プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2015/08/18 17:45:14質問何処がおかしいのですか?とある方が講座で行っていた、プログラムを自分なりに、打ち込んでみました。 内容は、「U」と押すと人が上に上がり「L」を押すと人が左に…という感じに動くものです。(写真参照) ですが、何を押しても人の表示が消えて、勝手にプログラムが終わってしまいます。何故でしょうか? 教えて頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。m(_ _)m0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:48UNTIL S$==E はどう見てもおかしいです。 文字列と数字を比較すると3が返ります。 UNTILは式の答えが0じゃないと終わります。 よって、即終了。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿beans taku-binzu2015/8/18 17:48【追記】 PLAYXは人のマークのX座標、 PLAYYは人のマークのY座標です0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:50そもそも、INPUTを使う場所ではないです。 INPUTは何か打ってエンターを押すまで止まりますから、たとえば、プレイヤーの移動などに用いるものではありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:54S$==EっていうのはS$=="E"の間違いかと思います。 IF文の中身も同じです。 文字列を"で囲むのはこのソフトのルールです。 基本でつまづいているので、mkIIの初心者講座を読むことをおすすめします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿beans taku-binzu2015/8/18 18:59丁寧な解説ありがとうございます。 つまらないミスで申し訳ありませんでした。穴が空くほど初心者講座を読み返してみたいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得