2016/04/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/03/31の投稿
2016/04/02の投稿
お絵かき
こりんご koringods
55そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
16年4月1日更新 公開キー TEDEN344 ゲーム名 心界 ジャンル 横スクロールターン制ゲーム 更新点等は以下のコメントで
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
ペンコ penkogoma
20そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき yuuki-morita0421

協力して簡単な物作ろうぜ!

(数日前) 受験が終わりさてプログラミングを・・・なにそれおいしいの? という状態に陥っていてまるでプチコンを始めたばかりの初心者みたいになっていたので協力してなにか簡単なものを一緒に作りませんか? もちろん初心者でも上級者でも歓迎です。 参加してくれる方は是非コメントで!
4そうだね
プレイ済み
トピック

プチコン アドバンス

次のプチコンは、レーティングを18金にし、専用SNSを立ち上げ、「おっさんほいほい」化路線に走る。 1.プチコンをネイティブコンパイラに進化させ高速化します。  (アセンブラ利用可能。DSP用命令サポート。) 2.3DS/WiiU/NXのハード機能を全てサポートします。 3.インターネット接続機能をサポートします。開発環境をクラウド化し共同開発を支援します。 ※今日はエイプリルフールです。 妄想ですので、開発元への問い合わせは、ご遠慮頂きますようお願い致します。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヒント以外は 実装できたのよね。 空欄もボチボチ うめていきたいけど とりあえず明日 配信できたらいいわね。 ヒントは構想済みよ。 そろそろ、寝るかしらね。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんご kennmasa28
プチコン3号に一京回計算させるプログラムを作成。一万回目の計算を終えたのが、17秒だったので推定計算終了時間は54万年。日本が誇るスーパーコンピュータ「京」はこれを1秒でやるんだからすごいよね。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
4月1日、今日の天気は「晴れドキドキなべぶた」らしいよ? なべぶたに当たるとモノスゴク痛いからきをつけてね。 公開キー 【7KK334DY】 ファイル名 AND_HARE100
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日始めたwwプログラムで色替えてないのかな?わかんないw
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
アンダーザボードのアップデートです。スロットが付きました。公開キーは画像にあります! ver.1.451
5そうだね
プレイ済み
トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

エイプリルフールということで

プチコンに関係した嘘を募集してます。どしどし投稿してねー
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
点々(゙)と丸(゚)の関係でスペースがいるためこの行数になりましたが違和感あるな…
2そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

バージョンアップで有料命令…。

次の更新で命令が追加されるが有料の物も…。 購入してなくても、文字を打つと出てくる命令候補には入っているらしいですが、買わなければこれを使用したプログラムにはエラーが発生するそうです。 ここでおかしいと思う点があります。『有料命令を使ったプログラムを公開された場合、非購入者はどうなるか。』です。 有料命令を使ったツール系プログラムは完全に使えないと思うのですが、普通のゲーム系の方は使えますか?僕の予想だと、改造はできなくなると思うのですが。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
画像フィルタ付、LZSSLIB内蔵画像ビューア「T-VIEWER」アップデートです! Ver.0.8.0【N3KJP3ND】 画像一覧に、サムネイル一覧を追加しました。 プロジェクト内にある画像をズラーッと並べて見られます。 New3DSだと問答無用でサムネを生成しますが、旧3DSの場合はダイアログが出ます。 なお、プロジェクト内の画像が64個以上の場合はサムネイル一覧をご利用いただけません。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Daito V6GHJ907
作って見ました、 アドバイス下さい。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
トレインビューが綺麗な件
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
2016/4/1記 あの大きな本を簡単に持ち歩けて、好きなときに閲覧出来れば良いのにな、と常々思っていたので、昨日、意を決して『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック (日経BP Next ICT 選書)』という本の電子書籍版を購入しました。 購入したのは「honto」という書籍類の通販サイトです。 登録したのが「新規登録者電子書籍半額キャンペーン」中 (今は終わっている?) だったので、半額の1000円で購入できました (^^)/ ほんとだよ。 信じるか信じないかは、貴方次第w 追伸 スマフォって画面小さいのね…。 改めて実感しました^^;
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GRP0に仮タイトルを作りタイトル画面を作成。最初の映像はまだできてないけど。私はSPBG系は使いこなせてないので…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Daito V6GHJ907
どうですか。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マミムメモンスターver.2 公開です。公開キー【ADKED2QV】タイトル→オーキドの話→自分の名前を決定→夢と希望の世界へレッツゴー!で終わりです。都合により「じぶんできめる」コマンドがないです。さらに、他の名前も違います。「たろう」「おこめ」「タコス」のうちどれかを選んでください。ライバルの名前を決めるシーンはないです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
ストーリーを作った。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
と…とりあえずやってみたかった。 BGMPLAY 7,42に合う音楽を選んでいたら色々とヤバい。 一部の音楽の音が小さくなったり色々と(略
2そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
Nakatsu nakatugawahayato

東方のゲームの公開キーを!!

才能のない僕も3DSで東方関連のゲームがしたいー 教えてくれたらフォローします フォローで釣ってるww
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
好きな人には、たまらない竜人さん (*´ ∀`)コリャタマラン!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
無事に1面が完成したのです。 公開キー【0401LIE】 是非遊んでみて下さい。
10そうだね
プレイ済み
トピック
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO

今年もSmileboomのサイトが!

やはり今年もやってきたようです(笑) そうです。Smileboomのサイトが例によって号外記事を掲載してます! 興味のある方は是非、スマブーのサイトへ行ってみよう! そして、制作中のRPGはいよいよ明日公開! シナリオライターにあの有名RPGの制作者A氏を、 ミュージックコンポーザーにあの名作RPGの作曲者B氏を迎え、 プチコン史上最大のファンタジーがあなたを冒険の世界へ!(大嘘 …頑張ります(笑)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
マリオ製作の傍らに。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
めっちゃ疲れた
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
In Japan rajimaru
更新とかで機能が増えるのは嬉しいけれど本来のBASICではなくなってしまうような気がしてちょっぴりさみしい。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
BGに頼る奴
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Daito V6GHJ907
書いてみた、どうですかね? アドバイスとか下さい
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
全ファイル消しちゃった、アハハ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カメのスープ ugougo.kogonta
今日かったんですけど よくわかんないので誰か教えてください
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
昨日の物が完成したが、このタイミングは嘘だと思われるので、 午前中は嘘投稿をしておく。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[目指せ全国図鑑]No.11「トランセル」ついにペースダウンしてきたこのシリーズ。今回はトランセルです。 ところで、三重の方で地震が起きたようですね。近くに住んでいる上に私は今一人で家にいるので少し怖いです。
5そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

ASCで取得した数字を文字に戻すにはどんな命令を使いますか?

タイトル通りです。 てか、地震こっちの方では緊急地震速報なりまくってびびった、しかもすごいよこゆれでめまいがしたよ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
ポケットモンスター制作中… 質問なんですがINPUTで文字を変数(変文字?)にするとき文字数とかしらべる方法ありますか? 簡単にいえば文字数に制限つけられますか?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
完成しました!魚篇漢字学習ツール 「魚っとfish」! 大迫力の96×96の特大フォント(+ 32×16の平仮名フォント)で閲覧出来る漢字は怒濤の64文字! VSYNC渾身の作品、是非DLして下さい! 公開キー[5KK84XDY]
15そうだね
プレイ済み
トピック

マリオ(みたいなの)つくってる人あつまれ~~

ぼくはマリオメーカーっぽいのつくってます!!(詳しくはぼくの投稿へ←宣伝)まぁマリオのことなんか話そうww
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
『あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!?』 と叫んだその時、制作中の「K-NO.RPG」 のデータが消えていたのだ……… 作ってるときに、もう少しで終わり!と思っていたら ひとだんらくつき気が抜けて、 3DSを地面に落としてしまい、カセットはぬけ、 でんげんは切れていた…SDカードは無事… で、すぐさまプチコンを起動したら… なくなっていた…バックアップ作り始める 前のやつだった…ΠΔΠΞ何かもう作る気 失せた………ΣÓ□Ò""
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
重なった。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
嘘を言っている人を探すゲーム 「ウッソ~ww」です。 正直エイプリルフールに出したかっただけなので クオリティには 期待しない方がいいかも 公開キー 7KKNNPDF
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
いろんなプログラムを開いてみてたら こんなものを発掘。 そういやSP書き換えたりしてたなぁ。 ある時から作業が止まってそこから 進んでないんだった。 ってことで、これからプレイ日記には 出さないけど作業は進めます。 ホント完全に忘れてた…
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
745Lll<3 amakoprg
プチコンでの動画再生試作進捗 一部をストリーミングで読み込むことにより、119秒までの再生が可能になった
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
ついに、完成しました! 前作と比べ、圧倒的にリアルなグラフィックのPetitCity2! KEY: 5KK844DF
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
さぁどうする?
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
おいプチコンの攻略本がお店になかったぞ!どうしてくれるんだ「つばさ☆」さん!!「アホテレビデオ」さん「あまさと しおん」さん!!「マリオに改造してる英語の人」さん!!凄い作品ばっかり作るから本が売れ切れだったじゃないか!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
この頃流行りの画像データの取り込みを利用して、みほさんのヨタマン1/2スケールをインポートした。 (ヨタマンはパブリックドメインなので大丈夫。多分。) テストのつもりでやってみたが、失敗データが出ないかすげぇ緊張した。 こいつでPC用の絵素材をインポートするつもり。(戦車ゲーの爆発とか)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いくつかDATAのことについて質問します!(画像へ…)1こでもいいのでおねがいします。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Daito V6GHJ907
作ってみました。 質問ですが、保存するときって、どうするんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Öhnё sho-miu87428
プチコン、買いました
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
SPはどうやって表示させられますか?BGPUT見たいに
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 56ページ目] 音が聞こえる方向を設定する機能が完成。チャンネルごとに別々の値を指定できます。 [追記1]楽器変更機能の作業は最後らへんにすることにしました。(楽器デザイン難航中のため) [追記2]エイプリルフールのネタ何も用意できなかったよ…(;ω;)
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
GRP4にのみ存在する魔法使いの召喚に成功しました。 画像ではとまっていますが実際は足踏みしています。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
プチ子ボカロ化計画により、歌って踊れるようになりました♪ え?あのTALK音声で歌うのは無理じゃね?って、…そーですね…だから、4月1日なんです!(笑) 午前中だけという決まりですけど、外国はまだセーフな所もあるだろうということで、今からエイプリル・フールのネタ投稿です♪
9そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

地図

プチコンで地図を作るには、どうしたらいいですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日はエイプリルフールでしたねぇ。 ブームに乗るのが嫌いな私は今日日中映画を見てゲーセンで弐寺三昧でしたよ。 あと、一応プチコンに関係のある話をしないといけないので、BS PROJECT新規メンバー大歓迎です。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日もテストプレイしてもらった。 すごい楽しそうに 遊んでくれた! こここーした方がいい いっぱい指摘してくれて 実装してるところ。 こーいうのよ!わたし こーいうの求めてたのかも。 ミバプレイとリアプレイと 両方認められたら わたし昇天しちゃう?
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
ポケモンフィールドの基礎は完成! 次は難関のポケモンバトルじゃ~
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
こんなこともできるのか! Cの値が10だったり、0.3だったり すると中間色、、、 0.399だったり曖昧な数字だと 別の色になるみたいだな そして、 Cが大きいほど濃くなり、   小さいほど薄くなるみたい
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
LOCATEって難しいね。すぐバグみたいになっちゃう。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ミリスマ mirisuma
進行状況 ボス戦の実装。 ゲーセン開業!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
「せめて何か…」というわけで。 エイプリルフール用です。 PORTIM?まだですよ。もう少しで、ペイントを追加する予定です。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
SPはどうやって拡大させることができますか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ころは korohamet032
シューティングゲーム製作:3日目…でいいのかな? 弾発射まで。 DIMの使い方が難しくて一週間以上空いてしまいました。(毎日プチコン触ってた訳じゃないけど) 次は敵とその動き…とか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アプリ(RIO) rio.t1209
やっとーーーー。 買えたーーーー。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ポケモンのヒトカゲ描いてみた。 »そんな時間があるのならゲーム作れ。 »なんでフシギダネ(No.1)から描かなかったのか。 »ポケモンが好きだからしょうがねぇだろ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アプリ(RIO) rio.t1209
みなさーん!公開してもいいよ!っていう、作品ありましたら公開キー教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
エイプリルフール 自分の場合、逆です。嘘を大体付きません。→嘘がヘタ、ネタが無い→4/1終わり
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
【質問】詳細は画像にて。 直線SG上の点で、点Iに最寄りの点Pの座標を求めたいです。 公式があるらしいのですが、ググってもよく分かりませんでした。 どなたか親切な方、教えていただければ幸いです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
びゅんびゅん。ぴちゅーん。ででーん。 だんまくを飛ばして対戦するゲーム作った。 ローカル通信実験環境がなんと整いました。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
やっぱり基本アクション増やすのってバグでるー( ´ д ` ) しゃがみで狭い隙間に居るときに下ボタンを離すと壁の中で立ち上がっちゃうバグがあったのですけれど、何とか無理矢理取りましたー。 当たり判定処理の後に自分の1マス上の当たり判定を取る感じ。。。これで狭いところでは立ち上がらなくなりました。 あ、でもこれ例外入れないと1マス上がマイナスになったとき配列外エラーでるじゃーん……!もうちょいー!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆう© YUTO617
リアル脱出ゲームみたいなゲームを作っています。画像の謎が解けたらコメントで!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よぅし、のんびりつくろかな。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
プチコン公式ムックを買ってしまった。 今まで闇の奥に潜めてたFOR~NEXTをやってみた。 意外と簡単なものですね。 今夜は徹夜プチコンかなww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
こういうゲーム作ってます。 ひかり と やみ です。ポケモンを参考にw
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
簡易グラデーション作成ツール「T-PAINT G」アップデートです。 Ver.0.1.0【WED4W3QJ】 今までNew3DSで5分程かかっていた描画を、New3DSで3秒まで短縮しました。 ちなみに四月馬鹿のイベントの嘘ではないです。ガチです。 今まではFORで順番に点を移動させ、最寄りの点をMIN()で判定していたのですが、ネットで見つけた公式とやらを打ち写してみました。 いかに前までの処理が無駄だったか分かる一品です。 ちなみにメニューの対角しか機能しないのは仕様です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオメーカーパーツ作成日記…なんだそりゃww 今なんかやっているマリオメーカーですが…実はまだBGが全然描けてないんです。この日記をみればぼくがどれだけ絵が下手かばれてしまいますww だれかさんww[日記にする必要ないのに…!]
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タタミオロシ tatamigrater
運命石の扉8bit的なのを
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今年は、エイプリルフール 企画考えなかったなぁ。 とりあえず、『てんしちゃん』 Ver.2.0.0.0完成! キー『SD8E5E4E』 何ゲーかとか聞かれたら MEGだからね。(めぐりゲー) もうルールなんて説明しないからね。 投げっぱなしジャーマンだよ。 フォースがあれば 何でもできる。アポー!
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
▼リズムファイター制作日記▼No.7 HP実装。かなりゲームらしくなってきました。 COM追加したら公開…かな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
スタート画面完成!! これ作るのに8時間かかりました←
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
【RosePlusGod】メッセージ試作。 おそわれた!あらわれた!おそった! の中から歩いた歩数で選ばれる仕組み。
6そうだね
プレイ済み