トピック
Soybeanman 2013niconico

モチベーションが上がらない&保たない問題

タイトル通り、モチベーションが上がらない&保てない問題が、いつもプログラムを作っているときに発生します。 これのせいで、経営ゲームや、アクションゲーム等を挫折してしまいました。 これでは、頭の中ではプログラムが出来てるのにモチベーションが保てないせいで制作が難しい状態です。 そこで、解決方法を考えて実践しても、自分の方法ではどうにもならなかった為、皆さんの意見を聞くためにこのトピックを開きました。 何か解決策は無いのでしょうか?
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
やる気になったらやるっていうのが個人的に一番な方法です! ただ、一年放棄することは当たり前だったり…w 週一でSNSなどに公開とかはどうでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私も飽きっぽいので大作は作れないです。 個人的にはアルゴリズム等を考えるのが好きなのでゲームの完成までの手順が見えたらその後は「作業」に感じてしまうので楽しめないためです。 それならば、自分が楽しいと思えることに集中すれば良いだけです。 私はリスト短縮等に興味があったためプチコン3号ではQSPを作っています。 QSPの場合は頭の中だけではなかなか思うようにはいかないため実際に組むまで分からないというメリットがあるし、作ってみると非常に奥が深いです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0erQWuGiw したがって、趣味で作っているだけならばモチベーション云々は考える必要はなく自分が好きなことだけをやればいいと私は思います。 逆に言えば、楽しくなければ(気分が乗らなければ)やらなければ良いだけです。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろ sshiro1shiro
真に自分が何を作りたいのか、わかってないのかもしれない。正直ロジックを思いついたからといって作りたいかは別問題。「仕事」ならやらないといけないけどね。
7そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
個人的に、次に何をすればいいのか が しっかり分かっていれば 製作しようかなぁと思います。 自分は、RPGの下画面のボタンのレイアウト とかを今ノートとかに時間があるときに 書いています。 この作業が一番楽しかったりするんですよね。
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
モチベーションが保てないのはプログラマの正常状態ですが何か?? 解決手段としては - プロ生ちゃんに毎日「進捗どうですか」と聞いてもらう - 「小人さん召喚技術」を磨く - 「俺はやればできる子」と自己暗示かける などがありますが、 一番いいのは「現実逃避」のテクニックをマスターすることです。 簡単な作品を完成させることにより、達成感の飢餓状態から解放されます。 上級者になると、現実逃避から逃避するために、別の現実逃避を駆使することも可能になりますよ。 その調子で精進すれば将来プログラマになった暁には - 土下座 - 誠意大将軍 などのテクニックも簡単に取得できることでしょう。 がんばってね!!
6そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
MIKIさんの米に個人的な意見として補足 大規模な作品を作るときは、その作品を構成するパーツを細かく分けて別々のものとして作ってから、それらを結合して仕上げていくのがおすすめです。 RPG→バトル→技→技エフェクト→技エフェクトで1つのプログラムを作る・・・という具合です。 こうすることで、1つのパーツができるたびに達成感が得られ、モチベーションもキープしやすいと思います。 以上、まだ大規模な作品を完成させたことのないSHUHEIからのお言葉でした。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
自分に出来る限界を攻めるのがモチベーション維持に繋がるのかな。出来そうな範囲で、でも、今は出来ないこと。それが近い将来にできれば、次の時は次の目標が見つかるのではないでしょうか。 結局は自分の判断だけれども。。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
☆やる気が出ない時用チャート☆ それをする必要がある? NO→やめる YES→それをしないと死ぬ? NO→やめる YES→死にたくない? NO→やめる YES→やる 閑話休題。人間も動物と同じく単純なので、良いなぁ、と思うことが続くとモチベーションが上がりますし、嫌だなぁ、と思うことが続くとモチベーションが下がります。何が良くて何が嫌なのか、がわかれば対策も立てられるかもしれません。 例えば作業多すぎて嫌なら、デフォ素材を上手く使って作業量減らそうー、とか、反応もらえないのが嫌なら、反応もらえそうな画像とか付けて作業報告してみよっかなー、みたいな(・u・) あと極々単純に自分で自分を褒めたり、物で釣るのも良いかもです。一時間頑張ったらチョコ食べて良いことにする!みたいなー。 上手くいくと良いですね!( ' u ' )
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Noroi0 Mii3150
このコミュニティの人って文章長いですよね。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Villit nakahara1226
スクリーンショットだけ無駄にこだわってMiiverseにぶんなげとけば、 多分誰かがノリノリで引っかかってくれるから、それもモチベ維持につながると思うよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Villit nakahara1226
Miiverseで得られるのは画像1枚だけですからねェ!!! いかにそれで人を騙し作品を宣伝するか!!! そこが!!!焦点なんですよ!!!
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
RMG IMEは使ってくれる人が居て反応があるからこそ続けられてます 何も反応が無いとモチベーションが保てずに打ち切ってしまうかもしれません あと、合間合間に他のプログラム書いたりしてます 自作スマイルツール改良とか、他の人の投稿から思い付いたプログラムを書いてみたりとかですね 仕事でプログラム書いてた頃はHTMLとJavaScriptを使ってフォームの状態を動的に変更する方法を調べたりしてサンプル作ってはまとめてましたし むしろ、仕事と無関係なPerlでCGIのプログラム書いてみたりも(自分のHomePage用。不良社員(笑)) 反応が貰えるように動くのと息抜きは大事ですよ(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
InDoor TheInDoor12
私は、 ・定期考査前 ・文化祭前 に限って異常にプチコンに触りたくなります。 この状態では、制作は恐ろしい速度で進みます。 しかし、その後悲劇が待っています…
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
皆さんアドバイスのコメントありがとうございます。 今、訳あってWiiUと3DSが同時起動出来ない状況なので、非常に個人の勝手な判断ですが、コメント返しは後回しにさせてもらいます。 申し訳ございません。 さて、話は少しズレますが、コメントで 「反応を貰ってモチベーションが上がるように公開したらどうですか?」 とのアドバイスを頂いたので、挫折したものをいれたファイルを公開しました。 公開キー[PK3NV5AF] 感想や、ファイルの入れ忘れ(画像データ等)がありましたらコメントに書いて頂けると嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
これとか、グラフィック複数追加して 公開したらかなり反応ありそうな気がしますよ この手のゲーム好きな人結構いると思うし 今の段階でボックス置くのもストレスなく置けていますしね うちのマイクラ好きの息子もプレイしそうです
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
試しに揃えてみました(・∀・) パズ○ラ風な移動がしっかり実装されていて 揃えたらキャラクターが変化する所まで出来てて あと少しゲーム要素追加されたら暇潰しにちょうどいいパズルゲームとして遊べそうな気がします 手軽なパズルゲーム結構好きですよ(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
りきすけ rikisuke
バグ潰し、グラ描き修正、新エネミー創作、ボス挙動修正、NPCキャラ会話データ、新武器追加、新ミニゲーム実装、アイテム追加など、自分の場合は今作ってるゲームの中での作業項目が多岐にわたって存在しているので、その時その時で、やりたい事をやってますね。 やりたくない時は全くしません。動画観てたり、漫画読んだり、映画観たり、本読んだり、子供達と、マイクラ転落遊んだりカービィのエアライドやったり。 確かに、こことか鳥とかで画像上げたりして反応もらえたりすると、モチベーションがグンと上がったりするので、そういうのも創作活動で行き詰まった時は大事かなと。 あまり不必要なプレッシャーを自分にかけないように、楽しむ余裕を持っていれば大丈夫。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
スー thanks_0u0
ざっくりフォルダ内を眺めていますけど、これ普通に凄くないですか!?(・д・) 物理はモーションセンサー使ったら楽しそうですし、衛生りんごとかも時計とか付けたら良い観賞用ソフトになりそうですし、経営は足りないグラフィックを作って配置できるだけでもしばらく遊べそうです( ' u ' ) 綱渡りは普通にゲームとして成立している気がー。難しくてまだクリア出来てないですけど。。。 私には出来ないような数学っぽい動きのプログラムも多くて見応えありました!( `・ω・´ )
4そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
制作日記を公開して人に見られている感じでやりましょう
1そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
すぎ field2050
とにかく一行書く。やる気は始めないとでないらしい。 飽きたら、やめたと思わずに放置していることにする。忘れないことが重要。 最後まで仕上げるのは難しいです。簡単そうに思えて実は真の難所が待つ受けていることも多いです。 自分にとってもモチベーション維持はとても難しい課題です。
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
皆さん感想、アドバイスのコメントありがとうございます。 非常に勝手ながら、色々と時間が取れないため、コメント返しはしません。 誠に申し訳ございません。 この自分でも、モチベーションを上げる方法が分かってきた為、トピックは閉じます。 皆さん色々とありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み