トピック

BS PROJECT 11代目本社

どうもお疲れ様です。無駄知識の過多、もとい宝の持ち腐れに定評のあるコーンクリームポテトです。 さて、いよいよ完成が近づいて参りました。 現在の状況としては、グラフィックの用意が急務、あとは譜面が揃い次第皆様総出で難易度調整も兼ねたデバッグをしつつ完成、となります。 完成までのタイムリミットは4月末。目標は3月末です。あと少しです。頑張っていきましょう。 (なお、現在は新規メンバーの募集は行っておりません) では、今回もよろしくお願い致します。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
現在必要なものは以下の通りです。 [グラフィック] ・立ち上げた直後のセーブデータ選択の画面 ・リザルト画面(制作途中の方がいなければnextstageƒ氏が制作予定) ・OPTIONSの差し替え(制作途中の方がいなければ私が制作予定) ・プレイ画面の差し替え(余裕があったら) [譜面] ・ARE YOU READY.全難易度(oo氏が制作中) ・通常戦闘(HRT-86_にでら氏が制作中(?)) ・ローリンガール(Χαρα'law3γ氏が制作中(?)) これらのうち、自分が現在制作中である、というものがありましたら至急報告して下さい。また、通常戦闘及びローリンガールの譜面については、現在の制作状況が不明なので、暫く立ってもお二方の報告がない場合は、どなたかに制作をお願いすることになるかもしれません。ご容赦下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ビーフン残し
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
oo meidoin21
こめのこし。 「ARE YOU READY」の譜面は次の月曜日くらいに完成すると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ころは korohamet032
こめのこ。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
休社してました、サーセン 現状はボカロ曲の方に精力しすぎてて、全く以て進んでないです。暇な時にチマチマ取り掛かってます。ローリンガールについては、譜面の委託をお願いしたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
>Χαρα'law3γ氏 グラフィックの方はリザルト画面制作中、ということでよろしかったですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
もし今日中に前述のものの詳細について報告がなかった場合はその旨をお伝えしますので、それが目に入り次第制作予定のものの制作を始めてください。まだ制作者が決まっていないセーブデータ選択の画面についても、どなたかに制作をお願いしたいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
oo meidoin21
譜面は完成しましたが、現在私のサーバ上にある作品数が多くてアップロードができない状態なので明日公開します。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
報告はありませんでしたので、各々の予定していたものの制作を始めてください。 もしこれから報告を受けたらその都度こちらから連絡をして対策を考えることにします。 また、残っている譜面の方は僕が制作しようと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
oo meidoin21
「ARE YOU READY」の譜面データを公開します。 公開キー[J3X8XXA3]
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
oo meidoin21
すみません、公開キーに入力ミスがありました。 正しい公開キーは[J3X8XXA1]です。 こちらをダウンロードしてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
譜面が揃って、システムもある程度整えたところでデバッグ及び難易度確認を行いたいと思います。多分今週か来週にはデータを公開出来るかと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
重要なことを聞き和すれていました。 リザルト画面はGRPで作るべきですよね?その場で(プログラム内で)スプライトを描画して配置して…的な感じでもよろしいですか?
1そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
>NextStageƒ氏 基本はGRPでお願いしたいと思いますが、アイコンや文字のエフェクトを使いたいのであれば別途でSPRITEやBGを用意しても構いません。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ひとまず、デバッグ及び難易度確認用のプロジェクトを公開しました。画像にキーが載っています。セーブデータの管理の部分のプログラムやグラフィ ックの一部が間に合ってなかったりしますがご了承下さい。 それで、これから皆様にやっていただきたいことは、デバッグももちろんですが、それぞれの譜面の難易度の確認を行っていただきたいのです。というのも、譜面の難易度は殆どが僕の独断で決まっている現状なので、より多くの方の意見を反映させてより正確な指標にしていきたいと考えております。具体的に言うと、難易度が適正でないと思う譜面を見つけたら、自分が適正だと思う難易度を報告して下さい。しばらくしてから、皆様の意見を集約して最終的な難易度を決めたいと思います。 そして、プレイにあたり必要となりそうなオプションも一通り実装しております。詳しくは次のコメントをご覧下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
選曲画面で、Yボタンを押すと、GAME OPTIONSというアイコンが開きます。そこには4つの項目があり、十字ボタンの上下で項目を選べ、Aボタンでオプションの変更が出来ます。それぞれの項目の概要は以下の通りです。 HISPEED 譜面の流れる速度を変更出来ます。最新版では×1と×2のみでしたが、この度×3と×4を追加しました。譜面が見辛いときに使用するのがおすすめです。 MIRROR これも最新版から引き続き採用したオプションです。ONにすると譜面の配置が正規のものに対して左右反転します。 RANDOM 今回新たに追加したオプションです。ONにすると譜面の配置が、6つのレーンごとにバラバラに入れ替わります。 GAUGE プレイ時のゲージのタイプを変更出来るオプションです。NORMALでは、ゲージが空っぽになりません。そのため曲の途中で強制終了することもありませんが、曲が終了した時点で、
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ピンク色の部分までゲージが溜まっていないと、失敗扱いとなってしまいます。HEAVYでは、ゲージが空に成りうるので、途中で終了してしまうリスクもありますが、曲が終了した時点で、少しでもゲージが残っていればクリアとなります。また、HEAVYの方がNORMALよりゲージが増えにくく減りやすい、という特徴もあります。 これらのGAME OPTIONSに加えて活用していただきたいのが、判定調整です。まず、最初のMENU画面からOPTIONSに行ってください。そうすると3つほど項目が出てくると思いますが、そのうちのADJUST TIMINGという項目で、判定のタイミングを調整出来ます。数値を-10から10の間で設定でき、数値が大きいと判定が早くなり、小さいと遅くなります。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
最後に、選曲時の裏技を紹介します。 オートプレイ 楽曲決定時に、Xボタンを押しながら決定すると、プログラムが譜面を自動でプレイしてくれます。その間ボタン操作は効かない上、スコアも保存されないので注意してください。なお、ARCADE MODEでは使用出来ません。 4つ目の難易度 楽曲決定時に、LボタンとRボタンを押しながら決定すると、曲によっては4つ目の譜面がプレイ出来ます。決定時の音が普通のものと違っていたら裏技成功です。譜面の内容はかなり大変なことになっているのでプレイする際は覚悟しておいた方がいいでしょう。なお、FREE MODEであればオートプレイとの併用も可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
oo meidoin21
旧3DSで実行したところ画面のようになり、譜面が正常に表示されませんでした。 ただ、判定は表示され、プレイ自体はできるようなので恐らくですが譜面の表示処理に何か問題があるのではないかと思います・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
>oo氏 どういう経緯でそのような状態になったのか分かる範囲でいいので教えていただけますか? 少なくとも僕が今まで試運転してきた中でも全く起きたことがない不具合だと思うので。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
oo meidoin21
コーンクリームポテトさん» たしか、 1)起動時に出てくる2つのロゴは両方ともスキップ 2)FREEMODEへ直行 3)曲を選んでゲームプレイ このような手順で実行しました。
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
普通にしていてそうなったということは久しく編集していない譜面生成の処理部分の問題ではない筈です… もしかしたらハイスピードとして掛けている変数の値がおかしいせいかもしれません。一度DATのファイルのSAVE_DATAを消去してみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ちなみに多分そうだとは思いますが、選曲時にハイスピードを変えたりはしてないですよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
僕も同じ症状を確認できました。(New3DS) ooさんと同じ手法でやり、選曲前でYを押し、HISPEEDのところが「GAUGE」という表示になっているので、そこでAを押して表示を変える(×1とか)してから選曲したら、正常にノーツが表示されました。 ちなみに一度GAUGEという表示を変えてデータセーブしたらもうGAUGEは表示されません。(なぜかDATA-SAVEを消してもGAUGEになりません。)
1そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
oo meidoin21
コーンクリームポテトさん» はい。ハイスピードの変更はしていません。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
原因が分かりました。譜面のハイスピードを制御する変数というのをSAVE_DATAのファイルで管理しているのですが、何故かその値が0になっていたようです。ハイスピードは×1~×4であるため、本来は0になること自体有り得ない変数だったのですが… ちなみにGAME OPTIONSのHISPEEDの欄の表示がおかしいのもこのせいです。 つきましてはお手数ではありますが、プロジェクト内のSAVE_DATAというファイルを削除した上で、もしプログラムの23行目にREMか'がついていたら、それを外すようにしてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
連絡です。 Χαρα'law3γ氏が諸事情により、しばらく活動出来なくなったそうです。そこで、彼が制作していたものについては、我々が間に合わせることにします。 リザルトとOPTIONSのグラフィックは制作者が決まっているのでいいのですが、セーブデータ選択の画面のグラフィックについてはまだ未定なので、どなたでも構いませんから制作をお願いします。 また、いずれも4月の半ばごろには間に合わせていただきたいです。デバッグ及び難易度調整の方も同時期に区切りをつけますので、報告のある方は早めにお願いいたします。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
RESULT画面が完成しました。 ZKVECW3V しかし謝らなくてはいけないことがあります… 基本はGRPでお願いしたいというコメントを頂いたのですが、僕の制作意欲が爆発しその結果、GRPではなくPRGファイルで、背景が動くようにしてしまいました。勝手に申し訳ないです。問題があればすぐGRPファイルに直します。
1そうだね
未プレイ
返信[29]
親投稿
↑不具合があったのて更新しました Q32JZXZ3
1そうだね
未プレイ
返信[30]
親投稿
>NextStageƒ氏 ありがとうございます。いい素材が手に入りました。 という訳で少し加工したいと思いますがよろしいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
よろしいですよ。 加工などどんどんしてしまってください。
0そうだね
未プレイ
返信[32]
親投稿
コーンクリームポテトさん、 NextStageƒさん、 ooさん» お久しぶりです。私はもうてっきり古くなって使われなくなってしまったのかと思っていました。 違いましたね。本当に申し訳ございませんでした。 私は出来る範囲でセーブデータの選択画面を担当させていただくことになりました。 これからもどうかよろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
コーンクリームポテトさん» 早速で申し訳ございませんが、セーブデータを選択するとき、ファイル名やユーザ名、日付など、表示するものを教えて頂けませんでしょうか。 また、セーブデータの数を教えて頂けると幸いです。 その他、細かい動作、仕様などがありましたらそれも教えてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
>よっちゃんイカ氏 いえ、こちらこそ連絡が出来ず申し訳ありません。 セーブデータに関しては、特段名付けをすることはしません。SAVE_DATA1、SAVE_DATA2というファイル名で全て管理します。データ数は2つあれば十分ですが、多少変わってしまうのは構いません。 あと、セーブデータの消去の機能もここにつけたいと思っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
表示する情報に関しては、ファイルの名前が決まっているので、最低限何番目のファイルを読み込むのかが一目で分かれば問題はないです。特にこちらから注文はないでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
コンークリームポテトさん» 謝ってデータ消してしまって1週間くらい放置してました すみません、作り直します
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ひとつ難易度で気になったことがあったので。 TO THE UNIVERSEの譜面が、難易度(星の数)のわりには簡単かな?と思いました。 (自分で譜面作っておいてこんなこと言うのもなんですが……)
0そうだね
未プレイ
返信[38]
親投稿
>nextstage氏 具体的にどういう点が詐称っぽいと感じましたか? あと、どのくらいの難易度が適正だと思ったか、教えていただけると助かります。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
他の曲の同じ星数の譜面がクリアできなかったのに、この曲ではクリアできたというところですかね…。 BEGINNERを星2コ、ROOKIEを1コ、EXPERTを1コ減らすと適正かな、と僕は思いました。
1そうだね
未プレイ
返信[40]
親投稿
BEGINNERを2つは減らしすぎでしたね…1つに訂正します。 同じ理由でBGM69のROOKIE、通常戦闘のROOKIEもそれぞれ☆1つずつ減らうのが適正だと思いました。 あと、通常戦闘のROOKIEの譜面が音楽に対して1小節ずれているように感じるのですが… 曲調が変わってから1小節経ってから譜面のリズム(?)的なものが切りかわっている感じがします。(言葉ではなかなか表しにくいので、実際にそこを気にしながらプレイしていただけるとわかると思います。)
1そうだね
未プレイ
返信[41]
親投稿
TO THE UNIVERSEは、BEGINNERとROOKIEに関しては同時押しが押しづらいかと考え、またEXPERTは中盤の八分地帯が難しく、回復量もそこまで多くないのでこの部分をそれなりに押せる程度の実力を考慮してこの難易度に至りました。いずれも個人差がありますが、下げる程のことはないかと思います。 BGM69についても、メロディラインに忠実に押させているとはいえ、乱打のレベルが☆5だと高過ぎるのではないかと感じました。 通常戦闘のROOKIEは確かに詐称っぽかったので☆4に下げます。 あと、確かに譜面がずれていました。ご指摘ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
お疲れ様です。 ぐだぐだしているうちに時がどんどん流れてしまっていますが、流石にケリをつけます。 どんなに遅くとも6月末には公開までもっていきますのでそのつもりでいてください。 これ以上期間を伸ばすのは流石に無理だと思います。 どうしても作業を完遂出来そうにない場合は至急報告をお願いいたします。
3そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
現状報告です。 今からファイル選択のカーソルを作るつもりですが、 その前にまず、ファイルの形、デザインなどで気になることがありましたら ご報告お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
ご報告ありがとうございます。 その調子でお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
お久しぶりです。 以前申しました通り、完成版に関しては今月中の公開を考えています。クオリティに関してはまだまだ納得のいかない部分も多いのですが、思い切って質より量をとらせていただきたいと思います。今のところBSシリーズに関しては、定期的に作品を出して評価をいただいて改善に努める、そのサークルを意識していきたいので。 そして1つお詫びがございます。リザルト画面なのですが、プログラムに組み込んだら文字が一切表示されない不具合があったのですが、それがどうしても直せませんでした。つきましては、今まで通りのコンソールでの表示に、若干の装飾を加える形をとりたいと思います。リザルト画面を作っていただいたnextstage氏へ、せっかくのプロジェクトへの貢献を足蹴にしてしまい申し訳ありません。 また、皆さんの作業に関しても間に合わないことが予想される場合はすぐに報告して下さい。来週中には対応しますので。
2そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
最終的にこのような形で完成させてしまうのは非常に心残りですし、皆様方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、今後のことについてもお話ししておきます。今作の完成をもって、BS PROJECTは(形式上の)解散を予定しています。もちろん次回作は制作します。今作と同じくプロジェクト体制での制作です。しかし、現在のプロジェクトのメンバーの皆様方に活動の継続を強いるつもりはありません。(miiverse上では)解散後に、次回作の制作プロジェクトのメンバーを改めて募ります。
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
すみません、無謀なチャレンジをしてました。 もう、諦めます。 カーソルに手を込めていたのですが… ところで、完成後も、「更新」というのはありますか? それだけお聞かせください。 申し訳ございません。
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
>よっちゃんイカ氏 今回のものについては「完成版」ですので、これをもって今作の制作及び更新は最後となります。
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
このようなカーソルを作っていました。ファイル選択等に使用します。 本来ならばコマ全部に影をつけましたが、このままファイルをお渡しします。 公開キーは[RC4W344]です。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
コーンクリームポテトさん» そうですか……… では、そのファイルをお使いください。 ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
oo meidoin21
コーンクリームポテトさん» 私の方は譜面の難易度確認がたった今全曲全難易度終わらせたところです。 個人的には難易度詐称レベルの譜面はありませんでした。譜面の難易度設定に関してはこのままで大丈夫かなと私は思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
お久しぶりです。 まず、お詫びがございます。 制作作業なのですが、3DSの寿命が近づきつつあるということもあって、これ以上継続することが困難となってしまいました。 つきましては、未だ実装が間に合っていないリザルト画面、及びセーブデータの管理については変更前の状態での公開という形をとらせて下さい。 もうすぐにでも公開しようと思っています。 せっかくの皆さま方の協力を足蹴にする形をとってしまい、本当にすみませんでした。 まだまだ話したいことは山ほどあるのですが、一先ずこれにてBEATING STAGEの制作終了、本社お役御免とさせていただきます。
2そうだね
プレイ済み