トピック

難しい・・・

すごろくをつくりたいのですが、ムズいのでこのトピックで色々と教えてください!(例.作り方の流れ、主な命令などなど)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
なんとなく感じるのは、遥か彼方の方を見すぎている雰囲気。 まず足元を固めましょう。 とりあえず、考えて欲しいのは、実際に物を使って「すごろく」を工作するとしたら、どういった材料・部品・備品を準備しますか? 実際に準備する材料・部品・備品が考えられたら、ソレをプチコン内で1つづつ、製作していきましょう。 必要なモノが揃ったら、それを組み合わせて、「すごろく」として動くように組み立てましょう。 もちろん、一度に全部やろうとしなくて良いのですよ。 とりあえず、〇〇の部分だけ。。。とかで良いので、ちょっとづづ作りましょう。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
あんどさんの仰る通り 作りたいものを決めたら どんな動作をすれば スゴロク となるか 自分なりに 分析し 仕様を決めましょう。 (初心者は その考えることが 難しいのですが) 例えば スゴロクゲームで キモとなる サイコロを転がし 出目を決定する処理を どのように作りたいか 考えてみましょう。 Aボタンを押したら 1~6 が ランダムに決定されるものですか? それとも 20面ダイスだから 1~20 まで出ますか? サイコロをふった結果は どう表示させますか? プログラミングで何でも作れる分 仕様(ゲームルール)を決めるのは 自分自身です。 まずは そこから考えてみましょう。
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
はる HARUHI-0913
まず、貴方がどこまで出来るか教えて下さい。
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
色々有り難うございます。 写真のように、マップを表示し、文字をその上に表示するぐらいです
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あとその表示文字は、何色か変わります。 そこぐらいです
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
はる HARUHI-0913
つまり、BG系命令とPRINT命令とCOLOR命令が使えるということですね。
1そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
SAKURAmoti ouga409
なら多分できます。 僕とかマップもキャラクターも配置しないすごろく作ってましたから。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
頑張ります!まずサイコロをつくりたいのですが・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
どうすればいいですか。命令を出来るだけ多く教えてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
だにえる haru2016nen
RND()という関数があります。 プログラムでランダムなモノを作りたい時は、 基本これを使います。 PRINT RND(100) とすると、0~99までのランダムな数値が 表示出来ます。 なので 1~6をランダムに出したい場合は 1+RND(6) となります。
1そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
サイコロはSPかコンソールかな? (桃鉄みたいな3Dサイコロは期待しないでください)
1そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
はる HARUHI-0913
3Dサイコロっぽい物は出来ます。 まげさん(NNID:MAGE_LOVEMARINE) の作った「ダイステーブル」というものがあります。 公開キー【CEDYF3Q4】
3そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
表示なら コンソールが楽ですね。 見栄えをよくするには BGレイヤーに グラフィック系命令で 描画するか SPレイヤーに キャラを表示させるか ですねぇ。 SPイラストは 既にデフォルトとしてサイコロ1~6面が用意されているので (プログラム[SYS]SBGEDで 416,80 にある) それを使うのもよし 桃○郎電鉄のような リアルなサイコロを描いて 利用するのもよしです。
1そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
すみません 上で言ってるプログラムは 3DS版のものなので BIGで存在しなかったら 申し訳ないです。
1そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
あんど AND1GOUKI
まずは「サイコロ作成」から、良いですね。 サイコロプログラムについては、イロイロと出てますので割愛しますね。 命令については、一度、スマイルブームHPから、プチコンの命令表を「ながめてみる」と良いカモしれません。 ながめてみる。ですよ? いきなり「読んで理解しよう」とか「完璧に覚えよう」とかの意気込みは要らないですよ? どんなことが出来る命令があるのかなー。と、かーるい気持ちでながめてみて下さい。 「へー。こんな命令があるんだー」位に覚えておいて、必要な時が来たら「ナニカそんな事が書いてあった気がするー」と、命令表から探せばOKです。 ・・・マジメな方に怒られそうな話でした。(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Extra RYO0516EX
僕もすごろくを作っています。 サイコロのスプライトは元々あるので、RNDで表示するようにしたらどうでしょうか
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
はる HARUHI-0913
シュナさん "SYS/SBGED"以外でも同じです。 BIGでも存在するので大丈夫ですよ。
1そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
わかりました。桃○朗電鉄の3Dサイコロを最終的にはつくりますが、まずはランダム感を感じるため、RND()の命令を使い、簡単サイコロをつくってみます。頑張ります。できたらこのトピックに投稿します
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
公開キーの物もみてみます
0そうだね
プレイ済み