プレイ日記
スー thanks_0u0
なんかのゲームにしたいなーって思ってキャラクター作ったり絵を描いたりするけどゲームの内容が思い付かない不治の病(´=ω= `) どうやったら斬新なゲームが思い付きますか?とりあえず首伸ばしてリンゴ食べさせとけば良いですか?
24そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
目の前に落ちてくるリンゴをこのキャラクが首を伸ばしてキャッチして食べるゲームですって!? 操作はスライドパッドかなにかでするのですか? 方向と力の入れ具合で上手く合わないとキャッチし損ねる感じでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほどー、リンゴを食べる動作にも色々ある感じですね(・u・) 首を後ろに引っ張って、離すと反動で一直線にリンゴを食べ尽くしてゆくみたいな……いや首伸びる時点でホラーですね(´=ω= ` ) 天啓待ちつつ色々妄想してみよー。。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
コリンゴさんを食べるゲームですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
斬新なゲームは異世界(ゆめ)の中から出てきますよ。僕のMOONLIGHTも異世界(ゆめ)から生まれたゲームです。(宣伝)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
こりんごさんむしゃむしゃ(( ´ 〜 ` )) その後カコーゼトピの皆様が駆逐しにくる感じのー(ノ´∀`*) 夢で面白いゲームが出てきたら良いですね!LSD的なー。昔は明晰夢とか見てたから遊んでたんですけどねー。最近めっきりです。 折角宣伝していただいたのでMOONLIGHT後でやってみますね。ありがとうございますー(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
>どうやったら斬新なゲームが思い付くか なんだか、これだけで一晩語れそうなテーマですよね。 自分は、「こういうのやってみたいな」と、なんとなく思い付いたものを形にしていきます。最初はイメージという輪郭から。絵は全く描けないですが、絵を描くのと似ているのではないでしょうか。 あと、散歩中だったり普段の何気ない生活の中から思い付いたりもしますね。 よろしければ、拙作「Route Master」も、ぜひやってみてくださいな☆
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
スーさんの自虐ネタ(?)って、珍しいですね! 確かに、アルパカは斬新なゲームでしたが、以前のアクションゲームみたいに、定番でもハイクオリティなゲームを目指すのも良いと思います♪ あの続きを作ることも、ぜひ検討してください!(期待感)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
むしろ斬新じゃないゲームを淡々と作っていくほうが・・・いつのまにか斬新になってるかもしれませぬ。
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あんど AND1GOUKI
斬新さを前面に押し出したくても、斬新さの残滓も残らない・・・残念。 ごめんさい。言ってみたかっただけデス。。。 あ。残忍さを前面に押し出すのは、禁じ手にしてますです。はい。 ・・・・重ね重ね申し訳ないデス。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
MOONLIGHTやりました!スコアが全然取れません!当たり判定が横に広い罠(´=ω= ` ) 避けゲーに避ける範囲の限定をプラスしたんですね。なかなかのジレンマぶりです。 こういうのやってみたい、っていうのが思いついていればこんなにも悩まずにすむのに…!口惜しや(・д・) 厳密には、作ってみたいものはあるけど自分で作れそうな規模と難易度に限定すると思いつき一発勝負のミニゲームしかなくなってゆきまして。。。 ROUTE MASTER5面くらいまで☆5にしてみました!移動の継ぎ目を減らすのがポイントですね。ギミックが色々で楽しいです( ´ ω ` ) 自虐珍しいですか?実は息をするように自虐を呟くマシーンと名高くてー…嘘です(・8・) アクションゲームも諦めたわけじゃなくて、何か「これ」っていうテーマが見つかれば続きを作りたいつもりは一応。。。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
斬新じゃないのを作ってたら斬新になっていくのは確かにありそうですね!(・u・) あとは斬新じゃなくて作れそうで作りたいゲームを思いつくだけです!……はっ、もしやこれ、状況があまり変わっていない!(・д・) 斬新さを求めに求めても漸進さえ叶わぬ慚愧に堪えない状況でございますー。残滓でも欲しい!\(( °ω° ))/ 実際に斬新かどうかよりも、自分が斬新だと思えるかどうかの方が(モチベーション的に)大事なので別に斬新じゃなくても良いんですけどねー。思いつかないものです( ´ ω ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ish owlis1
私の記憶が確かならば、FCでクインティを作った田尻智さん...のちにポケットモンスタを作った...は、クインティを新しい発想のアクションゲームにしたくて、色々と「動詞」を研究されたと記憶にあります。 マリオならば「跳ねる」パックマンなら「食べる」「追跡される」 そうした研究の結果、今までのゲームと被らず汎用性の高い斬新なアクション「めくる」を発見した... とか。 ビデオゲームが開発され、そろそろ半世紀経とうとしています。 なので、なかなか「斬新なゲーム」は難しいとは思いますが、案外意外な「動詞」が残っているかも、と。 「捏ねる」とか「煮込む」とか「削る」とか ...うん、ゲームになりそうに無いですね...
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ish owlis1
あ、最初期のビデオゲームから考えれば50年以上経っているか。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほど!アクションゲームだから動詞!どんなアクションをさせるかをテーマにするんですね( ´ u ` ) 「嘲る」「狼狽える」「躊躇う」「訴える」「詰る」「窘める」「省みる」「贖う」……ややジャンルが違いそうな。 でも真面目に考えても、潜る滑る張り付く壊す調べる隠す転がる爆ぜる浮く踊る食べる作る生える増える流れる溶ける、、、っていくらでも出てきそうで、じゃあどれが面白いのーっていう判断にまた悩みそうな。。。思いついた瞬間に「これだー!」ってなるくらいだと良いなぁ(´=ω= ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ish owlis1
楽しんでやってることを擬似的に出来ると、嫌悪感もなく楽しめるのではと。 パックマンは元々女性向けのゲームで、「女性は食べることと可愛いものが好きだろう」と言う考えで、あの様なデザインになったらいいので。 面白い動詞っていうのは...下手な鉄砲数打ちゃーって話もありますしね>毒 正直、スーさんの能力であれば「キノコ集めるだけ」とか、「鳥を追いかけるだけ」でも見せ方次第で、充分にゲームになる訳で。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
スー thanks_0u0
楽しいことといえばゲーム!だから、ゲームを擬似的にやるゲームを作れば…ゲームになる!ババーン! ゲームを擬似的にやるゲームを擬似的にやるゲームを擬似的に… パックマンが女性向けなのは初めて聞きました!全然そんな感じしないですね(・д・) なんかふざけちゃいましたけど、動詞からの発想は普通に良いこと聞きました。ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Godot orz_127
動詞がでつくしているようなら 視点をかえて 形容詞や副詞、オノマトペとかw
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ツララ LongIceSword
動詞でも「する」のと「させる」のとじゃ大分変わって来たりするんじゃないです? 自分が「食べる」のと相手に「食べさせる」のとじゃ意識するポイントも変わって来るでしょうし。 迷路内を自動探索しているキャラクターに宝物を探させるゲームを作るとして 探してる時間をスコアとして競うルールにするとして コンピュータの操作するキャラクターの癖を付けば絶対に見つからないポイントは簡単に見当が付くけれど 最終的に見つけてもらうのが目的なので、そのジレンマを楽しんだりとか。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
スー thanks_0u0
副詞は流石に難易度高そうな…「とても」ゲーム、「すぐさま」ゲーム( ´ ω ` ) 形容詞やオノマトペはシステムよりも世界観とかになりそうですね。なるなる。。。 迷路を自動探索してて…ってアレっぽいですね、マリオアンドドンキーコング。レミングス?とかも同じ系統かもー。 既存のゲームの主体をCPUにするんじゃなくて、食べさせる方を主体にアクションゲーム、みたいなのもありそうな。。。パイ投げアクションとかー。あ、これは「投げる」アクションになるのかなぁ。でもなんかアリかも。攻撃にも移動にも使えそうなアクションで(・u・) 問題はプログラムが難しそうなこと。。。ていうかショベルナイトのプレイグナイトモードみたいな挙動になるだけかぁ。斬新って難しい。。。(u_u)
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ツララ LongIceSword
斬新って要するに新しい切り口の事ですから、誰もやらないような事をやるのが基本ですよね。 トコトンつまらない事を考えてみたりするのでもいいんじゃないです? 「投げる」のも目的は普通は当てることですけど、外すのを目的に投げると犬のフリスビーキャッチみたいな面白さが出て来るかも。 カバー範囲の見極めゲームになりそうですけど、犬の状態のパラメータで範囲が広がったり狭まったりすればゲーム性高めれそう。
1そうだね
プレイ済み