私も飽きっぽいので大作は作れないです。 個人的にはアルゴリズム等を考えるのが好きなのでゲームの完成までの手順が見えたらその後は「作業」に感じてしまうので楽しめないためです。 それならば、自分が楽しいと思えることに集中すれば良いだけです。 私はリスト短縮等に興味があったためプチコン3号ではQSPを作っています。 QSPの場合は頭の中だけではなかなか思うようにはいかないため実際に組むまで分からないというメリットがあるし、作ってみると非常に奥が深いです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0erQWuGiw したがって、趣味で作っているだけならばモチベーション云々は考える必要はなく自分が好きなことだけをやればいいと私は思います。 逆に言えば、楽しくなければ(気分が乗らなければ)やらなければ良いだけです。