったんだと思うと、自分としては結構、がんばれた方なのかなと思います… うーむ。
1そうだね
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フレア Amatsuna
プログラムリストです。どうにも思ったように動かせなくて、これよりもっと無駄なとこも多かったのだけど… 最終的にはこんな具合に収まりました。 リスト1/2
0そうだね
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フレア Amatsuna
消しゴムでちまちま消してられーん!という時にはXボタン!一押しでたちまち、画面がまっさらに。 消しますか?と聞いてはくれないので、間違えて押したりしないように用心を。 最後に、Bボタンを押すと、終了するか聞かれるので、キーボードからYを押すと終了できます。続けたかったらNを押してね。 以上、操作方法と機能は、こんな感じです!
0そうだね
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フレア Amatsuna
とうどうさん、どうもです! ブギーボードと聞いて、以前に電子メモ帳だとかがすごく、欲しくなってしまった時期があったのを思いだしました…! 図らずも、こんな形で実現できたのかもしれませんね…! プチコンの万能さには驚かされます!同じようなので、テキスト入力に特化している、ポメラ?とかも… なんだかいいなぁ、なんて思ってしまって、そういうものをプチコンでも作れるかもしれないというのは、夢が広がりますね…!
1そうだね
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フレア Amatsuna
RUNすると、画面がまっさらになるので下画面をタッチすると、白い線を引けます。 Aボタンを押すと消しゴム(黒い線)に切り替え。も一度押すとまた白い線に戻る。 線が細い!と思ったらYボタン。これで線が少し太くなります。 細くしたくなったら、Yボタンをもう一度。白だけじゃ味気ない!そんな時には十字キーを押して!もう4色、別にあります!それぞれ、←で赤、↑で緑、→で青、↓で黄色と色を変えられますよ。 ちなみにこの通りで、消しゴムは少し大きめ。Yボタンでもさらに大きくできるよ!
0そうだね
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フレア Amatsuna
いやはや、疲れた!まさかこんなに時間かかるなんて…! 簡単な使い方の説明と、反省改良点などまた、コメント欄に続けて書いていこうと思います…
0そうだね
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フレア Amatsuna
【SDPEQ3】昨日の1行のお絵描きプログラムに、色々と機能を付け足してみたのですが、シンプルなお絵描きツールのレベルにまで何とか、持ってこれた気がするので、公開してみました!
13そうだね
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フレア Amatsuna
他の方のコメント欄を見て知ったのですが、 WHILEは1、UNTILは0とだけ後ろに書くのでループになるんですね。 それぞれWHILE 0、UNTIL 1ではループにはならない…  ここまでくるとループの仕組みが分かりにくい!WHILE 1 なんて書かれても「?」になってしまう… 簡単に書けるのは良いことだけど、分かりやすさを考えると、ある程度のながさはやっぱり、あった方がいいのかもしれませんね…。
0そうだね
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フレア Amatsuna
前作の、dsiウェアのプチコンmkllからBASICを始めたので、1年以上は前から… なのですがもちろん、そんなに毎日のようにやってたというわけではないです。長い間触らないこともあったけど、他の人の作品だとかを見たりして、何とかBASICの独特な感じが多少分かるようになってきたというか。あまり参考にならず、すいません…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
最初はとにかく難しそうだったけど(今でも全然難しいと感じますが)、少しは分かってきた気がするので、慣れたのかなぁ…。
0そうだね
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フレア Amatsuna
あとタッチパネルの枠の限界というか、下画面の方が狭いのでどうしても、上画面フルには書けないのは… どうすればいいのだろ。ともかく、また考えてみます…
0そうだね
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フレア Amatsuna
先に別の書き方で動かしてから、もう一度0<Xで試してみる、とやってみたけれど、また動かなくなった… 1<2と書いたものでよかったのでしょうかね。もう、よくわからない! あと、RUNした直後になぜかポツンと、点が入るのだけど、これの原因も一体…?RUNするたびに場所はいちいち変わるのだけど、だいたい左下辺りに集まってます… 私の3DSのタッチパネルの誤作動なのやら仕様なのやら。mkllでも同じように最初に点が… なぜだ。 なんだかとても分かりにくい上に長々と書いてしまいましたが、いろいろと考えるきっかけをいただき、ありがとうございました…!
0そうだね
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フレア Amatsuna
再起動して出直してみたら、やっぱり動かない。たぶん、Xに代入された値が、そのまま残ってたから、動かせたのかな?変数情報のリセットのCLEARがいらなくなって、RUNするたびにリセットされるというコメントを見たので、そこでもなにか勘違いしてしまってるのかも…。
0そうだね
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フレア Amatsuna
WHILE ○○~WENDについても少し。REPEAT~UNTIL ○○は例えば、X>Yになるまで、X=X+1を繰り返す、みたいな感じで繰り返しをする、と理解したのだけど、WHILEは例えば、X<Yの時の間だけ、X=X+1を繰り返すのかなと、最初は0<Xと書いてみた(Xがマイナスになることはないので無限ループにできそうだと考えた)のだけど何故かすぐ終わってしまうので、1<2なんて、まずひっくり変えらないものに変えたら、動かせた。でも改めてもう一度0<Xにしてみたら、今度はきちんと動いた。さっきは何かがいけなかったのか…?書き始めに、Xに代入をしてないから、最初はX=0で…って感じでだめだったのか。ナゾです。
0そうだね
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フレア Amatsuna
ペン先が細い!もっと太く!→GPSETのX,Y値をどうにかいじくるのか?!四角を塗りつぶす命令なんかもあったような… とりあえず思い付く限りはこんなものでしょうか。
0そうだね
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フレア Amatsuna
白だけじゃ物足りない!もっとカラフルに!→ボタンを押したらRGB値が代入されるようにする? 消しゴムないのはやっぱり不便!→同じく、ボタンを押す(切り替え式か、はたまた押してる間だけか、とかも)とRGB値が背景の色と同じになるようにする。ボタンを押すとACLSが実行するようにする あとは何か、書いたものを気軽に保存できるようにしてみるとかができても、便利に使えそうですね こうやって、だいたいの今の自分の考え付く範囲で、どうすれば良くなる?と試行錯誤してみると、少しずつだけど次のステップに進んで行けるのかなと思います…!うまくいったのでまた少し、自信もついてきたような?!
0そうだね
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