2016/05/31のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/05/30の投稿
2016/06/01の投稿
トピック
だにえる haru2016nen

「衝突判定」教えて!

キャラを操作(移動)させて、 フルーツ(移動している)を取る ゲームを作りたい! まず、SPCOLってキャラとフルーツ 両方のスプライトに必要なんですか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MIKI ifconfig
MK_FLOWER KEY=DKA8V54S トロコイド生成ソフトが環境ソフトとして生まれ変わりました。実行してあとはぼーっと眺めるだけ!! BGM つけました。(音つく使用) 本体内蔵スピーカーだと低音が出ないので、ヘッドフォンか外部スピーカーなどの使用をオススメします。 一曲目はともかくとして、二曲目開始時の心理的ギャップが激しいと思いますが、そっ閉じせずしばらく我慢していると、トロコイドが夜空を飾る大スターマインに見えるくらいには気持ちよくなれると思います。(感じ方は個人差があります) 音割れしないようにボリューム絞ってありますので、他の曲を聞くときは音量にご注意ください。 加算描画をまともにしました。BGやSP使ってのスクロールは、レイヤー間の加算がうまくいかないので諦めました。 よい知恵があれば御教授ください。
42そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ

【NE74N334】DATファイルの次元を非自動的に調べる

前回のプログラムでDAT/GRPファイルの理解が足りなかった点を修正しました。GRPファイルは、区別できず2次元のDAT2として分類しています。 使い方は、前回同様、プログラムの最初の方を見てください。 知っている人には、いまさらですが。 DIM D%[128,64] GSAVE 5,0,0,128,64,D%,1 SAVE "DAT:TST",D% LOAD "GRP0:TST",0 とすると、BGの左上の方が表示できるんですね。今頃気づきました。 DATファイルの扱いがCOPYと違うのは、このあたりに理由があるのかな?
3そうだね
プレイ済み
トピック
Kouta maguroumainya

漢字入力は?

漢字の入力方法がわからない
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ペンコ penkogoma
公開キー:CK4K4EJS(消えてたら、プロフィール見てね) 東方紅魔郷の全17曲をMMLを作ってみた。 出典:上海アリス幻楽団 東方シリーズ第一作目の東方紅魔郷。 未だに人気の高い曲達、原点にして頂点。 東方二次創作にも是非使ってどうぞ。 ※画像はゆっくりプリンターを使ったものです。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
!ブロック、やっぱり音符ブロックみたいなのにしよかな。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
学校から帰ってきましたw 今からゲーム?(ww)を作りますw
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kirarin 2015-manato
[マリオシリーズ4] クッパが、他の警備員に連絡していっぱい来てしまった。このあとマリオは、どうなる..?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【Newプレイ日記3】親切な人に教えてもらい。やっとのことでマップを表示出来ました。実は今、SPRITEとBGを研究を始めたばかりです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
よし!Hantouch White がもうすぐできそう できたらお伝えしますね。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【3D挑戦日記 #03】 うぐ。このエラーは…。 3Dを作ってる皆さんはどうやって回避しているんでしょう? (計算法:(カメラ座標X-物体座標X)/(カメラ座標Z-物体座標Z)*倍率 とやってます。覚えてないので違うようなきもしますが…。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
昼夜のプログラム作ってたらキャラの奥行きの算出方法の欠陥が判明。仕方なく修正中。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
なんか反応しないような?勘違い?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【おまけプレィ日記3.5】これは、砂嵐もどきです。 END
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
※諸事情により再投稿※ SiberOS2 ver0.0.9を開発しました。 ・設定の仕様を変更。 ・設定の時のエラーを防止。 ・サイコロを実装。 ~ひろさんへ~ 似せている気は毛頭ないです。 個人的に青が好きなのと、私のパソコンを模して作っているからです。 私は高度なプログラムは組めません。 ですから、ありきたりな構造、 ありきたりなソフトを載せているのです。 もし気にくわないのであれば、多少変更します。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
DATA便利!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
BIOS世代の皆さんより先にUEFI搭載します。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
お気に入りの一枚用♪
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
GFILLエンティティを使ってみた。 真ん中が通過物体数、下が平均処理量です。 SPRITEをメモリーを犠牲にして増やす、みたいな感じです。 実用性が…。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
【MiniRPG】 簡易バッグの枠数が少ないので、上画面に表示する本バッグ画面を作る。将来使える「もたせる」も本バッグ画面でのみ可能です。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
海外の方が作ってたのでDLせずに製作した マト○ックス風のプログラム。 3dの方が楽しめます
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ギャラクシアン・ビリヤード」です。以下同文…じゃ手抜き過ぎですね(^^;)。ギャラクシアンのキャラや音でビリヤードのスリークッション風のルールで遊ぶゲームです。 公開キーはコメントで。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『ゲームシューティング ベータ版』配信開始! まだまだ色塗りが間に合っていないのもありますが、その後に配信する『ver 1.2』には少し増えていると思います。他にも、バグ等が発見された場合は、ご報告お願いします。『ver 1.2』で修正します。 ゲームをプレイする場合、[PR-A]というファイルから、[SHOOTING_VER1]というプログラムを起動して下さい。サンプルを少し、いじっただけなので、つまらないかもしれません。ですが、更新データで、どんどんオリジナルのゲームにして行こうと思いますので、よろしくお願いしまーす!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
今日はポ○モンセンター的な建物にどのBGMを使おうか迷ったまま何もできず。おかげでミニモンデータも作ってない・・・ 街紹介で許して下さい。今日の街は、「ナウタウタウン」。最初の街です。BW2意識で、センターがある他、研究所もありません。僕は5世代の人間なので、それがミニモンの世界に影響を及ぼすかもしれません。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
HANTOUCH WHITE が完成しました!! 公開キーは画像で。
2そうだね
プレイ済み
トピック
ハヤブサ.MX t.kmpayrm

Hantouch White パスワードをお忘れの方へ

必ずhantouch サービスコードと、仮パスワード要求書の公開キーをおしらせください
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
BGが設置されてない部分、黒い場所を見えないように調整。 当たり判定を同時に動かすのを忘れていたりと面倒だったものの何とか3時間で実装。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キー『QR3PB3E3』 容量2000ぐらいの ゲームだと思うわ。 すごいわよ。 めぐりの記念碑的作品よ。 これがほんとにすごいのかどうか 初めてのめぐりには まったくわからないわね。 相手にされないのかしらね。 ぜひ、詳しい人の意見を聞きたいわ。
10そうだね
プレイ済み
トピック

【DKANEDJF】DATファイルの次元を調べる(バグ修正版)

・不具合修正 配列変数へ要素挿入処理に誤りがありました。 ・機能追加 SIZE_CHKを1にするとデータの範囲(U_BYTE,U_SHORT,INT,DOUBLE)と各次元の要素数を調べる事が出来ます。データの範囲はTAG情報のTYPEに追加されます。要素数は、画面にわかりにくい表示をするだけです。(TAG情報のどこに入れるか迷ったためです^^;)データの範囲は、DIMで指定した配列変数の型ではありません。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
最近、絵描いてばかりでゲーム作ってない···。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タイトル描いてもシナリオ書けない。 絵は作れてもプログラム作れない。 っての、俺だけ?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
やる気よ。 忙しいときばかりに来るのは止めてくれ、今丁度時間があるから今来てくれ! なんでもするk(ry
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TK 1218az
自作スプライトをひょうじさせることってできます?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
「革命のエチュード」作ってます!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
このエラーが出る例を教えて下さい。 プログラムを一気に組みすぎて理解不能なので例がないと全くわかりません。
1そうだね
プレイ済み