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あんど AND1GOUKI
まずは、スマイルブームホームページの「SmileBASIC講座」を一読することをオススメします。 「はじめに」と「SmileBASICのキホン」しかありませんが、添付されている画像の状態から判断するにソコから理解する必要がありそうです。 読んで頂ければコチラでカンタンに使い方を説明する事が困難である事がご理解頂けるかと思います。
1そうだね
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プレイ日記
あんど AND1GOUKI
木琴遊びバージョンアップです。 バージョン番号を付けて公開していないのですが、、、バージョンアップなのデス。 姉妹品の鉄琴遊びが追加されましたヨ。 ゲームパットのメニューから切り替えが出来ます。遊び方に変更はありませんが、木琴遊びのオクターブをずらしてますよ。 今夜はクリスマスイブ。 鉄琴の音色でクリスマスソングを奏でて下さい。メリークリスマス。 注:自動演奏機能なとはありません。ご自身で奏でて下さい。
14そうだね
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あんど AND1GOUKI
「モノによりけり」ですね。 超大作とお手軽プログラムで雲泥の差ですからね。 過去のプレイ日記をさかのぼって頂ければ、12月14日に配信開始した後にどの位の期間でプログラムが公開され始めたか分かると思います。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
ありゃ。 そうでしたか。拾い物は権利等に注意して遊んで下さいね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ヘルプ機能はご存じですか? 命令の上へカーソルを持って行って「?HELP」ボタンを押し命令の説明を見る機能です。 かなり便利な機能なので、分らない命令、使い方があやふやな命令を片っ端から見てみると良いですよ。 その説明そのものが理解できないのであれば、具体的な命令名を出し、開いたヘルプ画面のどこが理解できないのか、改めて質問して頂ければよろしいかと思います。 なお、ご自身で、どのように解釈したか記載してあると、勘違いした箇所等、解答がつきやすいと思います。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
ゲームパッドメニュー画面。 タッチで切り替え可能です。 モッキング=木琴遊び テッキング=鉄琴遊び です。 ishさんに木琴遊びをモッキングと命名して頂きました。ありがとうございました。 ファイル名 AND_MOKKIN002 公開キー 【1EE4CENE】
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
鉄道車両は撮影対象として考えていなかったですけど、かなり奥が深そうですね。 富士山と新幹線の写真いいですね。新幹線のスピード感を表現するシャッタースピードを探すのとか面白そうです。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
すうさん ありがとうございます。 本来ならWIIリモコンを振り下して木琴を叩きまくるハズだったのですが・・・こんなカンジになりました。(笑) WIIリモコンの制御はナカナカ一筋縄でいかず、楽しいですね。 ishさん そうなんですよね。。。 WIIリモコン標準セット品ではないのですよね。。。 3DSで出来なくて、WIIUで出来る事ってなんだろう? と、考えてる時にWIIリモコンはWIIUならではの事と言っていいのかな~と思ったのですが「自分が楽しい事」を優先させて突っ走るってコトに落ち着きました。 だって楽しくないプログラムはしたくないのですもの。 さて、モッキングの姉妹品、テッキングの開発でも始めますか(笑)
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
想定通りに動いたようで良かったデス。 あれ? ;を付ける前は、結果が縦に並びませんでしたか? 横に並べたいと仰っていたので、「やって欲しいのは縦に表示やない、横に表示なんや。プチコンはん何で分かってくれへんのや。」とかナニか思う所があったかな~と想像したのですが・・・ もちろん上記の所感は私の創造ですよ?
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
もう少しイジリ倒してみる必要があると思うの。 「;をドコカに付ける」だけなのだから、イロイロ試してみて欲しいな。 ヒント、ヒント2までクリアしたなら、結果を見てナニか思うことがあるハズですよ?
0そうだね
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プレイ日記
あんど AND1GOUKI
WIIリモコンを振り回してもっと遊びたい。 振り回すのにナニが良いだろう???と、考え、試行錯誤しているウチに木琴になりました。 結果。。。 WIIリモコンで木琴の音板ほど小さいマトに振る動作で当たりを判定させるのは難しい。。。です。 そこいらは妥協してAボタンで音を出しますよ。 一応、振る動作でも音はでます。狙いが定まりませんが・・・ WIIリモコンを4つまで使えます。使えるハズです。 しかし、我家には2つしかありません。そのため、3つ以上での動作は未確認です。 WIIリモコン番号そのものの数字がポインタになります。各リモコンの番号を目印にしてください。 ジャイロの動きがアヤシクなってきたら1ボタンを押してください。 ファイル名 AND_MOKKIN001 公開キー 【N324Z313】
22そうだね
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あんど AND1GOUKI
基本は試行錯誤です。 面白そうな命令をテキトーに試してみる。 間違ってればエラーを吐いてくれますから、「あ、この使い方は間違ってるのだねー」と違う使い方を試してみる。 実機を目の前にして結果がすぐ分かるのだから、何でも何度でもやってみれば良いのですよ。何事も最初から完璧にうまく行くことなんてないですよ。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
変数の中身を確認すると[9]の他、[0]~[8]がカラですね。 表示部プログラムは正しくカラの状態を表示し、最後に[9]の中身を表示しているようですね。 ・・・想定している表示状態かどうかは別として。 ヒント2 DIMの位置に注目しましょう。 DIMを通過するたびに配列変数がカラになっている気がしませんか? ヒント3 表示後改行しないようにするには;が必要なのデス。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ヒント 表示部分が実行終了直後に停止させて、〇×を格納した変数の中身を見てみましょう。 ダイレクトモードで PRINT KOTAE$[1](エンター)で停止した状態での変数の中身が確認できます。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
まって。。ボケにマジレスされてもツライだけですがな。 そーゆー剣を持ったおにいちゃんはアドルしか知らんし。。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
まずは「サイコロ作成」から、良いですね。 サイコロプログラムについては、イロイロと出てますので割愛しますね。 命令については、一度、スマイルブームHPから、プチコンの命令表を「ながめてみる」と良いカモしれません。 ながめてみる。ですよ? いきなり「読んで理解しよう」とか「完璧に覚えよう」とかの意気込みは要らないですよ? どんなことが出来る命令があるのかなー。と、かーるい気持ちでながめてみて下さい。 「へー。こんな命令があるんだー」位に覚えておいて、必要な時が来たら「ナニカそんな事が書いてあった気がするー」と、命令表から探せばOKです。 ・・・マジメな方に怒られそうな話でした。(笑)
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
このおにいちゃんが、「これな-んだ?」と言いながら左手で掲げているのは・・・ 「剣」ですね? いや、ソレでは見たまんま過ぎる。。。 トゲトゲしたふきだしはナニカを示唆しているのかも知れない・・・・ 「剣の形をした花火」とかが正解ですか?
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
いっぱい有るでの。 私のプロフを見て下され。 新し目の方は書ききれていないのでプレイ日記から拾って下され。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
鬼のトレーニングを遊んだ事がないので分かりませんが、 正解を〇、不正解を×として、出題された順番で〇×を並べて表示するって事ですか? で、あれば問題毎に正解・不正解の記録を用意し、表示させればOKです。 繰り返しはキルル2さんの仰る通りFOR~NEXTで出題問分回せばよろしいかと。 正解・不正解の記録は配列変数を使うと便利かな??(いろいろな方法が考えられるので必ずしも必須と言うわけではないデス。)
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
なんとなく感じるのは、遥か彼方の方を見すぎている雰囲気。 まず足元を固めましょう。 とりあえず、考えて欲しいのは、実際に物を使って「すごろく」を工作するとしたら、どういった材料・部品・備品を準備しますか? 実際に準備する材料・部品・備品が考えられたら、ソレをプチコン内で1つづつ、製作していきましょう。 必要なモノが揃ったら、それを組み合わせて、「すごろく」として動くように組み立てましょう。 もちろん、一度に全部やろうとしなくて良いのですよ。 とりあえず、〇〇の部分だけ。。。とかで良いので、ちょっとづづ作りましょう。
4そうだね
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