プレイ日記
あんど AND1GOUKI
木琴遊びバージョンアップです。 バージョン番号を付けて公開していないのですが、、、バージョンアップなのデス。 姉妹品の鉄琴遊びが追加されましたヨ。 ゲームパットのメニューから切り替えが出来ます。遊び方に変更はありませんが、木琴遊びのオクターブをずらしてますよ。 今夜はクリスマスイブ。 鉄琴の音色でクリスマスソングを奏でて下さい。メリークリスマス。 注:自動演奏機能なとはありません。ご自身で奏でて下さい。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ゲームパッドメニュー画面。 タッチで切り替え可能です。 モッキング=木琴遊び テッキング=鉄琴遊び です。 ishさんに木琴遊びをモッキングと命名して頂きました。ありがとうございました。 ファイル名 AND_MOKKIN002 公開キー 【1EE4CENE】
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
テッキンきたー!!なんか、想像してた音色とちょっと違いましたが、和音がきれいに響いてファンタジーでいい感じです。クリスマス曲との相性もバッチリ! しかし、ほんとにこれは良作ですね。家族そろって大勢で演奏するもよし、プロのマリンバ奏者みたく、一人でWiiリモコン4本で演奏するもよし(笑) ただ、ジャイロの精度のせいで、どんどんずれていくのは大変ですよね。市販ソフトでも頻繁になって面倒に感じてます><; あとひとつ、複数のリモコンのボタンを完全に同時に押すと、うまく音がならない事があるようです。(BIGの不具合だったら怖いけど(笑))
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あんど AND1GOUKI
すうさん 冗談から出たマコトになってしまいました。 姉妹品テッキングは、ただの冗談のツモリだったのですが、製作するにあたり特に難しい事もなかったので、(イロイロな意味で)やっちゃいました。てへぺろ。 ジャイロの精度は市販ソフトでも誤差が溜まるのですか。。。 プチコンの・・・と言うより、WIIリモコンの性能・能力って事ですね。赤外線バーが使えれば良いのですが、あれはWIIUの機能ではなく、WIIの機能だから使えないって解釈で良いのですかね? あ、、やはり、音が出ない事がありますか・・・ なんとなく、「片方音がでていないんじゃね?」と思う事はありましたが、ソコまで自分の音を聞き取る能力を信用していないモノで、気のせいかなぁと・・・ あとでプログラムを見直してみます。。。 原因が分からなかったら「仕様」ってコトで(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ish owlis1
何気に発した言葉が正式採用されて焦る私です。 木琴に興味が湧いたので、人生で初めて木琴について調べました(^^; すうさんが言われているように、プロの演奏者の人は4本のバチ(マレット?)持って演奏することもあるのですね。びっくりです。 一人で4つのWiiリモコン操るゲームって、他にあるんでしょうか。 なかなか他に無いように思えますが、どうなんでしょう。
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ishさん 私も最初は冗談のツモリだったのですよ。 でも、色と音色を変えるダケで実装可能だったので、魔が差したというか暴走したというかで、、、作っちゃいました! 名称採用しちゃいました! 私も児童向けの演奏会で見ただけなのですが、プロの奏者はもうスゴイとしか言えないです。なんで4本操ってバンバン演奏できるのか・・・神業です。 ホント4つのWIIリモコンを駆使するゲームって有るのですかね??? WIIリモコンが4つまで繋がり、それぞれ制御できる仕様だった上、配列数を増やすダケで実装可能だったので多くを考えずに対応させてしまいましたが・・・ プチコンBIG用に本体を準備したので市販のゲームに、どのような物が有るのか知らないのですよね~(汗)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ダウンロードしてみましたがどうやら私のところのWiiリモコン(モーションプラス非装備)では正常にカーソルが動いてくれない様子ですね… Wiiリモコン自体にはジャイロセンサがないことをプチコンBIG買うまで気づきませんでしたw
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
4本試そうとしたんですが、Aボタンを4つ押すのは至難の業でした(笑) 市販のっていうと、多人数プレイでなら色々とあるんでしょうが、例えば、マリオUなんかは、5人で、マリオ3Dワールドだと4人まで同時に遊べたと思います。と言うか、発売日に本体買っておきながら、すうもあまりソフト知らないです(笑) 赤外線のセンサーバーは、どうも社長さんのツイートによると、未実装だそうですが、要望が多ければ実装するかも?との事です。 ジャイロセンサーは、初代のWiiリモコンにも入ってて、プラスになって精度が上がったと思ってましたけど、どうなんでしょうね?社長さんは、Wiiリモコン(プラスじゃない方)で試すの忘れてた、ってツイートされてましたが^^;(笑) あっ、適当に作って試してみたら、ちゃんとボタン同時取得できましたので、モッキングの不具、仕様かもしれないですね(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ish owlis1
時代が時代でしたら、Wiiで「オタ芸を打とう」とか出すメーカさんもあったでしょうから、サイリウム4本で踊るゲームとか>熱暴走中 あとはウルバリンかバルログに成りきろう とか。 何か変なことに使えそうので、リモコン購入を検討します(^^;
0そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
あんど AND1GOUKI
カービィ★KIRBYさん 古いリモコンだとジャイロが働かないのですね。 実はテレビ台の下のドコカに古いWIIリモコンが有るハズなのですが、発掘せずに新調してしまったのですよね。赤外線バーとヌンチャクとセットのヤツ×2。ええ、赤外線バー2本もってますよ? すうさん ジャイロだとイロイロと不都合が・・・すぐ動きがアヤシクなるし。傾いた状態でジャイロシンクしちゃうと思い通りに動かないし。 なので、赤外線バー対応希望です。 えーと、同時押しはその辺りのプログラムを組んでいる時に原因不明のエラーに悩んでテキトーな事をしているので、その辺りが原因じゃないかと推測してます。 いろいろテキトーやった所がマト外れでなんの役にも立っていないのですが、戻していないのですよね。 あとはBGMPLAYの実行のタイミングかな? 今の所「仕様」で押し通します。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ishさん リモコン4本。良いですね。 両手両足に一本づつ縛り付けて動きを検知。 自宅でモーションキャプチャーができそうです。ステキです。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
あんど AND1GOUKI
時々Aボタンが反応しなくなる不具・・仕様。なんとなーく原因が分かった気がします。。。 イロイロな事をチェックするルーチンを独立して組んでいたモノを、リモコン4つ分に対応させる時に、すべてのルーチンを4回ループさせたから・・・みたいな?カンジ? Aボタンを入力した瞬間に違うループを処理していた。みたいな? とりあえず、明日。。。あ、日付が変わってる。。。ので、今日、後で、試して見ます。 不具合修・・仕様変更できるかな? できると良いな。
0そうだね
プレイ済み