2016/06/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/05/31の投稿
2016/06/02の投稿
プレイ日記
Godot orz_127
カタログIPのDLC有無の確認用関数です。 まげさんが「パックマン・ビリヤード」の投稿記事に「有無確認ができれば有無の両対応できるのに」的なコメントがあったので。 小林社長さんの2016/4/12「カタログIPコラボの使い方について」という投稿で有無のチェックはどうしたら良いのか?的なコメントをした際、Friskさんが教えてくれた方法でチェック関数を作りました。 ちなみに、このプログラムもコメンで、利用規約的にこの使い方で問題ないか?を質問したつもりですが、良いともダメとも回答は得られていません^^;
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
16年6月1日更新 公開キー J2NEDEAV ゲーム名 心界 ジャンル 横スクロールターン制ゲーム 更新点等は以下のコメントで
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんか作ってるw ちょっと変wwww 他のゲーム(ソフト)やろ~かな~w
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
www
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
『レシピ・ジェネレーター』です。 絶品高級料理からバカな料理まで、プチコン3号シェフがつくった多彩な食事やデザートが、どんどん出てくるだけのアプリです。 KEY: Q33X23XD あえて非常にシンプルな作りのプログラムにしました。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
結局こうなるw
3そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

ADPCM

ADPCMの仕組みってどうなってるんですか?どうやって圧縮してるのか気になる。ADPCM録音の方法も知りたいですが、仕組みが分かればあとはできそうですが、まずは仕組みの説明をお願いします。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
ドットアートの致命的なバグを、見つけたので修正。 ~直↓した↑バグ~ ・起動できない。 修正版公開キー[5E83C2AV] バグがありましたら書いてくれると嬉しいです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エフラム kaotoux
あああああ 皆さんはどうやってプログラミングを 覚えたんですか?
4そうだね
プレイ済み
トピック
なおと naoto.y0308

プチコン3号の公開キーを教えて下さい

プチコン3号のおすすめのゲームで公開キーを教えてくださいお願いしますもしあればマ○オメー○ーとかあればお願いします
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ちゃんとコインがでるアニメーションもあります! アニメーションのコインの形が雑だからSPSCALE使わずに手動でドットを小さくしようと考えてます。 あとスライムは完璧になりました! 余談(的な何か) 3DSのタッチペンなくした……コメントが速く打てない……OLD3DSだと何かなれない… テニスのめちゃ強い人のサーブを片手で受けたら腕がビリビリして力が入らなくなったw
4そうだね
プレイ済み
トピック
なおと naoto.y0308

公開キー教えてください

マリオメーカーやマインクラフトとにているゲームの公開キーを教えてくださいお願いします
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tpとかいう変なやつ公開w GAMEOVERがいっぱい表示されるのは気))ww
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そうた SOTA-128
勇者の日常「最終話~冥王とアレフガルド破壊の危機~前編」 ???「アレフガルド… ???「破壊…」 ???「私の名は…」 ???「冥王ネルゲル」 冥王ネルゲル「この世のクズたちよ!」 冥王ネルゲル「私たちに殺されるがいい!!」 王様「ぐふっ!」 勇者「王様!しっかりしてください、王様ー!!」 伝説の勇者「冥王ネルゲル…お前を倒す!」 伝説の勇者「行け!我が子孫達よ!そして…兵士達よ!冥王を倒せ!」 冥王ネルゲル「ほほう…私を倒すのか…しかし!今、私を倒すなど出来ないぞ!私と戦って、地獄の底で後悔するがいい!」 後編へ続く
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
プチコン楽しいわぁw 最近は2次元配列の操作にも慣れてきたからもっとプログラム作るぞ~!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そうた SOTA-128
【勇者の日常II】予告! IIのテーマは「大空」です。ちゃんとラーミア、ラプソーン、レティスは登場します。 今回は、その一部を紹介 伝説の勇者たち「結界を破ったぞ!」 ラプソーン「うおおぉぉぉっ!!!」 ラプソーン「おのれぇぇ・・・!!どこまでも 目ざわりな虫けらどもがぁぁっ!!」 ラプソーン「わが闇の結界を 払いのけたことを 地獄の底で後悔するがいい!! この肉体の真の力を 見せてやろう!」 ラプソーン「死してなお消えぬほどの 永遠の恐怖を その魂に焼きつけて くれるわっ!!」 勇者「何だと?まあいい、ラプソーン勝負だ!!」6月10日~投稿予定
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
ついに完成しだぞおぉぉおぉお(※未完成です) 試作品 棒歌ロイド でございます 現在 あ~と まで発音可能 伸ばし棒にも対応
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 74ページ目] MML検索機能作成に向けて、MMLの記述が正しければ1を返す関数を作成中。(今のところMML文字列の頭に「"」が必要になっていますが)昨日と今日とで作っていますが、現在マクロやMML用の変数などを使っていないMML文が正しいかどうか判別できるところまで出来ています。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
moh6an moh6an
お絵描きソフト「grätte」21B
26そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりの手作りRPG 最終更新なのよね。 MPを取り払ったら とてもテンポが よくなったのよね。 キー『D2NE72KV』 もし誰かかSAVE機能を 付けてくれたらなぁ。 なんて思うめぐりなのでした。 次回はPIMANを コチョコチョする予定です。 それではどうも!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3つめのフォント公開。 自分、フォントしかつくってないね。 勝手に使ってって。 このフォント。 画像の文字を変えたよ。 [KEY:7KA8Q5AS]
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
クオリティすごい!!!すごすぎる!!感動!!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すくすく yumi.tetsu
東方の弾幕作りたいな~っておもってこれ買ったけどこれじゃ作るのに1年は絶対かかるね(白目)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
こんな方法で実行スロットを調べることが出来たんだなぁ
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
ふー。なんとか元に戻せた。 一気にプログラム作り上げると厄介なことになりますね…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すくすく yumi.tetsu
とりあえずセーブの仕方とファイルの作り方とセーブしたやつのロード(よくわからん)の仕方ががが
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リュウ dragon1507
関係ない話だけどSDカードのメモリ、2GNと8MBどっちが多いの?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
【MiniRPG】 いままで対策してませんでしたが、戦闘時バッグ画面で、持っている種類が多いと、表示が崩れます。 上位7つしか表示しないように直します。 本バッグ画面に入れ替え機能を付けるので、必要なアイテムは上位に移動してください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
昨日決められなかったことを、ようやく決められました!今日は、第1章で冒険する地域の全体マップをお届け。マイシュ地方-ルヅキ地区です。大都会ルヅキシティを中心に、山沿いの観光都市ズマキシティ、桜の名所メイノシティ、田んぼの町ナウタウタウン、研究所のあるナカトタウンがあります。また、ルヅキの森という自然豊かな森もあります。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【悲報】定期テスト&受験勉強の為、プチコン全く出来ず。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【3D挑戦日記 #05】 とりあえず、いろいろやりました。 描画の把握ができてない…。 とりあえず、テスト版を公開してみます。【DK43X5AY】
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『Gシューティングß版 ver.1.2』配信開始!今回はBGM、SEの変更です。ver.1.3の予定~敵キャラ、自機キャラのカラーチェンジです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
OSもどき 『B-SC』 ファイル検索機能を完成させて、遂に公開! 公開キーは、CX7QK344です。ちなみにプロジェクト名は『B-SC2』 です。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ドーン
3そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
ようすけ youslzh

SMILEBASIC MAGAZINE Vol.1

6月27日発売。1,296円 ●掲載内容 特集1 プチコンBIG開発レポート 特集2 バンダイナムコエンターテインメント カタログIPオープン化プロジェクト 特集3 SMILE GAME BUILDER 登場! 特集4 高度サウンドユニット入門 特集5 第3回プチコン大喜利 入賞8作品プログラムリスト FM2K/風神/とびだせ! 3Dチキンレース/Shooting Life 2014/くさかり/PLANE2/雪のレインディア/この不完全な世界 特別付録 プチコン3号用 画像変換チケット
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『Gシューティングß版 ver.1.2』公開キー→「PB8352」
3そうだね
プレイ済み
トピック

スマイルツールのペイント機能。使い方が分かりません!

えー。この場で質問したいのは、「ぺイント機能で絵を描いた後、保存をしたのはいいんですが、反映されないので、助けて下さい!」という物です。私ではどうしようも無いので、助けて下さい!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
この噛み合わない会話でなんか心が癒されると良いな。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あるま ZERO-CX
このプログラムなんですが。 『はい』を押したらランダムですべて(無理だったら少なくてもおk)のBGMの中から一つ流したいのですが、その方法はありますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
フォントを変えてみる (キャラの影が滅茶苦茶なのはゆるして)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオが大量 まさに100人マリオ ((写真は、100人も居ない)))
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bgmを作成中(3つ後で増やすw) 何故BGMの選択画面なのかだってw BGMお楽しみだから (こんなのをお楽しみとはwそしてこんなのとか言ってもわからないというw)♪意味わからなくなってきましたw♪
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちょっと文字コード解析している途中ww
6そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

LOCATE命令の活用について質問です

「LOCATE命令で表示させた文を十字キーで選択(カーソル)し、ボタンを押すことで次の段階へ進ませる」 ことは可能ですか? 可能なら詳しく解説を、 不可能なら再現方法を教えていただけるとありがたいです。 ご返答宜しくお願い致します。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
ネタ切れ間近の画像ビューア「T-VIEWER」アップデートです! Ver.1.0.4【画像より】 画像にフィルタ処理を施している最中でも、画像をスライドして閲覧可能になりました!これで、徐々に処理される画像を見て楽しめますね♪ 次回アップデートでは下画面のENDも機能するようにしておきたいです。
2そうだね
プレイ済み