2016/06/04のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/06/03の投稿
2016/06/05の投稿
プレイ日記
MK sou51m
俺ALL GREENが完成したら、このゲームを作るんだ…(フラグ)上がり判定は簡単だけど、CPUの思考ルーチンが結構面倒な雰囲気なのです
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
カズヨシ kamomehei
前に作ったプログラムを、少し改良しました。公開キーはVX7YX344です。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
moh6an moh6an
プログラムがうまくできません
3そうだね
プレイ済み
トピック

小学校でのプログラム教育

2016.06.04  平成32(2020)年度から小学校でも、プログラム教育必須になるに当たり、文科省の有識者会議が出した案が、報道されていた。以下は、NHKの記事(小学校プログラミング教育「理科や算数の授業の中で」:平成280603 23:21)より要約。 1)理科や算数などの教科の授業。 2)タブレット端末などを使って簡単なプログラミングの考え方を学ばせる。  (例)理科の授業  身近な家電製品などを制御するのにプログラミングが活用されていることを紹介。その後、端末を使って子どもたちに実際にプログラミングを再現させて、仕組みを学ばせることなどが想定。  プチコンが採用されたら、面白いかもしれない。ただ、必須化になるころは、NXが中心で、3DSがどうなっているかな。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひいいい
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【一時活動休止のお知らせ】非常に申し訳ございません。現在、プチコンより、Androidアプリの開発に専念していまして、Miiverseでの活動が薄れてます。またいつかは再開するので、よろしくお願いします。
10そうだね
プレイ済み
トピック
MIKI ifconfig

3点を通る円を描く

MK_SOLVECIRCLE KEY=NDSPB3V3 solve_circle x0,y0,x1,y1,x2,y2 out ox,oy,r 説明 3点を通る円の方程式を求める。 引数 (x0,y0), (x1,y1), (x2,y2): 3点の座標 戻り ox, oy: 中心座標 r: 半径 注意 3点が直線上にあるなど、3点を通る円が存在しない場合は、r=0 または r=inf を返す (inf=pow(2,1024)) 例 solve_circle 0,0,99,99,0,99 out x,y,r gcircle x,y,r
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
久々のぶろっく崩し関係の投稿。 壊すぶろっく (色が)意外といい感じ。 (赤・青・緑 とかのやつです)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
超★お久しぶりです。 気づいたら6月かよ! まあいいや力作(笑)作った。 プロジェクトサーチャー。 作業プロジェクトの中のファイルの中身を見て、指定した文字列があったらそれをプログラムリストに抽出する…っていうプログラム。 公開キーは画像。一番上じゃないよ真ん中だよ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日からRPG作りやっていくよ
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SBGED(お絵描きツール)vEXです。LOADを「選択式」か「入力式」か、選べるようにしました。ファイル名を知っていていちいち選ぶのが面倒だったからです。あと、透明色がその色に反映されるのと、COPYの残像が残るバグもないです。ツール終了ボタンは個人的に全く使わないので電卓にしましたw画面一番上のやつをスマイルボタンに登録すると使えます。※作業中のプロジェクトに入れないと今入っているプロジェクトのGRPを使用してしまうため作業中のプロジェクトに入れてください。これもなんとかならないんですかね…SYSのSBGEDはそんな問題起こらないし。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
スプライト最適化前
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
やっぱ外国人はスゲーー
6そうだね
プレイ済み
トピック
けんた nishisab

RESTOREで他のSLOT参照

画像の様に、プログラムを組んで、実行すると、RESTOREで、エラーが出ます。(SLOT1にテータが無いとき) どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

AUXケーブルが使えない

転送で使おうとしてるAUXケーブルが使えません。だけどヤダしゃちょうさんは使えてたんですけどなんででしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
画像の通り、「PO」(ぽ) は、何個ありますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
【訂正】 まさかの画像貼り間違えた。 というわけで訂正。 詳しくはDLするかマイルームの「プレイ日記」から見てn
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
昨日何も投稿出来なかったので、今日は2回投稿します。1回目は、301番道路の公開です。ナウタウタウンとナカトタウンを結びます。なぜ300番代なのかというと、本家が200番代止まりであること(DPPt)、そしてプチコン3号だからです。[余談]ナカトタウンのBGM完成しました!あのRwiiugさんのアレンジです。公開キーはこちらです・・・・【7KX3EEJF】
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
白熱のカーレース!…を眺めるだけのプログラム、「レース劇場」です。車の操作ができないのはもちろん(!)、勝敗を予想する機能すらありません。せめて演出にはこだわりました(^^;)。ヒマのお供にぜひどーぞ。 公開キーはコメントで。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
だれか翻訳お願い致します
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.50 【NEVYH34J】 再生位置をもっと詳細に表示しました。(精度も少し上がりました) 音符画像などの修正。 いつの間にか50回目のリリース!?
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
実行→DATA読み込む→@STARTに回帰→DATA読み込む→out of DATA oit of dataを回避する方法を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

分かりません

Rを押した長さだけジャンプが高くなるプログラムって作れますか またどんな命令をだせばいいかも添えて教えて下さい
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
KingP FOTHER
キャラのカラーをストック数表示の顔にも適用されるよう設定
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
BROWSERを一から作り直そうと思う。
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
しゅんや shyunya.mithuya
0そうだね
未プレイ
トピック
ネタバレ
なおと naoto.y0308

HBLの公開キーとアホテレビさんみたいなマリオメーカーの公開キーを教えてください

HBLとかの公開キーを教えてください まじでアホテレビさんのマリオメーカーやってみたい
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
システムインフォ実装完了。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そんごくう KIRBY1606
誰か勇者メーカーEDIT+でバネを追加した人いませんか?いたらバネを追加した公開キー教えてください!お願いします
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
クオリティすごいし 難しい!!楽しい!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
KNTK kotanke3.14
ありがとうございました!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
適当でも、それっぽくなるね
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
勇者の冒険専用ステージ「ステージパック01」を公開しました。 ver.4.5以上の勇者の冒険か、勇者メーカーで作ったステージが遊べるソフトでお楽しみください。
6そうだね
プレイ済み
トピック
なおと naoto.y0308

タイトルの変え方を教えて

公開キーを出すのでそこから受信してこのゲームのタイトルの変え方を教えて下さいよろしくお願いします
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
ガードブレイクの動きを変更+演出追加
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
【改造フォントVer.1の公開】   フォントを改造してみました! 公開キー[CKSKNEAS]
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
CLIPBOARDを使えばペーストボタンを使った出力も出来るな…
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
PHONE★GUY☆ zxcvbnm193
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タクポン bpd-kuro
だいぶ出来てきた!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ホラー系の作品作ってる方やそれらが好きな方、是非DLして下さい。ヤバイ曲作りました。精神崩壊しそうなぐらい不安になる曲です(( 心臓に悪いかも(( 不協和音さいつお
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3D化ってどんなプログラムで、できますか? (あ、うん、、、サボってました、) m(. .)mホントにすみません!! RU○T的なゲーム作りたいんで、
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
[ SM公開日記1 ] STAGE MAKER +のVer 0.0.0ができました。(なぜ0.0.0とかは気にしたら負け) 仕様 まだデフォルトステージでは遊べません。本当に最初です。ステージであそぶもできません。 ?ブロックは叩けます。何も入れれません。黒いやつはなんの意味もないただのBGです。くさも同じ。敵は踏んで倒せます。 他、気になる場所や、不具合があれば報告お願いします。 Ver 0.2.0にはステージで遊ぶは使えるようにする予定です。 公開キー [ QKAXK3XD ] (STAGE MAKER +を略してSMになりますw てか公開日記って何だよw 何回公開したか数えるためです。)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Seiran omomaru-0907
零戦描いたよ
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そしくん orau-sosi
これの作者を探してます!教えてください!教えてくれたらフォローします!
1そうだね
プレイ済み
トピック
#general# tibiki

お勉強中ですw

敵のHPが-にならないようにしたいです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
SDカードの残り容量半端ない… それに比べてRAM容量が少ない。 まぁ良いけど。 32GBのうち10GB位使っているのかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いい感じ です。
8そうだね
プレイ済み
トピック
Saeki「イワシ」 Youkaiwhottibasu

初心者です………

プログラムとかやったこともない小6がプログラムの練習として買う予定です、このゲームは初心者でも出来ますか?責めて初代マリオの1-1ぐらいは作りたいです。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
ネタバレ
Unknownimo SHUN-PECHI
今更感が滲み出てくるサムネ用画像。
3そうだね
プレイ済み
トピック
oo meidoin21

BGMPLAY A$+B$=ERROR?

まずは画像を見てください。 最初のBGMPLAYの文字列をA$、次のBGMPLAYの文字列をB$、そして文字列がA$とB$をそのままの形でくっつけたものが最後のBGMPLAYとなります。 一番最初とその次のBGMPLAY、つまりBGMPLAY A$とBGMPLAY B$はちゃんと動作するんです。でも、最後のBGMPLAY、つまりBGMPLAY A$+B$になるとエラーが出てしまいます…。 何か見落としがあるのは間違いないでしょうけど…私にはわかりませんでした。どこに問題があるか指摘して頂けないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
ダッシュ攻撃の絵をそれっぽく
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
開発中の「TSMILE」。 保存機能をせっせと作成中。 実は1つの命令でこの画面を表示していたりする。FILER命令だ。 ところで、TSMILEについてあまり見せすぎると公開時の反響が薄くなってしまうので、今後のTSMILEの進捗はこのプレイ日記にすることにするです。興味のある方はコメ残しよろしくお願いします。
7そうだね
プレイ済み
トピック
TK 1218az

プチプチつくろう!質問コーナー

プチプチつくろうのア●ワナふうゲームをおしえてもらう質問コーナーです。あくまでおしえてもらうのはじぶんなのでご了承ください。あとプチプチ作ろうはしつもんではなく状況をつたえることにします。ではどうぞ!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コウラン coulank
だいぶ初期にこっちで公開してた自作簡易ペイントで落書きー 黒板のらくがきなイメージ、本格化を目指すならかすれたり粉がちらついたりした方が良いけど、簡易だからな!(
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キー『7KS345ZY』 めぐり初の スクロール作品の 下書きなのよね。 しばらくこの子で 遊んでるわね。 ビレッジバンガード 行ってきたのよね。 カオスだったのよねー。
9そうだね
プレイ済み