2016/09/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/09/10の投稿
2016/09/12の投稿
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
BGMを特定の位置から始める 方法ありますか?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆう© YUTO617
めちゃめちゃ久しぶりにプチコン開いた……。そしてまたはまった!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
osもどきをつくりました 厳しい意見は正しいです 公開キーは画像カーソル
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タタミオロシ tatamigrater
公式デフォ画像をツギハギして壁紙を 思ったより良い感じになったので採用してみる 公開キーDKXNY3A1
11そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ゆう© YUTO617

SPを一時停止させたい!

VSYNCやWAITのようにプログラム全体を一時停止するのではなく、例えばSPの動きを一時的に止める、みたいなのってどうやったら出来ますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
夜分遅くに飯テロ失礼します。 お茶漬け描いてみました。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
おー改造したらこれでも死ななくなった
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
圧縮しててもいいので画像ください 何でもいいです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
black mist kibo-osuberumono
色々と困ってます。 ・果実は採れないのですか? ・HPと空腹ゲージみたいなのを回復する方法がわからない ・壁を作っても平然とすり抜けてくるモンスター。安全な場所はないのか
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Warabi.exe seisiro2
あ、氏んだ。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
朝起きると布団が画像のようになっちゃう、なんで? あと寒い
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なおと naoto.y0308
プチコン3号追加データ7443ブロックだった重すぎでしょwだからいつも追加データ開きづらかったんだw(開くのに5分ぐらいいつもデータ壊れて開けないと思ってた)こんなにブロック数とってると思わなかった
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボッチ 813qwe
昨日このゲームを買いました。とりあえず改造して遊んでます。
6そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

SPANIMについて

SPANIM命令がいまいち理解できません。特に、添付画像のDATAの部分が何のデータか分からないです。 "?"でSPANIMの使い方を調べたのですが、書いてある日本語が理解できませんでした。ごめんなさい。 解説の方をしていただけると嬉しいです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
私のよく使う必殺読みは「タイムトンネル」です 他に便利なのは「うみのみちしるべ」→「べっこう」、「うりぼう」も使い勝手が良いです
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さでみく! heaven11yy
ゆうしゃのぼうけんEDIT+で、コース作りました!公開キー「7KSKEEA6」 遊び方:ファイルCORAGAMU_STを開きCORAGAMU_STを実行しますそうしたらプログラムを作るところを開き「SAVE“○○○_ST」で、ゆうしゃのぼうけんEDIT+のファイルに保存すればOKデス!やってみて~(´~`)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
気まぐれに熊のドット絵描いてみた 手も適当
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
black mist kibo-osuberumono
どうやったら羊から羊毛を貰えるんですか?(肉しか出ない…)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんにも書き込みできなくなった。メモリ不足か…
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カダル RCmini4wd
前回の更新で難易度を高く設定し過ぎた気が したので、ある程度下げました。 公開キー 5RK47VHE
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
コマンド選択画面ほぼ完全に出来た!! でも、技の演出の時に出すウィンドウをただ普通のテキストに表示するか、拡大したやつを表示して演出するか迷う・・
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【自作】数当てゲーム  作成中
3そうだね
プレイ済み
トピック
アルセ aym0215

このゲームって面白いの?

このゲームについて細かく説明してください!!
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
マップ切換マスまでの道のりを埋めていく作業をした!2層マップの下に潜り込めるかどうかの判定を修正した! 100×100マップは固定だと埋めるのも大変…まだ10%もいってなさそう
15そうだね
プレイ済み
お絵かき
21そうだね
プレイ済み
トピック

質問

。 1000以上になったら、print"対応していません" ってしたいけど、水色の所で、エラーになります。 どうすればいいですか? (説明下手くs(ry
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
もう再現しないと約束したな。あれは嘘だ。ってことでトラウマシーンも作った。ここのスプライトキノコとクロワッサンと食パンあるし絶対狙ってるでしょ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さでみく! heaven11yy
テクスチャの変え方教えてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファミコンさんかくはみたいなの教えてください!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カロン araki773
ゆうしゃの冒険EDIT実況日記#1 わざわざグーグルやwikiでさがし、やっと手に入れました!  説明 絶対知ってると思うけど説明 マリオメーカーのようにステージを作れる。EDITは、作ったステージを遊ぶこともできる。つくって遊ぶのも、もちろんある。 ということで今日はこれで暇潰し! でもね、何かおきすぎるとすごく重くなるから、うん。注意したほうがいいね。日記っていっても、『実況』ってついてるからこういうことも入れた方がいいと思う。うん。 【今日の日記】 とうもろこし((ry ww 作れるということがたのしく手軽につくれる。誰でも作れる。MGウッディーさんすごい  次のゆうしゃの冒険EDIT  作ったステージ披露
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
クイズを、 作ろうと思ったけど全く思い付かない。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
改造中です 作業停止状態です 誰か32*16マスのてきの劣化版下さい御願いします
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
もと。。 times.com
作品を公開しました。 ファイル名「ENGCLK」 公開キー PE8XCWKV 英語の時計です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じぶん unuunuhamham
!?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
たいあたりのモーションつくったー・∀・
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
ホームメニューに戻れないようです。【画像】
4そうだね
プレイ済み
トピック
***** suda0704

こういう文字(?)系全部のSPをDATA文で表示したい。

題の通り。プログラムを教えてください。今度こそフォロー100%します。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン3号のプレイ時間1541時間くらいらしい 他のゲームと比べてダントツに多い 次点がミーバース600時間程度 そのミーバースだって99%がプチコン絡みのはず プチコン恐るべし
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だいぶ公開遅くなっていてすいません… 公開できる時期は未定です。バランス調整など済んだら公開したいと思います。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ジャンプした時、このジャンプしているマリオを表示したいのですがどうすればいいでしょうか?(-_-)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
弾幕避けゲームVを製作中です。 妄歩録のネタをテストするためのものとして作ってみました。 (まだまだ完成までは遠いです。)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~の開発進捗を報告します。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HMF gunsofthemy
ついにできました。まあ、一応(仮)状態なんで、誰かこれをやって、問題がないかチェックしていただきたいのです。要望には出来る限り答えるつもりなんで、お願いします。要望などは、これに書いて下さい。(三平方の定理の類いは入れ忘れていたので、後で・・・。) 公開キーはTX7VN3D4です。報告してくださった方は、ちょっとしたスタッフロールに名前を載せるつもりです。お願いします。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
新作ゲーム 下のゲージは何ぷり?
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりの新作は ちぴちぴクミタテールで 開発してるのよね。 一日50cmなのよね。 キー『DKX8Q5ZP』 だよ! 拡張スペースのゆとりは まだまだあるのよねー。 シンゴジラの母親が シンゴママ。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
本日のメニュー コンピュータアイス チョコミント
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 85ページ目] AIの選択データの長さが変化するケースに対応しました。画像がその例で、まっすぐいどうさせるだけでも結構複雑に設定できます。あと、ステージの座標設定や範囲設定をわかりやすく表示できるようにもしました。 最近忙しくて時間が多くても二時間くらいしかとれない…。 明日からもっと時間がなくなりますorz
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
少し最近サボり気味だったので また命令作りやってます。 技を失敗させる確率も少し間違えたら 全然当たらなくなったりするので うまい具合に調整するのが難しいです。 特技とかつけるのってこんな大変なのか…
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
つばさ☆ nsm2116
うん。はい。この通りです。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コマさん ko.ro.55-ma2
波動プログラム! 波動方程式(?)を使っています! 計算あっているかな? 公開キー:QDSXR4H3
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
テクスチャを変えるときはどうすればいいですか? (スマイルツール開く→お絵かき→セーブ→ロード→)まで分かるけど戻ると消えちゃう
3そうだね
プレイ済み
トピック
BlackSoft BlackSoft.mkII3g

使用しているネットワーク環境について

こちらのトピックでのやり取りを見ていて思うのは、「⚪⚪のようなゲームはありますか?」というような質問が多いという事です。 しかし、年代によっては、親御さんに規制されて自由にインターネットができない人もいるはず(今はそうでもないのかな)。 そう思ったので、wikiへの投稿に加え、こちらへも公開しておけば、より多くの人に見てもらえるし、あまり好ましくないような質問も減って来るのかな?と。 そこで、共感という便利な機能を利用して簡易的な統計をとってみよかなと考えました。統計内容はタイトルの通り、自分が使えるネット環境についてです。 下のコメント欄のうち、当てはまるものに共感いただければと思います。 このコミュニティに居る方にとっては有益な情報になると思います。
4そうだね
プレイ済み
トピック
MATU /・_~> NIZERO03-0818

本当に困っています

どなたか 下のキーボードで打った文字をニコニコ動画みたいに上画面に横に流れる。という自作アプリ?の公開キーを教えくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
夏だし、ホラーゲームも作ってみよっかなぁ……… [最近あったホラー] 充電器をウサギにかじられた。 (つまり、きれいにコードが切れた☆) (危険) ホラー
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
約束の絆作ってます。 結構いける。
3そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき hanabusa0106

SPの慣性の作り方が分かりません

マリオの様なゲームを作っているのですが、歩き始めと終わりの慣性がうまくできません。どういう風にすればいいのかおしえてください!お願いします!!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
SPROTでエラった。原因はSPCLRだった。(画像)は縦横2倍にしたら大き過ぎて使えなかった。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
このプログラムを実行すると 1回しかGPUTCHRしてないのに上下両方の画面に文字が表示される 不具合としてカウントしていいのかしら? 発生する要因は途中でGPAGEを切り替えたせいかな 多分
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【新作】UNHAPPY BIRD(不幸の鳥) 元ネタの鳥は青いぷり (解説不要、誰もそんなことは聞いてないぞ) 大作ではないのである
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
久しぶりのBLOCK!いじり。 やっぱしプチコンは楽しいですな~♪ (初心者が言うかね・・・)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ROT ryouta-hideki
OSもどきVer1.1公開です! ・前より使いやすくなりました! ・不具合が幾つか修正されました! Key[J3K47WAV] さらに、このOSにはソフトの一時中断機能がついています!→例えば、「テキストを編集中にちょっと計算」といった使い方が出来ます! 是非DLしてみて下さい!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コマさん ko.ro.55-ma2
波動プログラム! ver.1.1 波動方程式(?)を使っています! 公開キー:CKX3Y3ZP
27そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうき hanabusa0106
質問です。このプログラムで慣性が終わりません、、どうすればいいのですか、、?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
タイトル画面♪
10そうだね
プレイ済み
トピック

「BLOCK!」のアンケート的なモノ。

・・・えとねぇ、今オゥーレはさ、「BLOCK!」てのを作ってるね? そいで、まぁ今さ、何かを「つくるゲーム」が流行ってるじゃん?? そんなもんでさ、まぁその「BLOCK!」に、ステージをつくる要素を入れた方がいいかな~なんて。 思っちゃったりなんなりでね。 そんなわけで、 ステージつくる要素は→「いる」「いない」の、アンケートを取るゾー。 (誰か来るかなぁ)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
久しぶりに描いたヨー。プログラマレジアイスさん考案のツルッタコです。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
俺のプログラムで全くと言っていいほど使わない内部変数 SPVARを使ってキャラクターのステータス制御をする簡易ライブラリを作ってみた
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
小学生の頃:簡単に描ける棒人間 中学生の頃:手首、足首の向きもそこそこ分かる動かしやすい肉型棒人間 中学終盤~今:動きの表現が分かりやすくなった代わりに量産性が犠牲になった板型棒人間
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
複数のSLOTを使ってるとき、デバッグしようとして「PRINT 変数」ってDIRECTモードで実行してると現行SLOTの違いで意味不明な値を返したまま終わる。VAR()使えばいい話なんだけどね
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
タスクバーに何かが付いた。 電池残量(仮)と電波状態表示(仮)は疑似的なもの。
9そうだね
プレイ済み
トピック
→AKI← rx-78no.3

このOSの使用者に質問です。

パスワードが入力できないです><。 説明書などないので分かりません。 どうすれば入力できるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
わわっ!これはバグか!小文字と大文字が逆転してる! …って思ったらただCapsLockしてるだけだった。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カズ KURO-SU692K3E
前に書き込んだアニメーションが消えない
3そうだね
プレイ済み
トピック
かおなし SYO-YU-KOTO

RGB関数のような何か

RGB関数のようにXYZの回転角をまとめる関数を作りたいのですがビットシフトの命令名がわかりません… 理想は360°ずつ9ビットで27ビット分確保したいです 書いてて気が付きましたが16進数でまとめてもいいかも知れませんね 教えてください!お願いします!何でもしますから!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えー移動しかできてませんが、なんとなく公開。『白と黒の世界』ーKey『NKXPR4F3』 移動しか作ってないため、HP等もろもろは手をつけてません。 アクティブターンとは少し違う(のかな?)になってしまったけど。 移動ライフ使わないと指示ができない、その方向に向いてないと移動できない。攻めはX軸を先にあわせる。という謎の仕様は多目に見てください^^; 何か意見や改良点があったり、アイデアがあったらおしえてね! とはいってももともとそれなりに考えてはいるけれど… あとパソコンと同時進行で遅かったりもする。
12そうだね
プレイ済み